• 締切済み

逆に危険な気がします・・・

以前「ヤフー最低!!8万はもう・・・」で質問しました。その後なんですが消費者センターに連絡しようと思ってます。でも、ある掲示板では、センターが調べに入って、もし過去にあなたが違反をしていたとしたら返金どころじゃないよって言われました!!その通りで、昔、不当削除された今のIDじゃなく、違うIDでTV番組録画のDVDを買い、その後見飽きたので転売したことがあります。やっぱりセンターで調べてもらったら、その別のIDの方も調べられてしまうんでしょうか?それとも不当削除されたIDだけ調べられるんでしょうか?専門的な質問ですがよろしくお願いします!

みんなの回答

  • akokko
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.2

そうですね。 他の方の言う通り、まさに自業自得です。 ヤフー及び警察はIDではなくあなたの名前で調べるはずです。 その際全てのIDとその履歴を見られるでしょう。 警察の要請があればヤフーは全て調べます。 著作権法違反は確定ですね。 不当ではありませんので大人として自分の責任は自分で取りましょう。。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.1

ヤフー側は、複数IDについては意外と把握しているらしいし、消費者センターから指摘があれば改めてIDの調査(別IDの存在等も含めて)を徹底的に行うでしょうから、最終的には別IDの方も調査対象になる可能性は高いと思われます。 残念でしょうが「自業自得」ということです。 我が身が大事であれば、8万円のことは諦めましょう。

関連するQ&A

  • 番組の録画を頼まれて親戚に譲渡するのは違法?

    とある掲示板で、「親戚にTV番組の録画を頼まれて、録画したDVDを譲渡した」という書き込みがあったのですが(ダビングではなく、録画の代行です。親戚は同居ではないようです)、 掲示板の管理人に「TV番組を録画したものを第三者に渡すことは他人の権利を侵害している」とのことで、“他人の権利を侵害する発言”とされ、掲示板のルールにのっとり発言削除されていました。 要するに、“違法な行為の発言”とみなされ削除されたのだと思います。 掲示板でのことなので、違法かどうか微妙な書き込みをしたのがマナーとして不適切だったのかもしれませんが、これでも違法なの?と思い、気になったので…。 どなたかご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自分で録画した番組を公開

    こんにちわ よく思うのですが録画し忘れた番組などを もう一度見たい場合、誰かが録画した番組を 借りたりすることは法律違反なのでしょうか? 例えばYOUTUBEなどでTV録画した番組を公開したりなど。 教えてくださいお願いいたします。

  • TVが故障した場合・・・

    まぁ~SONY製品&サポート体制は最悪だわ・・・ TVのブラビアを5年半ほど前に購入。購入直後から録画予約していない番組を勝手に録画・・・ 内臓のHD交換しても数か月でまた同じ症状。 今回、連絡してみると『「有償」になります』だって・・・ 15年3月までSONYホームページ上には 無料交換しますと表示していたらしいが、その情報を知ったのは 消費者センターから折り返しの電話で知る事が出来た。 「消費者センター」に苦情を言って「消費者センター」から SONYにきちんと対応するように指導して頂き、消費者センターから 教えてもらって初めて知ったのだ。 また、SONYの担当者と話をしても、話がかみ合わない・・・ 理由:SONYに残ってる記録では2個の部品を2回交換とあるが    実際はそれぞれ1回しか交換していないのだ    TVの調子が悪くなり初めて電話した時の内容が    SONYの記録では「録画が出来ない」となっているが    私が問い合わせたのは「予約もしていない番組を勝手に    録画して、録画表を確認すると「毎週」になっている」だ。 私は「今後 SONYの商品は購入しないからもういいわー」と 修理を諦めました。 以上のことを踏まえて、皆さんならどうされますか? 1)私と同じく、今後買わないようにして修理を諦める 2)何度も話し合い、無料になるまで粘る 3)消費者センターに再度連絡し、SONYと話をしてもらう

  • 購入当時からTVが不具合を起こす場合

    まぁ~SONY製品&サポート体制は最悪だわ・・・ TVのブラビアを5年半ほど前に購入。購入直後から録画予約していない番組を勝手に録画・・・ 内臓のHD交換しても数か月でまた同じ症状。 今回、連絡してみると『「有償」になります』だって・・・ 15年3月までSONYホームページ上には 無料交換しますと表示していたらしいが、その情報を知ったのは 消費者センターから折り返しの電話で知る事が出来た。 「消費者センター」に苦情を言って「消費者センター」から SONYにきちんと対応するように指導して頂き、消費者センターから 教えてもらって初めて知ったのだ。 また、SONYの担当者と話をしても、話がかみ合わない・・・ 理由:SONYに残ってる記録では2個の部品を2回交換とあるが    実際はそれぞれ1回しか交換していないのだ    TVの調子が悪くなり初めて電話した時の内容が    SONYの記録では「録画が出来ない」となっているが    私が問い合わせたのは「予約もしていない番組を勝手に    録画して、録画表を確認すると「毎週」になっている」だ。 私は「今後 SONYの商品は購入しないからもういいわー」と 修理を諦めました。 以上のことを踏まえて、皆さんならどうされますか? 1)私と同じく、今後買わないようにして修理を諦める 2)何度も話し合い、無料になるまで粘る 3)消費者センターに再度連絡し、SONYと話をしてもらう

  • ハードディスク交換前の録画リスト削除

     ハードディスクが壊れかけたので、リカバリディスクを作った後、ハードディスクを交換しました。リカバリした後、Digital TV boxの録画番組一覧を見ると、交換前に録画した番組がリストアップはされるが、「録画番組ファイルが存在しないため再生できません」という状態になりました。削除しようとしても「別の記録媒体に保存されているため削除できません。」。  一覧から削除する方法はないでしょうか。

  • 無知な出品者は詐欺? IDだが名誉毀損にあたる?

    無知で受け売りですが、オークションに出品。転売目的の目利きが落札。落札者からタイトルと現物の錯誤を訴えられて、返品と返金を要求される。私は公開の掲示板で、やりとりを提案しました。落札者に「これは詐欺ですよ。」他の人なら訴えられていますよ」「ぼろぼろで価値もありませんから盗られることもないです」「うそと思うならお店でみてもらったら分かります」公開掲示板で書かれる。 その落札者は転売目的で落札。写真での判別は無理だった、とは言っているが、質問は1つも無かった。また入札に当たっての検討・判断理由を、訊ねても無返答です。 私は受け売りの無知なので、正当な返答ができない。ですから、全額返金には応じた。しかし、それは妥当だったのでしょうか? 落札者はタイトルに飛びつき落札しただけ。落ち度は問われないの?無知の出品者の錯誤が悪いの? 公開の掲示板で書かれIDとはいえ恥ずかしく、また非常に心も傷付きました。無知だから仕方ないの?

  • パソコンのTV機能について・・・

    XPのメディアセンターエディションです。 TVを見るときはメディアセンターを起動して、マイテレビから見ています。 質問なのですが、そこで録画した番組をDVDに焼いたり・・・と言うことはできないのでしょうか? ご存知の方、回答お願いします。

  • TV録画した画像を綺麗にDVDに移せません

    パソコンで録画したテレビ番組をコマーシャルを抜いてDVDに移したのですがあきらかに画質が落ちています。普通で考えればTVで見た画質は最低あると思うのですが・・・。 最初PCで標準録画してDVDに2時間弱のTV番組を入れてみたのですが今一だったので高画質モードでTV番組を録画したら1時半弱しか入りませんでした。 そこで2時間弱の番組を画質を落として収めたのですがこれも今一でした。以前友達が誰かに編集してもらったDVDは2時間分のTV番組が入って鮮明な画質だったので、いい方法があれば教えてください。

  • realtimesのくわしい使い方

    「ひかりTVどこでも」で録画したTV番組を、タブレットに持ち出しました。 CMなど、要らない部分を削除したいのですが、やり方がわかりません。 どなたか教えて下さい。 お願いします。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • SmartVisionでTV番組を録画後、誤って削除してしまいました

    SmartVisionでTV番組を録画しましたが、誤って削除してしまいました。戻す方法はあるでしょうか?