• ベストアンサー

ワープロ専用機からWORDへのデータ変換

ワープロ専用機で作った文書をWORDで読めるようにするには、どうすれば良いでしょうか?  実際には、ワープロ専用機の機種ごとに異なった変換ツールがあって共通の方法があるとは思いますので、一般論で結構です。 具体的には、ワープロ専用機の方で、フラットファイルとか、ASCIIファイルとかに変換して、それを、WORDに読み込ませるというような話を聞いたことがありますが、ちょっと私の知識(記憶)が不正確で、フラットファイルとかASCIIファイルとか言う表現で良かったかどうかよくわかりません。もし、もっと適切なファイル形式名があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

何を、何のために聞いているか判らない。 >実際には、ワープロ専用機の機種ごとに異なった変換ツールがあって共通の方法があるとは思いますので 共通の方法があるというのはどのレベルですか。一般的には無いと言うのが言い方として正しい。変換ソフトも個別のワープロ機種+バージョン対応ソフトの寄せ集めだと思いますが。 (1)テキスト部分(改行、TABは含む) (2)書式部分(フォントサイズ、文字色等さまざま) (3)ワープロとして加えた特別機能部分 専用ワープロの発達段階に応じて(1)->(1)+(2)-> (1)+(2)+(3)がありえると思う。 そして、変換前の作成ソフトと変換後の読み込み・処理ソフトの機能の 煩雑さに応じて引き継ぐものは取捨選択される。 最低テキスト部分は引き継がないと意味が無い。 ーーー メモリに展開中のフォーマットでなく、メディア(昔ではHDやFD) に記録後のフォーマットを知る。メディア上のそれぞれ各桁コードは何を意味するか知る(ファイルフォーマット)。中には読んでメモリに展開することさえ昔のFD分ではむつかしい可能性がある。MSDOS以前とか。こういうファイル形式情報はどういう風に入手するのか(リバースエンジニアリング的に判るのかどうか、専門家向け文書が出回っているのか、業界人で無いのでわからない)。 一方MS/Wordについても、ファイル形式や仕組みについて、知識を得なくてはならない。 そしてWP<=>WD間で機能の引継ぎをどう変換したら実現できるか 仕様的に固める。無理な機能は捨てざるを得ない。 文字コードの変換は必須のアイテムで、独自文字などは代替文字に置き換える。 ーー 以上固まったら、それを実現する変換ソフトを作成する。多分C++などの言語を使って。 テキストファイルに一旦落としてそれをWDなどに読み込ますというのは素人の話でしょう。 ーーー >ワープロ専用機で作った文書をWORDで読めるようにするには、どうすれば良いでしょうか? 以上の説明から、素人には無理。専用ソフトを見つけて変換してもらうのが方法。wpの機種+バージョンで変換ソフトが無いものもありえる。ソフトを作る側はユーザー市場のことを考えるだろうから。 そういうソフトを使わないで、あるいは市販されて無い場合は最低 テキスト部分以外はあきらめて、テキスト形式のファイルを吐き出す。マニュアルには説明があるはず。改行コード・ファイル終端コードなどに何種類もあるのでむつかいい場面もあるかも。 >フラットファイルとかASCIIファイルとか言う表現で良かったかどうかよくわかりません こんな言葉を詮索してもしょうがない。各見地から名前をつけているものだから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E7%B7%A8%E6%88%90%E6%B3%95 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2130275.html  の#5など参照。 テキストファイルで考えればよい。 ーーー (1)いまwpを動かせる場合なら、MSワード形式で保存が保存メニューに無いか調べる。結構あると思う。WD側でも読み込めるファイル 形式にないか (2)変換ソフトが無いか。テキスト+機能のアルファ(文字色とか)移せないか (3)テキスト形式で吐き出せないか 昔のFDやCDなどにメディアでもらっているならば、(2)かそのファイル形式がテキスト形式か調べる。 テキスト形式なら文字情報は、文字コードの問題をクリアすれば移せると思う。 ーー 障害点は整理すると 1980年代の昔から考えると (1)メディアをパソコンで読めるか(物理フォーマット、経年変化、磁力低下らしい、カビが生えたなど) (2)文字コードの問題 (3)物理的ファイル形式の問題 (4)ソフト的ファイル形式の問題 (5)書式などの問題 (6)ワープロとして付加機能の問題 新しいほど多彩と思うが、中にはそうでもない袋小路的な打ちどまり次期Vで廃止など)機能があったかもしれない。 、

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.3

10年以上前に、専用機からのデータを変換するのにリッチテキストコンバーターというソフトを使いました。 ソフトとしてはかなり再現性が良くて良かったのですが、問題は媒体でした。うちの会社のワープロ専用機はデータを5インチフロッピーに入れてあり、PCにはフロッピードライブが無いか、あっても3.5インチなので、そのために5インチ外付けドライブの中古を探した覚えがあります。媒体の問題がなければ、専用ソフトなどを使うと割と簡単にできると思いますよ。

kobarero
質問者

お礼

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私はコンバートスターとリッチテキストコンバータで読み込んで、Word形式で書き出しています。 http://www.systemport.co.jp/product/index.html http://www.antenna.co.jp/rtc/ どちらが良いともいえませんけど・・・。

kobarero
質問者

お礼

• e0_0e_OK
回答No.1

MS-DOS形式またはテキストモードです。文字情報だけが変換されます。

kobarero
質問者

お礼