海外でのインターネット接続設定に関する困りごと

このQ&Aのポイント
  • イギリスに留学中の者が持っているVaioPCG-1C1Nのノートパソコンでインターネットが接続できない状況に困っています。
  • 他のパソコンではインターネットが使用できるため、パソコンの設定など接続に関する問題があるのではないかと考えています。
  • ケーブルモデムを使用しており、家族にも聞いたところ日本では問題なく接続できたとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外でのインターネット接続設定。

こんにちは。 現在イギリスに留学中の者なんですが、 今年家族から譲ってもらったVaio PCG-1C1Nのノートパソコンを持っているんですが インターネットが接続できないで困ってます。 最初はインターネット自体に問題があると思ったのですが、 違うパソコンを使ってみたらそのパソコンではインターネットが使えたのです。 なのでパソコンの方でもしかして何か接続の設定など が必要なのでは?と思い質問させてもらってます。 家族にも聞いてみたのですが日本では繋げたと言っており どうしたらいいか分からないで困ってます。 ちなみにケーブルモデムを使っての接続です。 もし説明不足でしたら補足等するのでもしよかったら 教えて下さい、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.3

こんにちは、My_mai さん。IPアドレスが取得できればOKです。アクセサリの中にコマンドプロンプトがあります。それを開いて、ipconfig/releaseと入力してエンターキーを押します。これで、以前のIPアドレスが解放されます。しばらくして、ipconfig/renewと入力して、エンターキーを押します。そうすると、取得した、IPアドレスが表示されます。これを試してみてください。

My_mai
質問者

お礼

HANANOKEIJさんこんばんは。 なんと無事にインターネット繋げるようになりました!! これもHANANOKEIJさんのおかげです。 本当に本当に今までありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは、My_mai さん。コントロールパネルのネットワークのアイコンをダブルクリックで開いて、LANがつながっているか確認してみてください。IPアドレスを取得できていれば、インターネットにつながるはずです。取得できていないときは、LANのアイコン(ネットワークの)を右クリックで開き、インターネットプロトコルを選択して、プロパティを開きます。「IPアドレスを自動取得する」にチェックをいれて、「DNSサーバーのアドレスを自動取得する」にもチェックをいれて、閉じます。ローカルエリア接続のアイコンの状態をみて、つながっていれば、たぶんOKだと思います。試してみてください。

My_mai
質問者

お礼

HANANOKEIJさん、こんばんは。 またまたご親切にありがとうございます!(>_<) さっそくやってみましたがおかしな事に 「IPアドレスを自動取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動取得する」 ともにチェックが既に入ってました。 さらにこの接続の修復を試みた所IPアドレスの更新が 出来なかった為それも失敗に終わってしまいました。 補足ですが接続状態がこの様に書かれています。 「インターネットやネットワーク リソースにアクセスできない可能性があります。ネットワークで、コンピュータにネットワーク アドレスが割り当てられなかったことが原因です。」と。 またの質問で申し訳ないのですがこういう場合何をするべきか分かりますでしょうか??(+_+)

回答No.1

こんにちは、My_mai さん。ケーブルモデムとパソコンはつないでありますね。私の場合、日本のケーブルインターネットの接続なので、役にたたないかもしれません。コントロールパネルからインターネットの接続かネットワークのアイコンをクリックして、セットアップ(インターネット接続ウィザード)をします。インターネットのプロパティ画面が開いたら、セットアップをクリック、新しい接続ウィザードが始まります。次へで「ネットワーク接続の種類」の画面でインターネットに接続するを選択し、次へ。「準備」の画面で「接続を手動でセットアップする」を選択し、次へ。「インターネット接続」の画面で、常にアクティブな広帯域を使用して接続するを選択すると、次へで完了です。 試してみてください。

My_mai
質問者

お礼

HANANOKEIJさん、こんにちは。 さっそくのご回答ありがとうございました。 試してみた所 「もう既に広帯域を使用する設定になっているはずです」 と出てきてしまい未だに接続できないでいます。 できればこちら(イギリス)のテクニシャンに見てもらい所ですが表示は日本語な為それも不可能でして。 しかしアドバイスありがとうございました!!