• ベストアンサー

富士通はなぜ高い?

個人的にですけど富士通のPCは高いように思います。いい部品を使っていたりサポートがよかったりするのですか?知ってる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.2

富士通は人手がかかる部分への投資を厭わずにやっている感じを受けます。 企業向けでも、単にハードやデバイスを供給するだけではなく、運用面に関してもソリューションを提供していますし、自社PC利用が前提の一般企業をターゲットにした導入に積極的なイメージがあります。 アジア方面でも、日本企業向けに、日本人の日本語による導入・運用・サポートの展開にお金をかけており、すでに各地(特に中国)では支店・支部があります。その場合PCも富士通のPCを前提に提案しているケースが多いと思います。 全部NECのPCとか、全部日立のPCという企業は個人的にはあまり目にしたことがありませんが、全部富士通というところは少なくありません。 ですので、実際お金がかかっていますし、そういった企業内PCとあまり乖離した安い値段はつけない可能性はあるかもしれません。

その他の回答 (5)

回答No.6

高いですかね? NO’3さんと同様ですが富士通は最初からソフトがバンドルされてます。(利用しない物も有り) サポートも充実してます、PC代金にサポート代が含まれてます。 (一般的な家電店で購入の場合はカット出来ませんがメーカーショップではカット可能) サービス期間中なら品物と買い方次第ですが、富士通Webマートで通常の半額位で購入出来ますよ。

• larrymiz
回答No.5

富士通のパソコンの最終組立ラインは、島根県だったと思います。島根は人口が少なく、就業できる企業が少ないので、人件費が安いはずです。それに富士通の賃金体系は、ラインは、非常に安い部類に入るので、品質の良い部品を使って信頼性の高い部品を使っています。但し、当然価格は高いです。個人で買うなら、リカバリー・ディスクを使わないで、ジェヌインのMS-DOSをインストールできるDELL.HPなんかのほうが良いですね。ベストは、程々に無理をしない自作パソコンで、周辺機器やBIOSのアップデートが出来るもの方が、価格の割にはサービスが良いと思います。自作PCも量販大メーカー品も値段は一緒ですが、性能は、店員に相談して組み立てる自作パソコンの方が先々の拡張性が良いです。富士通のリカバリーCD方式だと、新しいバージョンに周辺機器のドライバーのアップデートが出来ない可能性があります。

• gyong
回答No.4

すみません。高いと思う理由の比較基準は何ですか? 部品は他社と違わないですよ。海外生産だし。 サポートはマイコンピュータなどはシングルクリックで開くようにカスタマイズされているのでシニア向けには万全です。 最近は指紋センサー内蔵にも力を入れていますし、価格は高くなる方向ではないですか? No.1の方のとおり、ビジネス向けでは安値受注してたりします。ビジネスでの値引き分をコンシューマー向けで取り返していることもあるかも?

• setamaru
回答No.3

富士通のPCはソフトウェアがバンドルされていることも多いので、その分を入れれば、より差が縮小すると思います。  それと富士通PC製品は、企業向け販売の割合が多く、個人向けだけにターゲットを絞っているかどうかもあります。  汎用機のメーカであることから、昔からプロ仕様の「凝った作り」をしています。ホストが富士通ですと、端末も富士通にする場合が多いです。  部品は分かりませんが、他メーカに比べ、ソフトは独自のものを付加する比率が多いかもしれません。

takku6
質問者

お礼

高いのはそれなりに理由があったのですね。私はそんなPCに詳しくないのでプロ使用でなくても良いかも。でもサポートは良いにこしたことはないですね。

• silk123
回答No.1

色々な理由があると思います。 「ブランドだから」という事もありますが、富士通はプロをターゲットにしている、という事もあります。 ですのでビジネス用のパソコンは結構大幅な値引きを言ってきます。一般個人向けはサポートなど結構費用が掛かり、まああまり売れなくても、企業向けソリューションが本業なんで、あまり値引きしないのでしょう。

takku6
質問者

お礼

ありがとうございます。プロをターゲットということは信頼されてるメーカーともいえますね。高いお金を出してでも信頼できるメーカーは良いですね。