• ベストアンサー

ワープロのデータをパソコンで使いたい

三洋電機のワープロ専用機「SWP-NS97V」で作った文書をパソコンで使えないか?と知り合いに聞かれています。 DOS変換を勧めましたがレイアウトが崩れるのでダメだそうで、他の手段を尋ねられています。パソコンのワードなどで読み込めて、元文書のレイアウトをなるべくキープしたまま使う方法ってないのでしょうか?ご存知の方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リッチテキストコンバーター(下記URL)を使用すればワープロで記録したデーターをワードなどの様式で読み出し,記録する事ができます。 サンワードも問題ないと思いますが,URLの問合せ先でご確認ください。 SWP-NS97Vのみ対応するのでよければリッチテキストコンバーターのパーソナル版(15000円)で充分でしょう。

参考URL:
http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2005R2/
harihari63
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 そして回答ありがとうございます。 教えていただいたURLを拝見すると変換のテストもしてくれるようなので、一度ためしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• otoutann
回答No.1

1 コンバートソフトを使う。 2 コンバートサービスを使う。 3 機械が生きているなら、印刷してOCRソフトを使う。

参考URL:
http://www.systemport.co.jp/product/cs16/taio_wp1.html,http://www.taiseidenshi.co.jp/contents/convert.html
harihari63
質問者

お礼

お返事がおそくなってごめんなさい。 3の方法も、アリなんですね。目からウロコです。 ありがとうございました。