• 締切済み

請求書、領収証の電子印の色について

当方で発行している領収証に押下する印を 先日から電子印にしました。 カラーではなく黒になっておりますが、 利用者から「役所で印鑑は朱印でないといけない」と 言われたということでした。 NHKの領収証(口座振替)も感熱紙の領収証でしたので 何の問題もないと思っていましたが。。。 何か法的根拠資料がありましたらご教授願います。

みんなの回答

• silk123
回答No.1

>役所で 地方自治体で、という前提でしたら、公印は各々の自治体により条例で定められているので、その条項に色の指定があればそれに従います。無い場合は自由ですが、一般的にはそれまで使用してきた色があるはずですので、広報などで変更する旨公表すべきでしょう。