• ベストアンサー

長毛種のドライヤー

いつもお世話になっております。 我が家にノルウェージャンフォレストキャットがおり、シャンプー後の乾燥に40分前後かかります。猫にも負担だと思うので乾燥時間を少しでも短くしてあげたいのですが、猫に限らず長毛種の子のドライヤーで時間を短縮するための工夫をされている方のお話を聞かせていただければと思います。 現在心がけているのはタオルドライをなるべく念入りにすることと根元に風を入れることですが、ドライヤーは10年くらい前の古い物のためか使っていると時々焦げ臭かったり(!)もするので買い換えを考えています。「このドライヤーがよく乾くよ」「こんなタオルだと吸水がいいよ」といったお話も聞かせていただけますと有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

うちはM・ダックスを2匹飼っていて家でシャンプーは良くしますが まず軽くですが耳の所&足回り尻尾の水気を手で絞ってそれからバスタオルにしばらくくるんでおきます。 待たせておいてる間にある程度水気がタオルに行くのでそれからタオルドライをしてドライヤーです。 ドライヤーの焦げ臭いのは 髪の毛ほこりなどが吸風の所から入り込んで中で絡まってるからかと思います。 新しいドライヤーならパワーがあるものとかでうちは人と兼用でイオンとか出るタイプを使ってます。 ドライヤースタンドはまだ買っていませんが楽天とかで安いものを買おうと思っています。 それで両手で乾かせる分早いかもとも思います。あと乾かす際ブラシなど使うと綺麗に乾かせますよ。

yt_neko
質問者

お礼

ダックス2頭は大変ですね。 うちにも居るんですが、やはり洗うよりもドライヤーが大変(ドライヤー大嫌いなんです…)なのでトリマーさんにお願いしてしまっています; >水気を手で絞って 盲点でした!やったことなかったです。そうですね、いきなりタオルで拭き始めるよりいいですね。自分の髪の毛ではやるのに意外と気付かないものです^-^;ドライヤーは友人がイオンタイプの物を持っているので、お試しで借りてみようと思います。うちでも人間と兼用なので人間も早く乾けば有り難いです♪ >ドライヤースタンド そんな物があるとは知りませんでした。早速ググってみましたが便利そうです!スタンドを使えばブラシも使えそうですし、早速購入を検討しております。たくさんの参考になるご回答、どうも有り難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私は吸水タオル(スポンジタオル)2枚を使います。 バスタオルよりもしっかりと吸水してくれます。 1枚はしたに敷いて、 もう1枚を何回か絞って使えば 殆ど水分はなくなります。 「大型犬がブルブルってしても水滴が飛ばない」と 説明すればご理解いただけますか? ドライヤーはナショナルの大風量を使ってます。 この製品すごく風量があるのに 高温にならずに良い感じですが 数年前の商品なので 現在は販売していないようです・・・ 私も壊れた時のために購入しておきたいのですが。 ご参考までに。

yt_neko
質問者

お礼

吸水タオルは気になっていたのですが、やっぱりかなり吸水性高いんですね。「大型犬がブルブルしても水滴が飛ばない」はすごいです! 絞って使えるのもポイント高いですね。普通のバスタオルだと絞ったところでびちゃびちゃで;; ドライヤーのお話もとても気になります。一応自分の手で温度を確認しながら当ててはいるのですがドライヤーって結構熱いのがいつも気になっていて、乾くのが早いドライヤーは風がかなり熱めと聞くもので迷っておりました。現在は販売していないとのことで残念ですが、似たようなドライヤーがないか探してみようと思います。 とても参考になるご回答有り難うございました!

yt_neko
質問者

補足

お二方ともとても参考になるご回答をいただけましたので、ポイントは投稿いただいた順番で付けさせていただきました。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 毛長猫、ドライヤーなしでもいい?

    長毛のミックス猫です。 シャンプーで洗おうと思いますが、ドライヤーは怖がって使えません。 毛長でも、シャンプー後にタオルドライするだけでいいですか?

    • ベストアンサー
  • ドライヤーで乾かさなくてもアホ毛を出さない方法。

    現状ドライヤーで乾かす暇が無くて、あれこれやっている内に自然乾燥になっています。 シャンプーをタオルドライ後タオルをターバンみたいに巻いています。 そのため一段落着いたころは、自然乾燥してますがタオルの跡もクッキリで分け目グシャグシャ、髪の自然なボリュームはペッチャンコに、髪の根元からアチコチに不揃いな方向に癖がつく。 のが悩みです。 かと言って一段落着くのは夜9:30や10:00になってしまうのでドライの時間は組み込めません‥‥ ドライヤーでドライしなくても、髪の根元で色んな方向に癖がついて乾いてしまうのと、自然なボリュームがペッチャンコになるのを防ぐ方法を教えて下さい!! ストーブに当たる事は出来ます。

  • 初めての長毛種のお風呂について質問します。

    初めての長毛種のお風呂について質問します。 当方猫暦22年、1匹目21歳で老衰。2匹目現在13歳。 2匹とも短毛の日本猫です。 今回ご相談したいのは我が家に来て3ヶ月になる雑種(前にこのサイトでメインクーンの血が濃いのではないかと御回答頂きました)です。 先日、初めてシャンプーをしたのですが先住猫2匹に比べ、さほど暴れる事無く洗われてくれたのですが、やはりドライヤーがダメでした。飛び上がって逃げます。 先住猫もドライヤーが大嫌いなのでタオルでよく拭いた後はファンヒーターの前でずっと毛づくろいしてます。(冬はこたつの中) しかし、初めての長毛種という事とファンヒーターの目の前は嫌いなようで、小部屋を30℃くらいにしてそこで乾燥&毛づくろいしてもらいました。 夏場はともかくまだ肌寒いこの季節、なんとかドライヤーに慣れてもらう方法、または風邪を引かせずに乾燥できる上手い方法は無いものでしょうか? ご回答の程宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃん洗った後、ドライヤーしますか?

    うちの子は長毛種なんですが、とにかくシャンプーが嫌いです。 夏休みに気合を入れて!洗ってやろうと思ってるのですが皆様は猫ちゃん洗った後ってドライヤーしてますか? うちの子はとにかくシャンプー嫌いなんで洗い終わるとすぐに逃亡体制に入ります。 こっちもわかっているので、お風呂の外にバスタオルを敷き詰めて急いで拭くようにしてますが、やっぱりドライヤーしないと乾きません。 シャンプー以上にドライヤー嫌いなんで、ただでさえ嫌がるのを無理やり洗ってるのにかわいそうと思うのですが、風邪引くと困るし。 夏だから部屋はエアコンでドライにしておくとかで、自然乾燥でも大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 髪の毛を速く乾かすドライヤー

    私は、お風呂の時間がとてもかかります。 そして、髪の毛の乾燥時間は15分はかかってしまいます。 (髪の毛が多い+とろい、ため。) そこで、時間短縮の1つとして、髪の毛を速く乾かすことを考えました。 お店にドライヤーを見に行ったところ、 「大風量」というようなコーナーがありました。 KOIZUMI というメーカーのものが多かったです。 実際、このようなドライヤーで、時間短縮になるでしょうか。 でも髪の毛が痛んだりしますか? その他ネットで調べて分かったのは、タオルを頭にかぶせて乾かすという方法です。 でも、ドライヤーを買い替えることで、もっと速くなるなら、そうしたいです。 実際のところをご存知の方、 また具体的に、何というドライヤーがいいか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドライヤーは使うべきですか?

    私は最近、髪の脱毛を気にしています。 なので色々調べていたのですが、調べていて気になったことがあるのです。シャンプー後はドライヤーを使った方がいいのでしょうか。ドライヤーは髪のキューティクルに良くないと聞き、タオルで拭いて自然乾燥にしていました。しかし、ドライヤーでちゃんと乾かさないと雑菌繁殖のもととなり、髪の成長の妨げにもなるとも聞きました。 使うべきか使わないべきか、皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • ドライヤーで髪が広がってしまう

    パーマをかけています。 夏場は自然乾燥で、髪も広がったりしなかったのですが、 さすがに夜乾かなくなってきたので、イオンドライヤーで 乾かしているのですが、 ドライヤーを使うと、髪がボワっと広がってしまいます。 なんか、逆毛をたてた髪のように。 美容室でブローしてもらうと、 しっとりサラっとした仕上がりになるのに、 自分でやるとダメなんです。 ちなみにドライヤーの前にタオルドライして、洗い流さないオイルを つけてから乾かしています。 広がらずに綺麗に乾かすコツがあったら教えて下さい。

  • ドライヤーの使用時間

    お風呂から出てタオルドライした後、どれくらいの時間ドライヤーを使用してもいいんですか? 目安を教えてください 結構くせが強いため、いつも長い時間使ってしまいます

  • ホテルのタオル。

    ホテルなんかにおいてあるタオルって、ものすごく吸水力がありますよね。 シャンプーのあとタオルドライだけでも髪の水分がしっかりとれる。 あれって何か特別な加工がしてあるのでしょうか? (一昔前に朝しゃんたおるってはやったけど、ホテルのタオルほどの吸水力はなかったです。)

  • タオルドライ

    シャンプー・リンスの後、タオルドライをしますが、この時こすっては傷むからいけないと言いますけど、 こすらないと水分がやっぱり充分取れないように思います。 ドライヤーでも傷みますが、叩くようにタオルドライした後、水分が結構残っている状態で すぐにドライヤーをかけては良くないのではないですか?