銀行開設で公共料金領収書または請求書を手に入れる方法

このQ&Aのポイント
  • 銀行開設時に必要な公共料金領収書や請求書の取得方法をまとめました。
  • 必要なものは、公共料金領収書又は請求書(固定電話・携帯電話・電気・ガス水道・NHK)のいずれか1点です。
  • 固定電話やNHKに契約がない場合、他の公共料金の領収書や請求書を取得する方法を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行開設で公共料金領収書または請求書が欲しいです

ジャパンネット銀行の開設を申し込みました。 その際に本人確認資料に住基カードを送付したんですが、 本人確認資料の追加送付をしてほしいとの旨の手紙が返ってきました。 必要なものは、 ・公共料金領収書又は請求書 (固定電話・携帯電話・電気・ガス水道・NHK)のいずれか1点 名前、現住所、発行元会社名の3点がすべて確認できるもの とのことですが、 固定電話、NHK→契約してません。 携帯電話(au)→クレジット引き落としで、領収書をweb上で見れるものにしているので、請求書や領収書は送られてきません。 電気、ガス、水道→同じくクレジット引き落としで、領収書は届くのですが現住所が記載していません。 なのでどうすればいずれかの領収書か請求書を手に入れることができますでしょうか? お分かりの方がいましたらぜひご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• syo74
  • お礼率32% (9/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.6

そもそもJNBでは「本人確認資料」では、住基カード(のコピー)は認めていません。 始めから「住民票の写し」なら、それ一枚で十分で、補助資料は不要だったのですが・・・。 http://www.japannetbank.co.jp/account/confirm/index.html ただし、参考URLの注意事項に下記の記載があります。 『当社が必要と判断した場合には、追加で本人確認資料等のご提出をお願いする』と。 よく読んで、始めから住民票を送っていれば、それ1枚で済んだはずなのに。 つまり、書類不備のため、余分に補助資料を追加指示されたわけです。 で、本題ですが。 JNBに「住民票の写しなら補助資料は不要ですよね」と確認しても、前回返事と同じ門前払いかと。 なので、可能性があるのは、下記のいずれかです。 (1)auのweb明細で、請求書(領収書)の印刷用PDFファイルには住所記載されています。 JNB側でOKなら、これを自宅プリンタで印刷します。 http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112054306/word/領収書 (2)電気、ガス、水道のいずれかに、住所印字した請求書・領収書もしくは支払い証明書を発行依頼。 どこかしらの会社で対応してくれると思います。

syo74
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答いただき、ありがとうございました。 やってみます!

その他の回答 (5)

noname#231223
noname#231223
回答No.5

本人確認書類の補足資料として、「住所」「氏名」がセットで明記された公共機関や電力・ガスなどライフライン運営企業(要は『信用できるところ』)が発行したもの(できれば郵便物)が欲しいわけですよね? 最近は個人情報がバ過保護されていて、しかも法律の字面しか読まない連中が多いのか、「住所」「氏名」をセットで明記しない書類も増えています。ばかばかしい限りですが、世の中がそれを求めているらしいので、しょうがないことです。 なんで住基カードのコピーなんて半端なもので申請したのか知りませんが、役所で数百円払って発行して貰った「住民票の写し」をそのまま送ればよかったのでは? もっとも、銀行からやり直しの指示がでた現段階で、指示と違うものを送っても無駄になるかもしれませんが。 (住民票の写しというのは、役所から出て来たものがすでに「写し」です。そのコピーは証明書としての価値はありませんので、役所からもらった紙をそのまま送ることになります)

参考URL:
http://www.japannetbank.co.jp/account/confirm/index.html
syo74
質問者

お礼

説明不足でした。大変申し訳ございません。 厳密に言うと、 ・住民票 ・公共料金領収書又は請求書 以上の2点を同封してくださいという旨の内容でした。 住民票はすぐに手に入りますので、今回の質問では省かせていただきました。 なので、後者の方の証明書は必ず必要になります・・・

• kicho
回答No.4

電気:「電気使用量のおしらせ」もしくはそれに類するものがあるでしょう?必ずあります。ないというのはあり得ません。それ,領収書も兼ねてますよ。 見ていないでしょう?

• norikhaki
回答No.3

No.2です 関電さんでしたか・・ 知らずとはいえ関係ない東京電力で失礼しました。

• norikhaki
回答No.2

>電気、ガス、水道→同じくクレジット引き落としで、領収書は届くのですが現住所が記載していません。 領収書と一緒に使用量のお知らせがついてると思うのですが そちらに住所が記載されていると思います。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/basic/charge/charge01-j.html
syo74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちは関西電力なのですが、「ご使用量のお知らせ」という紙は毎月もらってるんですが、 回答者さまが貼っていただいたリンクのものと若干違って、名前、発行元しか書いてなくて現住所が書いてないんですよ・・・ ガス、水道も同じです・・・。

回答No.1

ジャパンネット銀行に直接電話して、「そんなもの無いぞ!」と言ってみるのが一番だと思います。いまどき、質問者さんと同じようにカード引き落としなどで、ペーパーレスな方は多々おられるはずですし。

syo74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話してそのとおり伝えたのですが、 「必ず、そのいずれかの領収書又は請求書が必要で、 それが用意できないなら無理です」 みたいなことを言われ開き直られました・・・