• ベストアンサー

ホテルでの歓送迎会の服装・マナー

4月の上旬に会社の歓送迎会があります。 今までは大きめの座敷がある居酒屋などを貸しきって行なっていたのですが、 人数が増えてきてもう無理だということで今年からホテルが会場となりました。 立食パーティだそうですが、結婚式なんかも普通に行なわれる割と高いホテルなので 何を着ていけばいいのかわからなくなりました。 結婚式みたいな格好で行くのも頑張りすぎみたいでちょっと…だし、 かと言って普段着で行くのもどうかと思いますし。 平日の夜なので昼間は会社に行くし、 制服はないのでその服装で一日仕事をしなければなりません。 あまりスーツを着て仕事をする習慣はないのですが、 やはりスーツが無難でしょうか。 普段がニットとスカートなどが多いので、 スーツでも頑張ってるような感じがして違和感が多少なくもないのですが。 あと、バッグなども大きいのはクロークに預けて、 小ぶりのものを持っていったりする方がいいんですよね? どなたかお知恵をお貸しください。 ちなみに20代半ば・女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前、勤めていた会社では、忘年会を毎年 シティホテルの宴会場でやってました。 ちょっと 勇気を出して スーツで行っても会場では浮くことはないと思いますよ。 友人の披露宴に着ていくような格好は、行き過ぎだと思います。 問題は、その格好で昼間勤務しなければならないことだと思いますが、会社のひとはみんな 夜に「歓送迎会」があることは知ってるので、わかってくれると思いますよ。 同年代の同僚とあらかじめ相談できない環境ですか? もしそうなら、大御所の先輩に 事前にそれとなく「どんな格好がいいでしょうか?」とお伺いを立てておかないと、うっかり先輩よりも派手な格好になってしまい、あとあとまで陰で悪口を言われたりしないような対策も必要かと・・・。 男なので、よくわかりませんが、女性の多い職場って、そういうことがありそうなんですけど、あくまで想像です。 普段着でパーティ会場に行くと、その歓送迎会が行われている部屋にいる分にはどうでもいいですが、ホテルのロビーなんかを通るときには、「少し頑張った洋服」のほうがかえって安心できます。 >バッグなども大きいのはクロークに預けて、 そうですね、 立食なら、女性だと持ち手のあるハンドバッグかポーチだけ会場内で持ち歩いて、あとはクロークに預けたほうが、スマートに動けると思います。立食パーティーは、両手が自由にならないと、地獄です。大きなハンドバッグなんかをおいておけるようなスペースは、まずないと思っておいたほうがいいですよ。

yk24653
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。先日参加してきましたが、アドバイスに従ってミニサイズのバッグを持っていき、正解でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歓送迎会での服装について

    初めて質問させていただきます。 4月に会社の所属課の課長が交代するので、今夜歓送迎会があるのですが、今朝になって「正装で参加だ」という情報が回ってきたのです。いままでそんなことを言われたことはなく、ジーンズで参加している人もいたくらいなので、すっかり油断してました。 うちの課は私以外は男性なので、男性は無難にスーツで参加すればよいのでしょうが、私は着る機会がなかったもので、スーツというものを持っておりません。 正装と言われると、結婚式に着ていくようなピラピラしたワンピースくらいしか思い浮かばなくて…。 さすがにそれを着ていくと浮くだろうな~と思うので、手持ちの服でなんとかしたいのですが、どのようなスタイルが適当でしょうか? ※ちなみに会場は、地元の結婚式にも使われるような所の宴会場だと思います。普段は居酒屋でやることが多いので、今回は特に「正装で」と言われたのかもしれません。 最後になりましたが、私は31歳女性です。 皆様のお知恵をお願いします。

  • ホテルで行われる歓送迎会の服装について

    職場(病院)の歓送迎会がホテルで行われます。 お知らせには、普段とは違う素敵な装いで起こしくださいませ!と書いてあり、先輩に聞いたところ結婚式に行くような格好でいいと思うと言われました。 そこで先日、グリーンの膝丈のドレスと白のボレロを購入したのですが、やりすぎたかなと不安になってきました。 受付を担当する方たちは、黒のドレスで揃えて美容院でセットもしてもらうとおっしゃってました。 ひとり浮かないか不安になってきたのですが、どう思われますか?

  • 赤坂・六本木付近で歓送迎会に使える場所を教えてください

    さっそくですが、会社の歓送迎会を赤坂・六本木付近でやりたいと考えています。 希望としては、半立食形式で20~40人程度、内装はちょっと綺麗な感じで、出来るなら貸切があると嬉しいです。 希望が合えば、ホテルでもバーや居酒屋でも構いませんので、お勧めの場所がありましたらよろしくお願いします。

  • 歓送迎会で利用できるお寿司屋さん

    いつもお世話になります。 今度、会社の歓送迎会をするにあたり、ただの飲み放題の居酒屋ではなく、 少し、食事に焦点を当てようという事になりました。普段は学生も入り混じったような居酒屋が多いのですが。 そこで、お寿司はどうかと思い、14~15人でお世話になれる所をご存知の方、いらっしゃったら、教えてください。 会社は田町にあり、数駅なら移動可能。 出来れば、築地まで足を伸ばしてもよいな、と思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 二次会の服装(白いラインが入った服はNG?)

    11月中旬に知人の結婚式の二次会に参加することになりました。 写真のような服を着ていこうと思うのですが… 下の方が白地になっていることと、素材がニットです。 披露宴であれば無論NGなのかもしれませんが、 二次会でもあまり良くないのでしょうか? 教えてください。 開催場所は居酒屋のパーティールームのようなところです。 (立食か着席かは不明)

  • 二次会の服装

    会社の先輩の結婚式の二次会に招待されました。 そこで服装は何を着ていけばいいのでしょうか?(男) 普段友達の二次会だけでしたらスーツは着ていかないですけど、会社の先輩ですのでやはり二次会だけとはいえスーツで行ったほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 二次会の服装について。

    初めて質問させていただきます。 月末に結婚式を控えているのですが、二次会に着ていく服装について困っています。 夫の友人数名の方が、二次会をしようと言ってくれました。なので、友人方もそれなりに整った服装のまま二次会になります(当然ですね・・)。 ですが、私の呼んだ友人は遠方になるので、二次会はできないと考え、用意していませんでした。よって、二次会に着ていくドレスも考えておらず一着もありません。 友人の結婚式での二次会は、自分達で用意いていたものだったので、彼女はドレスを着て、さながら小さいチャペルでの挙式のようでした。 ですが、夫の友人の提案で開かれる二次会。・・・場所もドレスで行くような場所ではなく、ごく普通の居酒屋さんだそうです。 居酒屋なので普段着でもOKなのでしょうか? それとも、ワンピースくらいは用意したほうがいいのでしょうか? 普段着といっても、ジーンズとちょっとフリルっぽいスカートぐらいしか持っていません。 夫もおそらく正装できる服もないので、用意できて普段会社の着て行っているスーツになると思います。 花嫁の二次会の服装って、どうしたらいいのでしょうか? 助言、よろしくお願いします。

  • 送別会の服装について

    金曜日に会社の送別会があるのですが、ジーパンにTシャツはダメですか!? ちなみに、私の職場での服装を簡単に説明すると次のようになります。 ・女性は通勤が私服で、制服としてベストやらスカートなどが支給されている ・土曜日の出勤があった先月までは私服で勤務するカジュアルデーがあった ・男性の通勤はワイシャツとスーツで、制服としてブレザーと青シャツが支給されているが、青シャツを着る人は少数派で、大半はワイシャツとブレザーである 送別会は会社から電車を一回乗り換えて、会社があるところとは区が違う居酒屋でやります。 一応、心配だったので、両親にきいてみたら「居酒屋なんだから、汚い格好でなければジーパンでも何でもいい」っていっていたのですが…。 両親の意見を受け入れた方がいいですか!?

  • 結婚式の二次会の服装(男)

    東京都在住の28歳の男です。 中学時代の同級生が結婚する事になりました。 新郎も新婦も同級生です。 私は友人Aからメールで二次会の誘いを受けました。 新郎が友人Aに「私(他数名)達も誘ってみてよ」と言っていたそうです。 友人Aや友人Bに「私服で大丈夫だよね?」と言ったら、 「普通はスーツじゃない?今まで行ったのも皆スーツだったよ」と言われました。 私はスーツを持っていない(サイズが少し合わない)ので、 ・細身の青ジーンズ ・ボタンダウンのYシャツ(ネクタイ無) ・Vネックの黒ニット(薄手のセーター) ・革靴 ・何かしらのアウター で行きたいと思っています。 流行のオフィスカジュアルみたいな感じです。 このような普段着で行くのは失礼になりますでしょうか? あくまで私の予想ですが、 披露宴から出席している人がほとんどのような気がします。 そうなると回りは皆スーツかも知れません。 場所が居酒屋等だった場合、 テーブルクロスが敷いてあるようなお洒落な店だった場合、 それぞれアドバイスを頂けたら幸いです。

  • あなたが中学の同窓会に行くとしたら、居酒屋orホテルでの立食?

    この度、初めて10年ぶりに中学の同窓会をするに当たり、幹事の間で会場選びで意見が割れています。 東京の○○市(都心より)の中学で、卒業生は全員で220人です。生徒のみで行い、出席者は80人ぐらいを予定しております。 みんな25歳です。 あなたなら(1)、(2)のどちらに魅力を感じますか? (1)大きな居酒屋。 一般的な居酒屋だと席ごとの仕切りがありますが、そこの居酒屋は広々とした感じです。端から端まで見渡せます。 お座敷40名、イス席40名の配置。 特に司会やゲームをやるつもりはなく、2時間楽しくみんながお話できればなと思います。 会費は3600円です。 (2)ホテルでの立食パーティー 一般的なホテルの大ホールで行います。司会者を決めて、ゲームや余興をやる予定です。 疲れて座りたい人の為に、ある程度のイスも準備します。 会費は6000円ぐらいです。 どちらがよいでしょうか? 「こういう同窓会がよかった!!」などのエピソードも付け加えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう