• ベストアンサー

I hate to have to sing solo.

NHKラジオ英会話より I like to sing in a group. But I hate to have to sing solo. 僕はグループで歌うのが好きなんです。 でも、ソロで歌うのは大嫌いなんです。 (質問)[have to]が文章の途中に出ていますが、こういうことって「有り」ですか?それとも[to sing]の不定詞ですか?発音は「ハフツー」と聞こえます。文の構成が分りません。幼稚な質問ですみません。どなたか、よろしくお願いいたします。  以上   

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akijake
回答No.2

I hate to do ~ で「~するのが嫌い」ですが、そこに have to 「~しなければならない」が入った形です。 have to sing で「歌わなければならない」 と言うことがhateだ。と言うことですね。 要するに「私はソロで歌わなければならないのが嫌だ」という意味です 「~しなければならない」のhave toは、ご存知と思いますが、ハフトゥと発音します。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。初心者で[S+have to..]の形しか知らなくて、文章の途中に出てきたのは始めてみました。今後とも幼稚な質問をすると思いますが、よろしくご指導くださいますよう、お願いいたします。  以上

その他の回答 (1)

• Cozmo
回答No.1

I hate to have to sing solo.は普通にありですよ。 "hate to have to~"で「○○しなきゃいけないのが嫌だ」という意味になりますね。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。初心者で[S+have to..]の形しか知らなくて、文章の途中に出てきたのは始めてみました。今後とも幼稚な質問をすると思いますが、よろしくご指導くださいますよう、お願いいたします。  以上