• ベストアンサー

ドライヤーの使用時間

お風呂から出てタオルドライした後、どれくらいの時間ドライヤーを使用してもいいんですか? 目安を教えてください 結構くせが強いため、いつも長い時間使ってしまいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alfoto
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.2

1です。 ブラシを使って、ということはブラシとドライヤー別で使っている、ということですか? それならくせをとるという点で言えばくるくるドライヤー(というんでしょうか…くしがついてるドライヤーです)の使用をオススメします…。 ただし、普通のドライヤーを使うより時間はかかると思います。 しっとりさせたいのなら、洗い流さないトリートメントを痛みの気になる部分を重点的につけてから乾かすとしっとり仕上がります。ドライヤーの熱から守る役目もしますし。 私のやっている方法としては トリートメントをつける→まずはブラシを通さずにドライヤーをかける→半分ほど乾いてきたらブラシを通す→またドライヤーをかける(この間も熱→冷→熱…の繰り返しです) ですかねぇ…。 私はもともとそんなにくせがあるわけではありませんが髪が細いので痛みやすかったんですけど、トリートメントをつけてからはしっとり、枝毛も少なくなりました。 トリートメントは主にパンテーンの黄色いほうを使ってます。 洗い流すトリートメントは効き目は感じられません…。 これくらいしかアドバイスできません…ほんと素人でごめんなさい…。 あとは美容室に行ったときにどうやって乾かしてるのかなーと参考にしたり思い切って聞いてみたりするのも手だと思いますよ☆

ryo0610
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

  • alfoto
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.1

どのくらいの時間じゃなきゃだめ!というものはないと思いますしどのようなことを改善したくて、というのが書いてないのでちょっとわかりませんが… アドバイス、程度です。 言わずとも、自然乾燥はよくないです。でも面倒くさがりの私はしばらく自然乾燥しちゃいます…。 長時間使ってしまうとのことですが確かに熱風を長時間当ててるわけですから髪はダメージ受けやすいですよね。 もしかして、ずーっと熱風のまま使っていませんか? 少し髪が熱を帯びてきたら冷風に切り替えてください。でも冬場なんかは(今でも)寒いと思うので冷えてきたなと感じた程度で熱風に切り替え…の繰り返しをすると同じ時間でもダメージは少なく済むと思います。マイナスイオン付きのドライヤーならなお効果的です。 専門家じゃないのではっきりとしたことは言えませんが…。 髪の毛が乾くまでの時間、でいいと思います。セットしながら乾かすくらいの気持ちで。 参考になれば嬉しいです。

ryo0610
質問者

お礼

ありがとうございます 髪がぱさぱさなので短時間で少ししっとりとした感じで、かつくせを伸ばす感じにブローしたいです

ryo0610
質問者

補足

ブラシを使って乾かしているので時間がかかり、オーバードライになっているようなので、ブロー時間を短くするコツを知りたいです

関連するQ&A

  • ドライヤーで乾かさなくてもアホ毛を出さない方法。

    現状ドライヤーで乾かす暇が無くて、あれこれやっている内に自然乾燥になっています。 シャンプーをタオルドライ後タオルをターバンみたいに巻いています。 そのため一段落着いたころは、自然乾燥してますがタオルの跡もクッキリで分け目グシャグシャ、髪の自然なボリュームはペッチャンコに、髪の根元からアチコチに不揃いな方向に癖がつく。 のが悩みです。 かと言って一段落着くのは夜9:30や10:00になってしまうのでドライの時間は組み込めません‥‥ ドライヤーでドライしなくても、髪の根元で色んな方向に癖がついて乾いてしまうのと、自然なボリュームがペッチャンコになるのを防ぐ方法を教えて下さい!! ストーブに当たる事は出来ます。

  • 長毛種のドライヤー

    いつもお世話になっております。 我が家にノルウェージャンフォレストキャットがおり、シャンプー後の乾燥に40分前後かかります。猫にも負担だと思うので乾燥時間を少しでも短くしてあげたいのですが、猫に限らず長毛種の子のドライヤーで時間を短縮するための工夫をされている方のお話を聞かせていただければと思います。 現在心がけているのはタオルドライをなるべく念入りにすることと根元に風を入れることですが、ドライヤーは10年くらい前の古い物のためか使っていると時々焦げ臭かったり(!)もするので買い換えを考えています。「このドライヤーがよく乾くよ」「こんなタオルだと吸水がいいよ」といったお話も聞かせていただけますと有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 濡れた髪にドライヤーは正しいか悪いか

    こんばんは! 僕は今までドライヤーを濡れた髪にしていました。 寝癖がひどいのでネットで調べたところ ドライヤーは乾いた髪にすればよいとのことでした。 タオルドライをしっかりしてからドライヤーだと 僕ははじめて知りました。 母に聞くとドライヤーは濡れた髪、なにかスプレーしてからでないとスタイリングできないといいます。 母はおかしいと思います。 母は薄毛です 将来僕はそうなりたくないので、これからは髪を乾かしてからドライヤーしたいと思うのですが どちらが正しいでしょうか?

  • ドライヤーでないとはげる

    今日友達から聞いたんですが、 お風呂から上がって髪の毛をタオルで拭くだけじゃあ駄目で ドライヤーを使って乾かさないとハゲるって本当ですか? またドライヤーで乾かすときは温風と冷風どちらで乾かすのですか?

  • シャンプー後、髪は自然乾燥で痛みますか?

    よく「濡れたまま眠ると髪同士や枕でこすれて髪が痛む」 と聞きドライヤーで乾かすのが良いとされていますよね? けど自然乾燥ではどうなのでしょうか? 私はお風呂に入る時間も早いし、上がった後はざっと タオルドライして、スキンケア・ボディケア・お風呂掃除など ちょこちょこしていると就寝前には完璧に乾いています。 それでも痛むのでしょうか? ドライヤーは必須ですか? よろしくお願いします!

  • ドライヤーで髪が広がってしまう

    パーマをかけています。 夏場は自然乾燥で、髪も広がったりしなかったのですが、 さすがに夜乾かなくなってきたので、イオンドライヤーで 乾かしているのですが、 ドライヤーを使うと、髪がボワっと広がってしまいます。 なんか、逆毛をたてた髪のように。 美容室でブローしてもらうと、 しっとりサラっとした仕上がりになるのに、 自分でやるとダメなんです。 ちなみにドライヤーの前にタオルドライして、洗い流さないオイルを つけてから乾かしています。 広がらずに綺麗に乾かすコツがあったら教えて下さい。

  • 髪、ドライヤーの使用について

    よくヘアケアの雑誌とかで 「お風呂からでたら必ずドライヤー」 ってあるのを見かけます 理由として、そのまま寝ると枕とこすれて髪が痛む、などと書いてありました そこで質問です 自分はお風呂から寝るまでにだいぶ時間もあるので、何にもなく自然乾燥する時間があります そのような場合でも、ドライヤーはした方がいいのでしょうか? ちなみに今はお風呂からでたら洗い流さないトリートメントをつけてドライヤーでちゃんと乾かしています

  • 毛長猫、ドライヤーなしでもいい?

    長毛のミックス猫です。 シャンプーで洗おうと思いますが、ドライヤーは怖がって使えません。 毛長でも、シャンプー後にタオルドライするだけでいいですか?

    • ベストアンサー
  • 髪の毛を速く乾かすドライヤー

    私は、お風呂の時間がとてもかかります。 そして、髪の毛の乾燥時間は15分はかかってしまいます。 (髪の毛が多い+とろい、ため。) そこで、時間短縮の1つとして、髪の毛を速く乾かすことを考えました。 お店にドライヤーを見に行ったところ、 「大風量」というようなコーナーがありました。 KOIZUMI というメーカーのものが多かったです。 実際、このようなドライヤーで、時間短縮になるでしょうか。 でも髪の毛が痛んだりしますか? その他ネットで調べて分かったのは、タオルを頭にかぶせて乾かすという方法です。 でも、ドライヤーを買い替えることで、もっと速くなるなら、そうしたいです。 実際のところをご存知の方、 また具体的に、何というドライヤーがいいか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドライヤーの正しい使い方。

    毎日同じようにドライヤーをしているつもりでも、 翌朝の髪の癖が違うのはドライヤーの使い方にも 問題があるのかも?と思いました。 よく考えたらいつも正しいドライヤーでの乾かし方を 知らずに使っている事に気づきました。 私はボブくらいのくせっ毛・太め髪ですが、 前・横・後ろ・先・根元・どこからどの順で ドライヤーを使って髪を乾かしていくのが正しい順番 なのでしょうか?美容師さん教えてください!