• ベストアンサー

ゴミの焼却について

本日、車の窓全開で気持ち良くドライブしていたら、道路に面した畑でゴミ(草?)を燃やしていました。 あたり一面煙だらけで視界が悪く、徐行して走った上、車内が煙り臭くなりました。(手動の為、すぐに閉められない) せっかくの気分が台無しです。 愚痴のようになってしまいましたが、このようなゴミ焼却を止めさせる事はできるのでしょうか?規制する法律・条令などあるのでしょうか? 「交通の妨げになる」という理由で110番したら対応してもらえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

地域の公害防止条例等により野焼きが禁止されています。警察の対応は状況にもよります。

参考URL:
http://www.town.kagawa.kagawa.jp/kankyouka/kankyouka7.htm
ahoaho_hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLの地域では曖昧な条例ですね。

その他の回答 (2)

• nemosan
回答No.3

災難だった思いますが、風物詩と思って諦めてください。 どこの自治体でも農家が枯れ草を焼くのは特例で認めてます。 そうしないと、ドライバーがポイ捨てしたタバコで最悪火事に なる恐れがありますからね。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

そうですね。諦めます。 畑がある=臭い、ある程度は仕方ないですもんね。 私には都会暮らしの方が向いてそうです。 ありがとうございました。

noname#36179
noname#36179
回答No.2

廃棄物の野焼は原則として禁止されています。当市では、違反すると「懲役3年以下又は300万円以下の罰金又はその併科」に処せられるそうです。ただ、焚き火やキャンプファイヤー、お正月に行なう賽の神送り(こちらではどんど焼きと呼ばれる地域の行事です)等、風俗習慣上又は宗教上行なわれるものや、日常生活上行なわれる軽微なものについては、対象外です。悪臭等の苦情は行政に連絡してください。また、あまりに火の手が上がりすぎていれば、消防署への通報になります。事実野焼きが原因の小規模山林火災が(火をつけた人が手におえなくなる為)発生しています。今回の件ですが、考えるに、道路脇に畑を持つ人が枯れた蔓草や土手の雑草を燃やしていたのだと思われます。煙自体今の時期、天候の良い日中なら(雨天や曇天や夕方だと煙が立ち込め事があるかも知れませんが)、そんなに長時間煙の中にいると言うのは考えづらく、まぁ、何秒間といった所だと思うのですが。わたしは、そんな天気の良い日の野焼きと草の燃える匂いは、「春」を感じる大切な風景のような気がします。ただ、畑のビニールシートや家庭からのプラスチックゴミ、化繊の衣類やゴミも混ぜて焼却していたら、春の香りなんてものじゃなく、黒煙と悪臭でたまりません。行政に即刻通報してください。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

春の香りですか。今日の私の心には余裕がありませんでしたね。 燃やしていたのは多分枯れ草だと思います。 もし農家のビニールだったら産廃になりますよね。これも時々見かけるんです。行政という事は市役所などですよね?迅速な対応は期待できませんね。 ありがとうございました。