• ベストアンサー

濡れた髪にドライヤーは正しいか悪いか

こんばんは! 僕は今までドライヤーを濡れた髪にしていました。 寝癖がひどいのでネットで調べたところ ドライヤーは乾いた髪にすればよいとのことでした。 タオルドライをしっかりしてからドライヤーだと 僕ははじめて知りました。 母に聞くとドライヤーは濡れた髪、なにかスプレーしてからでないとスタイリングできないといいます。 母はおかしいと思います。 母は薄毛です 将来僕はそうなりたくないので、これからは髪を乾かしてからドライヤーしたいと思うのですが どちらが正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

>タオルドライをしっかりしてからドライヤーだと それは長時間髪に熱風を当てるのはよくないので、タオルで乾かせる分は乾かして時間を短くしましょうってことですね。 >母に聞くとドライヤーは濡れた髪、なにかスプレーしてからでないとスタイリングできないといいます。 あながち間違ってもいないと思います。 寝癖を直す時なんかは、霧吹きで水をかけると(びじゃびじゃになるほどじゃないですよ)直りやすいですし、スタイリング剤にはドライヤーの熱から髪を守る効果のあるものもあります。 女性が年を取って薄毛になるのはホルモンバランスの問題もあるので、過剰にドライヤーのせいにしなくていいかと思います。 気になるなら、適したスタイリング剤を選ぶといいです。

noname#140265
質問者

お礼

ありがとうございます! 勉強になります^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライヤーで髪が広がってしまう

    パーマをかけています。 夏場は自然乾燥で、髪も広がったりしなかったのですが、 さすがに夜乾かなくなってきたので、イオンドライヤーで 乾かしているのですが、 ドライヤーを使うと、髪がボワっと広がってしまいます。 なんか、逆毛をたてた髪のように。 美容室でブローしてもらうと、 しっとりサラっとした仕上がりになるのに、 自分でやるとダメなんです。 ちなみにドライヤーの前にタオルドライして、洗い流さないオイルを つけてから乾かしています。 広がらずに綺麗に乾かすコツがあったら教えて下さい。

  • マイナスイオン・ドライヤーで髪がしっとりしますか?

    髪が硬く、寝癖がなかなか直らなかったりして、困っています。 最近、マイナスイオンドライヤーなるものがあるようですが、 髪の質を抜本的に変えるものではないのは当然として、 濡れた髪をマイナスイオンドライヤーで乾かすと、ちょっとは、 しっとりとした髪に仕上がって、寝癖直しも少しは楽になるのでしょうか?

  • 髪がパサパサに

    髪が乾燥しやすく、すぐパサパサになってしまい、とても困っています。髪を洗ってタオルドライしたぐらいの時の自分の髪が一番好きなんですが、そんな状態を少しでも維持できる方法や、おすすめのシャンプー・スタイリング剤などを教えていただけませんか?

  • くるくるドライヤー

    私は今までくるくるドライヤーというものを使ったことがないんですけど あれってスタイリングに使うものですよね?普通のドライヤーで髪を乾かした後くるくるドライヤーでセットするっていう使い方ですよね。私は不器用でブローがうまくできなくてくるくるドライヤーを使えばうまくスタイリングができるのかなーと思ったんだけど。どうなんでしょうか。ホットカーラーやコテとはどう違うんですか?

  • 縮毛で髪がセットしてもつぶれます

    縮毛しているので、もちあげた髪もつぶれます。 ドライヤー・ハードWAX・スプレー・ジェルetcでもつぶれます! つぶず固定できる商品があったら教えてください。 今はタオルドライ後、フリーズワックスをもみこんでドライヤーで8割乾かして、ギャツビーのハードWAXで全体ボリューム出し&ねじり→ハードスプレーで固定 です。 スプレーをつけすぎるとテカるのであまりつけていません。 スプレーで固定はされますがボリュームなくなってきます。 もちあげて固定できるものがあれば教えてください。 毛は7センチぐらいです。 宜しくお願い致します

  • ケラスターゼ洗い流さないトリートメントの使い方は?

    カラーで髪が痛んでしまったので、ケラスターゼオレオ(オレンジのパッケージ)を使っています。 使い方が悪いのか、乾燥してパサパサになってしまいます。 私は、朝のみ使っています↓ ------------------------------------------- ※ショートボブです。 (1)寝癖直しのために髪全体を水でぬらす (2)タオルドライ後、ケラスターゼを半プッシュくらいなじませる (3)ドライヤーで髪を乾かす (4)ワックスでスタイリング ------------------------------------------- いい使い方はないでしょうか? もし他にオススメのトリートメントやヘアケアがあれば教えてください!

  • 大浴場の脱衣場で髪をかわかすとき

    近場にサウナなどがある温泉施設があるので、時々利用します。 髪が長いので、入浴後、脱衣場で良くタオルドライしてから、ドライヤーが置いてるスペースで乾かします。 先日も、脱衣場のベンチに座って髪をとかしながらタオルドライしていたら、 年配のおばさんから、こんなところでやらないで、あちらにドライヤーがありますよ、と凄く嫌そうな顔で注意されてしまいました。 質問は、 脱衣場で髪をとかしたりタオルドライするのをNGだと思う人は多いでしょうか?ということです そんなに嫌がられているならまずいので、 今後はドライヤーの前で座ってやろうかとも思いますが、 ドライヤーは数が少ないので、空きが出るのを待っている人がいる状態です。 ドライヤーだけで乾かそうとすると、長時間そこを占領してしまいます。 それも微妙です。 どちらがましでしょうか??

  • 髪が絡まる・・

    はじめまして。 私は、朝起きたとき寝癖がすごいんです。 全体的に「ボワッ」としてて、トサカがあちこちについてるみたいな・・(;д;) それで、クシを通したらすごく痛く、プチッといい6,7本ぐらい抜けます。 なので、いつも後ろ髪を我慢してとかし横の髪は何もしていません。 それにその抜けた毛はなんか・・波うってる? ~~~~~~~ ↑こんな感じになってます(´_`。) 寝癖用のスプレー使ってもひっかかって痛いです・・。 ドライヤーもしてはいるのですが、私がへたくそなのかあんまり乾きません・・・ ちょっと湿っています。 シャンプーもリンスもしています(ノ_-。) ドライヤーをちゃんとすれば良いのでしょうか?

  • 髪が立ちにくい人のスタイリング

    髪が立ちにくく困っています ドライヤーを使い髪を立たせてワックスを使いスプレーをかけてもすぐにねてしまいます 髪はそれほど長くはなくかなりすかしてもらっています 髪を立たせる方法もしくは髪を立たせないスタイリングを教えて下さい

  • キレイな髪になりたいです(^○^)

    こんにちは(^○^)また相談しちゃいましたお願いしますm(__)m 私は小さいころからくせ毛で、今は縮毛矯正をかけています! 今は伸ばし中なのですがどうもきれいにならなくて・・・ 毎日髪洗った後はイオンドライヤーで乾かしてるし,毎朝スタイリング剤 (寝癖治しウォーターみたいなもの)を使っているのですが学校に徒歩通学してついた頃にはなんだかぼさぼさで・・・・髪は定期的に 切りに行っているしそんなにほったらかしにしているつもりはないのですが… どなたかこんな私の髪がつやつやでキレイな髪になるようなアドバイスお願いします.どんな面からでもOKなのでお願いします!

このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンター複合機DCP-J926Nの印刷が薄いトラブルについて相談します。白黒、グレースケール、カラーのすべての印刷が薄くなります。
  • Windows11で無線LAN接続しており、ExcelやWordからの印刷も行っていますが、印刷物の色が薄い問題が発生しています。
  • DCP-J926Nの印刷が薄いトラブルについて質問します。無線LAN接続でWindows11を使用しており、ExcelやWordからの印刷でも薄い印刷物が出力されます。
回答を見る