• ベストアンサー

ホテルでの歓送迎会の服装・マナー

4月の上旬に会社の歓送迎会があります。 今までは大きめの座敷がある居酒屋などを貸しきって行なっていたのですが、 人数が増えてきてもう無理だということで今年からホテルが会場となりました。 立食パーティだそうですが、結婚式なんかも普通に行なわれる割と高いホテルなので 何を着ていけばいいのかわからなくなりました。 結婚式みたいな格好で行くのも頑張りすぎみたいでちょっと…だし、 かと言って普段着で行くのもどうかと思いますし。 平日の夜なので昼間は会社に行くし、 制服はないのでその服装で一日仕事をしなければなりません。 あまりスーツを着て仕事をする習慣はないのですが、 やはりスーツが無難でしょうか。 普段がニットとスカートなどが多いので、 スーツでも頑張ってるような感じがして違和感が多少なくもないのですが。 あと、バッグなども大きいのはクロークに預けて、 小ぶりのものを持っていったりする方がいいんですよね? どなたかお知恵をお貸しください。 ちなみに20代半ば・女です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、勤めていた会社では、忘年会を毎年 シティホテルの宴会場でやってました。 ちょっと 勇気を出して スーツで行っても会場では浮くことはないと思いますよ。 友人の披露宴に着ていくような格好は、行き過ぎだと思います。 問題は、その格好で昼間勤務しなければならないことだと思いますが、会社のひとはみんな 夜に「歓送迎会」があることは知ってるので、わかってくれると思いますよ。 同年代の同僚とあらかじめ相談できない環境ですか? もしそうなら、大御所の先輩に 事前にそれとなく「どんな格好がいいでしょうか?」とお伺いを立てておかないと、うっかり先輩よりも派手な格好になってしまい、あとあとまで陰で悪口を言われたりしないような対策も必要かと・・・。 男なので、よくわかりませんが、女性の多い職場って、そういうことがありそうなんですけど、あくまで想像です。 普段着でパーティ会場に行くと、その歓送迎会が行われている部屋にいる分にはどうでもいいですが、ホテルのロビーなんかを通るときには、「少し頑張った洋服」のほうがかえって安心できます。 >バッグなども大きいのはクロークに預けて、 そうですね、 立食なら、女性だと持ち手のあるハンドバッグかポーチだけ会場内で持ち歩いて、あとはクロークに預けたほうが、スマートに動けると思います。立食パーティーは、両手が自由にならないと、地獄です。大きなハンドバッグなんかをおいておけるようなスペースは、まずないと思っておいたほうがいいですよ。

yk24653
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。先日参加してきましたが、アドバイスに従ってミニサイズのバッグを持っていき、正解でした。 ありがとうございました。