• ベストアンサー

ドライヤーの使用時間

お風呂から出てタオルドライした後、どれくらいの時間ドライヤーを使用してもいいんですか? 目安を教えてください 結構くせが強いため、いつも長い時間使ってしまいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfoto
回答No.2

1です。 ブラシを使って、ということはブラシとドライヤー別で使っている、ということですか? それならくせをとるという点で言えばくるくるドライヤー(というんでしょうか…くしがついてるドライヤーです)の使用をオススメします…。 ただし、普通のドライヤーを使うより時間はかかると思います。 しっとりさせたいのなら、洗い流さないトリートメントを痛みの気になる部分を重点的につけてから乾かすとしっとり仕上がります。ドライヤーの熱から守る役目もしますし。 私のやっている方法としては トリートメントをつける→まずはブラシを通さずにドライヤーをかける→半分ほど乾いてきたらブラシを通す→またドライヤーをかける(この間も熱→冷→熱…の繰り返しです) ですかねぇ…。 私はもともとそんなにくせがあるわけではありませんが髪が細いので痛みやすかったんですけど、トリートメントをつけてからはしっとり、枝毛も少なくなりました。 トリートメントは主にパンテーンの黄色いほうを使ってます。 洗い流すトリートメントは効き目は感じられません…。 これくらいしかアドバイスできません…ほんと素人でごめんなさい…。 あとは美容室に行ったときにどうやって乾かしてるのかなーと参考にしたり思い切って聞いてみたりするのも手だと思いますよ☆

ryo0610
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

• alfoto
回答No.1

どのくらいの時間じゃなきゃだめ!というものはないと思いますしどのようなことを改善したくて、というのが書いてないのでちょっとわかりませんが… アドバイス、程度です。 言わずとも、自然乾燥はよくないです。でも面倒くさがりの私はしばらく自然乾燥しちゃいます…。 長時間使ってしまうとのことですが確かに熱風を長時間当ててるわけですから髪はダメージ受けやすいですよね。 もしかして、ずーっと熱風のまま使っていませんか? 少し髪が熱を帯びてきたら冷風に切り替えてください。でも冬場なんかは(今でも)寒いと思うので冷えてきたなと感じた程度で熱風に切り替え…の繰り返しをすると同じ時間でもダメージは少なく済むと思います。マイナスイオン付きのドライヤーならなお効果的です。 専門家じゃないのではっきりとしたことは言えませんが…。 髪の毛が乾くまでの時間、でいいと思います。セットしながら乾かすくらいの気持ちで。 参考になれば嬉しいです。

ryo0610
質問者

お礼

ありがとうございます 髪がぱさぱさなので短時間で少ししっとりとした感じで、かつくせを伸ばす感じにブローしたいです

ryo0610
質問者

補足

ブラシを使って乾かしているので時間がかかり、オーバードライになっているようなので、ブロー時間を短くするコツを知りたいです