大阪~敦賀。Kansai Area Passで乗り越しはできますか?

このQ&Aのポイント
  • アメリカの友人が3週間ほど日本を訪れる際、西日本を旅行する予定です。
  • 日本の交通手段として、Japan Rail PassとKansai Area Passの併用を考えています。
  • 大阪から敦賀へ移動する際に、Kansai Area Passを利用する予定ですが、京都で降りずに直行できるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪~敦賀。Kansai Area Passで乗り越しはできますか?

アメリカの友人が、3週間ほど日本を訪ねてきますが、 西日本をあちこち旅行する予定です。 私は、14日分のJapan Rail Pass(45100円) と、2日分のKansai Area Pass(4000円)を併用するプランを提案しようと考えています。 関空到着後2日目に、大阪から敦賀へ移動する必要があります。(特急雷鳥利用)  出国2週間前にJapan Rail Passを有効にし、敦賀から九州を周遊して関空に戻ってくることを考えています。 最初に大阪~敦賀へ移動する時にKannsai Area Passを利用しようと思っています。(大阪での観光含む) この場合の切符の買い方を教えてください。 大阪で、差額分の切符や特急券を買えば、京都で降りずに直行できますか?

noname#215107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

>大阪~敦賀へ移動する時に Kannsai Area Pass 雷鳥にこの切符で乗れますが、大阪→京都の「特急券(自由/指定共)は必要です。 http://www.westjr.co.jp/english/travel/jrp/ 要するに、大阪→山科の「乗車券(820円)」分だけが2日目の適用範囲なので 2日券4000円=初日に「3180円」以上使わないと、元が取れないって事です。 しかも、この切符は範囲が狭い+特急券の適用は「はるか(自由席)」のみ 関空→新大阪「2470円(はるか自由)」なので、初日に「はるか+α」 α=710円=快速で「大阪→京都」往復でも正直厳しいですね。 (いっそ「はるか」で初日に京都に行ってしまった方が・・・) なので、強引に2日で4000円を突破するには「乗継」面倒ですが 大阪→(普通・快速)→新大阪→(特急はるか*)→京都→(特急雷鳥)→敦賀 (*新大阪→京都。1680円) このパターンで、初めて「860円」お得になります。 (初日に「はるか」で新大阪までしか乗らない場合) 迷子のリスク考えたら、2日券のメリットはない感じですね。 仮に、エリアパスで行くなら、精算は「特急車内」か「敦賀駅改札」でして下さい。 >代替案 エリアパスは「1dayチケット」のみにして 2日目 大阪→(快速)→京都(540円)にすれば 540円+2770円(雷鳥。自由)で、大阪→敦賀3990円(雷鳥。自由)より 「680円」もお得です。(大阪→京都は、快速・特急ほぼ同じ時間のため) それと2日目の切符は、質問者さんが早めに取ってもいいかと(乗車日の1ヶ月前から可)

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 詳しく書いていただき大変参考になりました。 結局、目一杯使える21日間のJapan Rail Passを購入したそうです。(しかもグリーンパス) また疑問がありました時はよろしくお願いいたします。