• ベストアンサー

長毛種のドライヤー

いつもお世話になっております。 我が家にノルウェージャンフォレストキャットがおり、シャンプー後の乾燥に40分前後かかります。猫にも負担だと思うので乾燥時間を少しでも短くしてあげたいのですが、猫に限らず長毛種の子のドライヤーで時間を短縮するための工夫をされている方のお話を聞かせていただければと思います。 現在心がけているのはタオルドライをなるべく念入りにすることと根元に風を入れることですが、ドライヤーは10年くらい前の古い物のためか使っていると時々焦げ臭かったり(!)もするので買い換えを考えています。「このドライヤーがよく乾くよ」「こんなタオルだと吸水がいいよ」といったお話も聞かせていただけますと有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.1

うちはM・ダックスを2匹飼っていて家でシャンプーは良くしますが まず軽くですが耳の所&足回り尻尾の水気を手で絞ってそれからバスタオルにしばらくくるんでおきます。 待たせておいてる間にある程度水気がタオルに行くのでそれからタオルドライをしてドライヤーです。 ドライヤーの焦げ臭いのは 髪の毛ほこりなどが吸風の所から入り込んで中で絡まってるからかと思います。 新しいドライヤーならパワーがあるものとかでうちは人と兼用でイオンとか出るタイプを使ってます。 ドライヤースタンドはまだ買っていませんが楽天とかで安いものを買おうと思っています。 それで両手で乾かせる分早いかもとも思います。あと乾かす際ブラシなど使うと綺麗に乾かせますよ。

yt_neko
質問者

お礼

ダックス2頭は大変ですね。 うちにも居るんですが、やはり洗うよりもドライヤーが大変(ドライヤー大嫌いなんです…)なのでトリマーさんにお願いしてしまっています; >水気を手で絞って 盲点でした!やったことなかったです。そうですね、いきなりタオルで拭き始めるよりいいですね。自分の髪の毛ではやるのに意外と気付かないものです^-^;ドライヤーは友人がイオンタイプの物を持っているので、お試しで借りてみようと思います。うちでも人間と兼用なので人間も早く乾けば有り難いです♪ >ドライヤースタンド そんな物があるとは知りませんでした。早速ググってみましたが便利そうです!スタンドを使えばブラシも使えそうですし、早速購入を検討しております。たくさんの参考になるご回答、どうも有り難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私は吸水タオル(スポンジタオル)2枚を使います。 バスタオルよりもしっかりと吸水してくれます。 1枚はしたに敷いて、 もう1枚を何回か絞って使えば 殆ど水分はなくなります。 「大型犬がブルブルってしても水滴が飛ばない」と 説明すればご理解いただけますか? ドライヤーはナショナルの大風量を使ってます。 この製品すごく風量があるのに 高温にならずに良い感じですが 数年前の商品なので 現在は販売していないようです・・・ 私も壊れた時のために購入しておきたいのですが。 ご参考までに。

yt_neko
質問者

お礼

吸水タオルは気になっていたのですが、やっぱりかなり吸水性高いんですね。「大型犬がブルブルしても水滴が飛ばない」はすごいです! 絞って使えるのもポイント高いですね。普通のバスタオルだと絞ったところでびちゃびちゃで;; ドライヤーのお話もとても気になります。一応自分の手で温度を確認しながら当ててはいるのですがドライヤーって結構熱いのがいつも気になっていて、乾くのが早いドライヤーは風がかなり熱めと聞くもので迷っておりました。現在は販売していないとのことで残念ですが、似たようなドライヤーがないか探してみようと思います。 とても参考になるご回答有り難うございました!

yt_neko
質問者

補足

お二方ともとても参考になるご回答をいただけましたので、ポイントは投稿いただいた順番で付けさせていただきました。どうも有り難うございました。