• ベストアンサー

0、1歳からの入園について 保育士の方に質問

doyabo2298の回答

回答No.5

難しい問題なのですが、3歳まで家庭で育てる場合、育児能力の差により、中にはかえって虐待がエスカレートする場合も考えられます。 中にはオムツも保育園にとってもらって、ホント、助かるわ、という方もいらっしゃいますが、子どもを預かると同時に親を教育して、子育ての情報を親に伝えたり、親のカウンセリングをしたりする部分も保育園には必要になってきているのではないかと思います。たとえば、お盆や正月の休暇、子どもと何してすごしたらいいのか、わからない、という方もいらっしゃるんですよね。 育児休暇を長く取って、という風潮ではありますが、 わたしは1~2歳の間は短時間の週4日の保育と週休2日に、保育園での育児サークルに母子で参加する日、くらいが良いのではないかな、と思います。 家庭に閉じこもって閉塞的な育児をして、自分や子どもを責めている人もいるし、出産前の人が小さい子どもに接する機会も減っていることも含めて検討が必要だと思います。 わたしは上の子3歳半で幼稚園入学を期に再就職しました。下の子は当時1歳になったばかりでしたが週、1、2日一時保育にお願いしていました。 1歳の子を、自分だけで育てた場合と、週に何度か(9時半~4時くらい)保育園にお願いした場合とですが、1人目は周囲のママ友とも良い関係を築けてそれなりに大変だけど楽しかったです。下の子はただでさえ2番目ということで育児の悩みもなかったのですが、保育士さんと話をする中で子どものことやわたしのことをほめていただくことがあると、認められたようでとてもうれしかったです。保育士さんと育児を共有しており、困ったら保育士さんに相談すればいい、と思えるととても気楽でした。何度が1人目で困ったあの場面で保育士さんからの助言がいただけたら良かったなあ、と感じたことは多かったです。どちらかといえば上の子のほうが育児にゆきづまることが多かったので。

noname#95340
質問者

お礼

回答をありがとうございます doyabo2298さんのおっしゃるとおり  保育士さんと育児を共有しており、困ったら保育士さんに相談すればいい、と思えるととても気楽でした。何度が1人目で困ったあの場面で保育士さんからの助言がいただけたら良かったなあ、と感じたことは多かったです こういう場が一番必要だと思います 育児は聞くだけより見たり 一緒に実践しなければなかなか分らない部分も多いと思います 1人目の子を産んだお母さんが保育所に行って保育士の保育の仕方を見たり 分からない事を聞いたり みんなできる様な制度になったらいいなと思います

関連するQ&A

  • 保育園入園させようか悩んでいます。

    2人目の子を考えながら、保育園に入れるかどうか考えています。 いろんな人に相談してみましたが、家で見たほうがいいという意見が多いので踏み切れずに、保育園入園申込書を出すにいたっていません。 子どもにとっても母親と2人きりで買い物や家事で半日を過ごすより、友だちと十分に午前午後と遊べる方がいいのでは・・・・と思ってなりません。そして、私自身が何かやりたい仕事や目標があるわけではありませんが、外に出て働きたいという気持ちがあります。   今しか一緒にいれないのだから・・・と言われたりしますが、幼稚園ママになる事に不安なのです。たった2年間ですが主婦をしてママをしてきましたが、さっぱりとした保育園ママの方が自分らしくいれると思うのです。   2人目の事をどうこう考えず保育園の申込をしたらいいでしょうか? ちなみに、就労証明は実家の親に書いてもらいました。子どもと一緒にいられない?母親失格?いろんな思いで悩んでいます。何かアドバイスありましたらお願いします。また同じ様な思いをお持ちのおかあさんいらっしゃったら意見を聞きたいです。

  • 保育園入園

    2人目の子を考えながら、保育園に入れるかどうか考えています。 いろんな人に相談してみましたが、家で見たほうがいいという意見が多いので踏み切れずに、保育園入園申込書を出すにいたっていません。 子どもにとっても母親と2人きりで買い物や家事で半日を過ごすより、友だちと十分に午前午後と遊べる方がいいのでは・・・・と思ってなりません。そして、私自身が何かやりたい仕事や目標があるわけではありませんが、外に出て働きたいという気持ちがあります。   今しか一緒にいれないのだから・・・と言われたりしますが、幼稚園ママになる事に不安なのです。たった2年間ですが主婦をしてママをしてきましたが、さっぱりとした保育園ママの方が自分らしくいれると思うのです。   2人目の事をどうこう考えず保育園の申込をしたらいいでしょうか? ちなみに、就労証明は実家の親に書いてもらいました。子どもと一緒にいられない?母親失格?いろんな思いで悩んでいます。何かアドバイスありましたらお願いします。また同じ様な思いをお持ちのおかあさんいらっしゃったら意見を聞きたいです。

  • 保育園の入園が決まったけれど

    はじめまして。 保育園入園の激戦区にすんでおり(大阪市)ますが、今年度からやっと入園が決まりました。古くて遠いので第三希望の園でしたが、仕事復帰も迫っていますしホッとしていました。 第一希望の園は家から近く設備も良いのですが、0歳児しか受け入れないとの事だったのであきらめていました。 しかし結局その園は、転園が1人出たので娘と同じ年齢(1歳)の子を1人受け入れたそうです。兄弟もその園に通っておられるとの事。正直羨ましかったですが仕方がないなと思っていました。 ところが先日、そのお母さんが第一希望にしていた園は、私が第三希望で決まった園だったと人づてに聞いたのです。理由は、自宅すぐ近くなので下の子はその園に入れたかったのだそうです。私と同じで、決まったけれど遠いし、兄弟二人を通わすのは大変だと仰っていたそうです。 どうして希望を無視するような決定をしたのか理由が知りたいのと、可能なら園を交代してもらえないかと思い役所に電話しましたが、『確かにそうですねぇ。でも今日は係が出張しているので来週電話します』との返事でした。ホントに出張かなぁと思いながらも、電話を待っています。 私は一年ほど入園待機していましたが、これまで役所の方の対応はいい加減だなーと思うことが多かったのです。 せっかく園が決まったのに贅沢かもしれませんが、理由の説明とできれば状態の改善を求めたいのですが、電話を受けるにあたってアドバイスをお願いいたします。

  • 幼稚園。 途中入園か二年保育か悩んでいます。

    入園式までにキャンセル待ちが繰り上がらなかったら二年保育にしよう!!と決めていました。 しかし、早速幼稚園を辞める方がいるみたいで繰り上がるかもしれない状況になりました。 まだ始まったばかりだから今なら通わせても良いかなぁ??? とも思いますが入園式に出席させてあげたいと言う親の思いもあり悩んでいます。園に問い合わせたところ途中入園では入園式はしてもらえないとのことでした。 娘は公園でお友達と遊ぶのが大好きでした。 ほとんどのお友達が幼稚園に通っているので通ったら楽しく通えるとは思いますが聞くと「もう1年はママと過ごしたい」と言います。 2歳離れた下の子もいるので2年保育でもかまわないとは思っているのですが。。。 なかなか友達の輪に入れない慎重な性格なので幼稚園でたくさんのことを学ばせたいとも思うので悩みます。 先輩ママさんや幼稚園の先生の意見が聞けたら嬉しいです。

  • 3年保育、入園はいつになりますか?

    無知で恥ずかしい限りなのですが、幼稚園入園に関していくつか質問させて下さい。 うちの娘は、平成16年7月生まれです。3年保育で、幼稚園に入園する場合いつから入れる事になるのでしょうか? また、3年保育は4歳になる歳から入る・・と言う事らしいですが、3歳の誕生日の歳から入れる・・と言うような事も聞いたことがあります。これは、どういう事なんでしょうか? 幼稚園だと、親が参加する行事が多いと聞きましたがそれは園によって違うのでしょうか? また園によって、下校時間が変わったりもするのでしょうか? こう言った、情報は直接園に問い合わせしたりするべきなのですか?もしくは、区役所などでも教えてくれるのでしょうか? 幼稚園は、本人が行きたい所だとどこでも入園出来るのですか?それとも入れる管轄があるのですか?

  • 保育士か元保育士の方に質問です。

    家の園でのことなんですが・・・。 土曜日に兄弟3人を預けている方がいらっしゃるんですが、 最近、上のお姉ちゃんだけをお母さんがお昼寝の途中で迎えにくるんです。 いろいろ調べたら、お姉ちゃんだけ習い事に行かせるために迎えに来るようなんですが、これはいわゆる保育に欠けているのでしょうか? ちなみに下の2人はそのまま夕方6時頃まで預けています。 保育士同士の雑談の中では、「お姉ちゃんを迎えに来た段階で保育には欠けていないのではないか」と言うことになっているんですが、みなさんの保育園でも同じようなことがありますか? あくまで保育園は保育に欠ける子を預かるところではないでしょうか? 親の都合で預けられるのはなんだか・・・と思ってしまうのですが。

  • 保育園入園が近づいています

    いつもお世話になっています。9ヶ月になる娘が11月より保育園に入園する事になりました。 前にも同じような質問をさせて頂いていて恐縮なのですが、11月が近づくにつれて不安が増大しています。 100%、私を信頼して過ごしている娘を11月から一人で知らない環境に入れるというのにとっても罪悪感を感じて胸が苦しくなります。 それでも、経済的な事もあり入園させるしかないのですが。 仕事で疲れて帰ってきてから、娘に昼間の穴埋めができるのかも心配です。 それと病気の時、欠勤出来ない時なんかはファミリーサポートを利用しようとも考えていたのですが、病気の時でさえも側にいてやれないかも知れない自分に、親としてどうなんだろう?とも思います。 働くママさんは、その辺の所をどうクリアーされたのでしょうか? 不安な気持ちはなかったですか? また、保育園に入園した当初はお子達の精神状態はどうでしたでしょうか?不安定になったりはしませんでしたか? 不安だらけで、辛くて仕方ありません。 お教え頂けると嬉しいです。

  • 保育園の入園について

    親として恥ずかしいのですが教えて下さい。  今年の4月から我が子の認可保育園の入園が決まりました。 早生まれなので今年の3月で3歳になったのですが4月からの保育園では4歳児クラスになるという事なのでしょうか? 親に言われて気付きました(泣) 3歳児クラスだと思っていて3歳の説明会に行ってしまいました… …でも普通に3歳の説明会の出席表にも名前はあったし…と  よく分からなくなってしまいました。 生年月日などしっかり記入したのですが。 すいませんが教えてください

  • プレ保育 幼稚園入園について

    子供が令和2年(2020年)12月24日生まれです。 初めての子で幼稚園にも詳しくなくて、自分なりに調べてはいるのですが、分からず教えて頂けたらと思います。 今は2歳0ヶ月でプレ保育を希望してまして、園の方に電話したら来年の2024年からとプレ保育と言われたのですが3歳になってからのプレ保育ですと、4歳で年少さんでしょうか?満3歳児クラスもあると言われ何が違うのかとも思いまして、無知で申し訳ないのですが教えて頂けたらと思います。

  • 保育園入園後の 求職活動

    今20歳の主婦です。 今月から保育園に入園して仕事を探しているのですが、なかなか見つかりません。子供の急病などで保育園に迎えに行くのが 私しかいませんし、日曜 休日は保育園がお休みの為仕事ができません。私は資格も普通免許しかもっておらず、難しい状態です。 特にシングルマザーの方はどのような仕事をして、どのようにみつけてるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。