• ベストアンサー

0、1歳からの入園について 保育士の方に質問

doyabo2298の回答

回答No.5

難しい問題なのですが、3歳まで家庭で育てる場合、育児能力の差により、中にはかえって虐待がエスカレートする場合も考えられます。 中にはオムツも保育園にとってもらって、ホント、助かるわ、という方もいらっしゃいますが、子どもを預かると同時に親を教育して、子育ての情報を親に伝えたり、親のカウンセリングをしたりする部分も保育園には必要になってきているのではないかと思います。たとえば、お盆や正月の休暇、子どもと何してすごしたらいいのか、わからない、という方もいらっしゃるんですよね。 育児休暇を長く取って、という風潮ではありますが、 わたしは1~2歳の間は短時間の週4日の保育と週休2日に、保育園での育児サークルに母子で参加する日、くらいが良いのではないかな、と思います。 家庭に閉じこもって閉塞的な育児をして、自分や子どもを責めている人もいるし、出産前の人が小さい子どもに接する機会も減っていることも含めて検討が必要だと思います。 わたしは上の子3歳半で幼稚園入学を期に再就職しました。下の子は当時1歳になったばかりでしたが週、1、2日一時保育にお願いしていました。 1歳の子を、自分だけで育てた場合と、週に何度か(9時半~4時くらい)保育園にお願いした場合とですが、1人目は周囲のママ友とも良い関係を築けてそれなりに大変だけど楽しかったです。下の子はただでさえ2番目ということで育児の悩みもなかったのですが、保育士さんと話をする中で子どものことやわたしのことをほめていただくことがあると、認められたようでとてもうれしかったです。保育士さんと育児を共有しており、困ったら保育士さんに相談すればいい、と思えるととても気楽でした。何度が1人目で困ったあの場面で保育士さんからの助言がいただけたら良かったなあ、と感じたことは多かったです。どちらかといえば上の子のほうが育児にゆきづまることが多かったので。

noname#95340
質問者

お礼

回答をありがとうございます doyabo2298さんのおっしゃるとおり  保育士さんと育児を共有しており、困ったら保育士さんに相談すればいい、と思えるととても気楽でした。何度が1人目で困ったあの場面で保育士さんからの助言がいただけたら良かったなあ、と感じたことは多かったです こういう場が一番必要だと思います 育児は聞くだけより見たり 一緒に実践しなければなかなか分らない部分も多いと思います 1人目の子を産んだお母さんが保育所に行って保育士の保育の仕方を見たり 分からない事を聞いたり みんなできる様な制度になったらいいなと思います