• ベストアンサー

結婚を迷っていると言われました。

3月2日に3回目の顔合わせをどう乗り切ればいいか、と質問をした者です。彼のご両親に会う日が決まってから、彼の様子がおかしかったんです。どうやら親に結婚を止めるよう説得されたようです。電話もかけてこないし、なんだか冷たくて、、、。どうしたのかと聞いてみたところ、結婚を迷っていると言われました。 理由は、 私の父の学歴が高卒ということで彼の親に反対され初めから泥が付いたようで嫌だということ、 もし、結婚して子供が産まれて、その子の出来が悪いと私のせいにしていまい、やはり結婚しなければ良かったと後悔するかもしれない と言われました。学歴ではなく中身だと言ってくれていた彼を信じて3年半も付き合ってきたのにとても傷つきました。。もう一度話し合いをしよう、と彼から言われましたが、そういう気持ちを持ったと知り、もう止めよう、と言おうと思っています。はっきり言える勇気が欲しいです。ご意見を聞かせて頂ければと思います。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2001511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.10

私も以前回答させていただいた者です。 重大な決断をしようとしているとのこと、胸が痛みます。でも、やっぱり、私にはお父様が高卒であることがそんなに結婚にとって重大なことだと思えないので、彼の家庭が異常なんでしょう。 きっと彼はこの先、どんな人と付き合っても幸せにはなれないでしょうね。そう思うと可哀想な気もしますが、自業自得でしょうね。 3年半、振り返るとお辛いでしょうけど、自分を輝かしい未来の方に賭けてみて下さい。 30にもなって自分の大きな決断に責任のもてない、そんな男には幸せにしてもらえないし、幸せにしてあげることもできませんよ。 彼は学歴がいいのか知りませんが、一番怖いのが母親なんて笑わせますね。 まあきっとその勉強好きな母親が勉強ばかりさせて、モノを考える力を奪っていったのでしょう。 ほんとに人って学歴じゃないですね・・・。

irvine
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。一緒にいた時間が長かっただけに辛いです。。もっと精神的に強くあって欲しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.12

こんばんは。 未婚 貴方より少し年上です。 3年半の付き合った時間を無駄とは思わないけど 彼のお母さんの反対する理由。 そして彼の言葉を思うと新たな出会いをしてもらいたい・・・と 思います。 同じ女性として 相手のご両親とも仲良く出来る結婚生活をしてもらいたいと思ってるから。 仲良く・・・って言ったってさ 勿論ぶつかることだってでてくると思うよ。 でもね最初から反対されてる状態での結婚とは同じぶつかっても違うってこと。 反対されてる状態で結婚したって 『だから私は反対したのに・・・』 『高卒の親に育てられただけあるわね・・・』 だとか言われるでしょう・・・きっと。 賛成された結婚以上に嫌な思いはすることになると思う。 だから 貴方の気持ち・・・『止めようと・・・』を言うのに背中を押してあげたいです。 大丈夫 別れてもきっとまた素敵な出会いがまってるよ。

irvine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初めから反対されている結婚は後になっても何か言われかねないですよね。。もっと大事に思ってくれる人と結婚した方が幸せですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

あなたの気持ちはよくわかります。しかし彼の気持ちもわからなくはありません。よく『学歴じゃないよなぁ~何が東大卒だよ~!』なんて言いますが、それなら東大に入ってから言え!って事です。そんな頭もないくせに言うなって事です。例えば東大に入る為にはみんなそれなりに一生懸命努力をしたんです。同級生が遊びほうけている間、懸命に努力したんです。眠い目をこすって懸命に努力した結果なんですよ。それをバカが学歴じゃないだとか東大がなんだとか言う事じたい滑稽です。そう言う事をいう人間に限って仕事ができる人や能力に秀でた人を羨むのです。その裏には努力している事を知らずに・・少し話がづれました。かっと言ってあなたのお父様が高卒だと言う事を理由に結婚できないという事とはまた次元の違う問題です。なにが子供の出来が悪いとあなたのせいにするですが!そんなのは本人の努力の問題です。だから冒頭に努力の重要性を記載したのです。しかしそういう考えの男なら間違いなく別れて下さい。結婚とは本人同士の問題だけでは済まされない部分も多々あります。 もし自分の父をバカにされて結婚して相手の父がこの先倒れようものならあなたは心から介抱してあげられますか?

irvine
質問者

お礼

私の父は大学に入れなかった訳ではなく、自分の意志で入らなかっただけです。地方にいると父の時代では大学に入った人は少なかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんにちは。 3年半お付き合いして気が合う大好きな彼氏なのに、彼氏のご両親のそういった偏見は残念なことですね。 私は質問を拝見して、学歴を重視する彼氏のご両親より、そのご両親に逆らえない彼氏の方に問題があるように感じます。 結婚ってゴールではなく新しい生活のスタートなんですよね。 結婚は彼氏と質問者さんだけの問題ではなく、家族親戚が絡んで来るものです。 特に嫁姑問題は、いまだに深刻です。 現在の結婚は夫婦の同意のもとに成り立ち、夫婦は親の戸籍をはずれ新しく戸籍を作ることで成り立つものなのに、 いまだに夫側が「嫁にもらう」「嫁は夫の実家に従うもの」という考えを捨てきれていないのが現状です。 きっと彼氏のご両親はそういった考え方の方なんでしょう。 そして、彼氏はそんなご両親に逆らえない…。 これは大問題ですよ。 細かいトラブルって結婚後出て来るんですよ。 はたから見たら「何でそんなことで」というような問題でも、当人に取っては真剣な問題であったりします。 例えば、どこに住むか…。妻が働くか専業主婦になるかどうか…。子供は何人。子供の教育方針…。 いろいろです。 そういった問題が出て来るたびに、彼氏は親の顔色をうかがう…。これはいけません。 世代が違うんですから考え方も違います。 夫婦で協力していろんな問題に立ち向かっていかないといけないのに、 その彼氏が親の言いなりであったとしたら…。 結婚生活が危ういものとなる可能性があります。 学歴って何なんでしょうね? 学歴があってもニートになっちゃってたりしたら、意味ないですよね? 学歴がなくても、しっかり生きてる人は輝いていますよね。 そのへん、彼氏のご両親は誤解と言うか、偏見があるんでしょう。 そういう偏見があるご両親に立ち向かっていけない彼氏…。これは結婚そのものを見直した方がいいかもしれません。 彼氏に「親か私か、どっちをとるの?」と迫ってみて下さい。 彼氏の返事次第で、この結婚をどうするかを決められたらいいと思います。 「妻が一番!」と言ってくれない彼氏は今後もいろいろと問題が生じることになると思いますよ。

irvine
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。そうですね、今から親の言うことばかり聞くようではこの先不安です。。親に私に会って欲しいと3回頼んだようですが、毎回何か言われては凹んでます。私が励ましても励ましても全然ダメです。彼のご両親はとても古い考えの人達です。彼は親を選ぶと言いそうですが、どちらを選ぶか聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34197
noname#34197
回答No.8

こんにちは。 文面を読んで正直、「はぁ!?」としか言葉がなかったです(>_<) 失礼な言葉ですが、とんでもない親子ですね。 早々に分かって返って良かったと思いますよ。 私も、質問者様とは内容が違うのですが、とんでもない親子と遭遇したことありました^^; 20代の頃に無理やり勧められたお見合いがあり、紹介してきた伯母の顔を立てる意味で仕方なくお見合い話に乗りました。 「釣書」って相手に大まかなプロフィールみたいなものを 渡すのですが、その簡単な「釣書」が原因で一方的に断られました。 写真入りだったならなら分からなくもないんですけど(笑)写真も時間的に入れるのは無理だったし、「なんで?」と理由をしつこく伯母に問いただすと、母子家庭がネックだったようです。 どんどん話を聞いていくとどうやら割と裕福な家庭のご長男だったらしく、バカバカしいですが私達親子が母子家庭なので財産目当てだろうと思ったようでした。 これは後で聞いた話ですが、私は高卒、母は中卒(家庭事情で)そんな奴らがお見合いなんて生意気なとその息子はボソッと漏らしていたようでした。 何だか腹が立つと言うよりも私はその親子が「可愛そうな人」心底思いました。 普通に考えたら腹がたちますよね。 だって、そもそもこちらはお見合いを頼まれた方で、お願いした訳でもないんですもの。 相手を知らないので傷つくことまではなかったですが、本当に後味の悪い結末でした。 そして早く分かって何よりだなとも思いました。 質問者様の彼もそこまで酷くなくてもやはり一生を共にする相手ではないと思います。 どうしてそこまで学歴にこだわるのか?何か両親共々コンプレックスがあるのかわかりませんが、そんなものに左右されている間は結婚はおろか、恋愛も出来ないと思います。 何だか慰めるつもりが私の話にばかりなってしまい恐縮です。 頑張ってくださいとしか言葉がないのですが、一つ何か試練を乗り越えれば、必ず次は幸せがやってくるものです。 そして幸せだと思えれば掴んで離さないで下さいね。 長文、乱文失礼しました。 影ながら応援しています。

irvine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も身上書を出せと言われ、会う前からよく思ってなかったようです。そうですね、今は楽しかった思い出が頭によぎりますが、一生見下されて生きていくのは辛いです。きちんと心の整理をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

前回、回答させて頂いたpyonta007です。 彼の言葉にとてもショックをお受けになったと思います。信頼していたのにがっかりしますよね。。 彼は完全にお母さんにコントロールされている状態です。お母さんの言葉をそのままあなたに伝えています。原因は彼のお母さんが子離れできていないのに加えて、彼自信が精神的に親離れできていないからだと思います。彼自信がどういう人生を歩みたいのか?何をいちばん大切にして生きていきたいのか?お母さんとあなたのどっちが大切なのか?(最後のはかなりストレートな質問ですが。)そこを改めて考えてもらう必要がありますね。最後に彼に質問を投げかけてみてはどうですか?多分彼に即答はできないと思います。ただ、考えさせてあげればいいんです。そして、あなたが彼と一度別れて距離をとるのも手だと思います。 一度緩んでしまった紐はばっさり切ってみてください。彼が本当に大切なものに気付いて戻ってきたとき、再びがっちりと結び直せばいいんです。そのときは前よりずっと頑強なものになりますよ。頑張ってください。

irvine
質問者

お礼

今回もご回答くださりありがとうございます。彼に親離れも子離れもできていないと言ったところ、そうだと認めていました。分かっていても親を押し切る力がないそうです。私から別れようと思っているのですが、楽しかった時の事を思い出してしまい、はっきり言えるかどうか少し心配です。励ましのお言葉ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

学歴だけで、人を判断するのでしょうか? 確かに、学歴も重要なファクターかもしれませんが、 問題は、あなたと彼が長い人生を 共に歩くのに、足りる人か?どうか?ではないでしょうか?

irvine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。 私は彼とは幸せになれないと思います。勇気を出して自分から お別れできればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

子供は、生まれてくればみな可愛いものです。 それを今から、出来が悪いだの、学歴のせいだの、あきれてしまって、開いた口がふさがりません。 早いうちに彼の人間性が分かって、良かったじゃないですか。 恋愛はひと時、人生は長いのです。 本当の幸せを掴むための、ちょっとした試練です。 質問者様の、これからのお幸せを、心からお祈りしています。

irvine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、長い人生楽しく暮らしていける人と巡り会えれば言いと思います。頑張って乗り越えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • way2go
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

3年半は痛いロスのように感じると思いますが、この先はもっともっと、更にもっと長い。 私ならはっきりとこう言います。  「私は私の愛する父を侮辱されたことを許すことはできません」 それとも許せちゃいますか??   

irvine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今までのつき合いはなんだったのかと思います。この先の人生の方が長いですものね。私も父の悪口を言われるのは許せません。。はっきり止めにしようと言おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

本人の学歴ならともかく(それでも現在でははあ?だけど)父親の学歴まで出してきて反対するような方たちとは縁を切られたほうがいいですよ。 うちなんて父親は経済的理由で中卒ですよー。母も高卒。主人の親は両方大卒。そんなこと話にすらあがりませんでしたよ。 そこで結婚を迷う彼も彼です。もっとあなたを愛してくれる人はいます。

irvine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼は学歴で人を判断する親を酷いと 思っていると言いつつ、自分もそういう考えだったんです。 今まで付き合っている時は、学歴ではなく人柄だと言ってくれていたん ですが、親の意見に左右され変わってしまいました。早く自分の気持ちに ケジメをつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiritampo
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.2

ひどい話ですね・・・。 質問者さんのお父さんの学歴のことを出してくる先方のご両親も ご両親だと思いますが、それで考え直してしまう彼も不甲斐ないと思いました。 結婚とは本人同士だけではすまされません。 相手のご両親は元より親戚全体とつながりをずっと持つわけです。 結婚してからも一生このことはあなたの心に残ってしまうでしょうね。 だから、質問者様の今後のシアワセを考えたら・・・・やめたほうがいいのかもしれません。

irvine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一生惨めな思いをするのは嫌なので、 やめようと思います。後押ししてくれてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな状況でも結婚相手の親御さんの同意を得るには?

    26才♂(大卒)です。 現在付き合っている女性(高卒)と、2年前から結婚を考えております。 しかし、当初より学歴偏重の私の親に結婚を反対され、2年近く説得を繰り返してきましたが、学歴を理由に彼女に会うことすら拒まれていました。(ショックなことに私の親の価値観は人間性ではなく学歴が全てでした。) 彼女の希望もあり、説得を続けていたわけですが、すぐに感情的になる親と冷静に話し合いをすることすらできない状態になり、話し合いを断念し、それ以来親ともほぼ絶縁状態になっています。彼女も自分の努力を認めてくれ、私の親のことは諦めて結婚の準備を進めようとしています。自分自身、学歴に関係なく、彼女の人間性を大切に思っていますので、今回の件で、自分の親と疎遠になったことについては後悔はありません。 さて、近々、彼女の親御さんに会うことになるのですが、自分の親のことについてうまく説明して納得してもらう方法はないでしょうか?お父さんが気難しい方らしいので、当然学歴で反対されていることを口にするのは論外で、自分の親と自分の親子関係がお互いの価値観の相違から昔からあまりよくないことを理由にして、今回の結婚についても申し訳ないが自分の親が関わることがない・・という風に説明するしかないかなと思っているのですが。。 同じような状況を体験された方、何かよい知恵がありましたら、アドバイスいただきたいです。

  • 3回目の顔合わせ 結婚の了解を得たいです。

    以前、彼のご両親から私の父の学歴(高卒)が気に入らないのが理由で結婚を反対されていると相談した者です。未だご両親の了解を得られず、3回目の顔合わせをすることになりました。2回目の時は、食事をし、当たり障りのない会話で特に何も言われませんでした。あれから1ヶ月が経ちましたが、親の意思が固く、今回も初めは会いたくないと言っていたそうです。そこで、今回はどのような話にもっていけばいいか悩んでいます。どうしても結婚したいという旨を2人で伝えるべきか、それとも、親の態度が軟化するまでこのような場を何度か設けて根気よく会うようにした方がいいのでしょうか。彼はどうしても親の了解を得て結婚したいと言っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 専門学校をでたときの学歴

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=740089 の回答のほうで、 「専門学校をでても、学歴は高卒~~」 とあるのですが、そうなんですか? 専門卒って学歴では?(違うんでしょうか) 詳しい方、教えて下さい。

  • 結婚を反対されています

    私は29歳で一人っ子で彼は31歳で2人兄弟の長男です。 付き合って7年目を迎えて2人の間では結婚の話は4,5年前から出ていて親に頼らない様に結婚資金を貯めています。彼は高卒で私は大卒で私の両親からは学歴の違いで反対されていたのですが、考え方を変えてくれて「結婚してもいいよ」と言ってくれた矢先に、おとどしの年末に彼の家に遊びに行った時(親には内緒です)に記憶が無い位飲みすぎて、その私を家まで送ってくれたのですが、もうすでに門限を過ぎていて心配した母が下まで降りてきていて、その時に言った母の言葉に売り言葉に買い言葉になってしまい、それからはまた猛反対にあっています。その事を彼に言って「謝って欲しいんだけど?」と言ってみたのですが「悪いけど謝るつもりは無いし、俺も歳だから説得をして待つ時間は無い」と言われました。本当に私と結婚したいと思ってくれてたら違った言葉が出たとおもうのですが・・・。私は彼と結婚したいし、親を捨ててまでも嫌だし・・・。良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 遠距離恋愛から結婚された方へ。

    はじめまして。 初めてこちらに質問させていただきます。 私は現在遠距離恋愛中です。北海道札幌(彼)山口(私)の超遠距離です。 私達は6年前に趣味のチャットで出会いました。 遠距離なのでなかなか会えないですがそれでもどうにかやっています。 私も彼もいい年齢なので先には結婚を目標としていますが、お互い基盤もできていない為まだ先のことだとがんばっているところです。 でも一番悩んでいることが、結婚までどうやっていったらいいかということです。とくに親の問題です。どうやって話しをしていったらいいものか・・・。いつもそこで悩みます。母親は近くでの結婚を望んでいます。そこで遠距離から結婚なされた方で親への報告や顔合わせなど、どのように話し合いをされたのでしょうか? 今の私には相談する勇気もなく・・・どうしたらいいかと思い相談いたしました。 よろしくお願いします。

  • 障害者の彼氏くんとの結婚について(4)

    (つづき) 長くなって申し訳ありません。結婚を考えるべきか、別れるべきか、アドバイスをお願いできませんか?結婚するとなれば、私の母親の説得などでまた時間がかかるし、彼氏クンの母親の容態を考えると、急がないといけません。別れるとなれば、お互い心に大きな傷が残るのは避けられません。 彼氏クンと日本で住めればいいのですが、外国人障害者が果たして日本社会で働く場所があるかどうかも不安です(現在、彼氏クンは雑誌記者です)。それらのことも含めて、現実的なアドバイスをいただければ嬉しいです。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=283675 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=283678 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=283679

  • 彼の両親に結婚を反対されて苦しんでいます.

    私・33歳の客室乗務員,彼・31歳の医師です. 結婚を前提につきあって欲しいと言われ,交際をスタートさせてから半年, 去年の秋に彼からプロポーズされました.その後,私の両親に挨拶を済ませた後,彼の両親に反対されました. 理由は,おそらく次の通りです. ●私の学歴(私立4大)が低い●私の仕事柄,華やかな性格で,医師(勤務医・研究者になりたい)である彼の支えになれない おそらくというのは,彼から聞いた言葉で,はっきりと両親に言われた訳ではないからです. 問題は彼です.どうしても私と結婚をしたいと言っていたのに,両親の反対後,結婚は難しいと言い出しました.しかも,初めから私の学歴などで,反対を受けると思っていたので,私の親に挨拶に行くまで私の存在を黙っていたそうです(その事で,彼の両親は私がたぶらかしたと思っています).さらに,両親に怒られるのが怖くて,説得ができないと言うのです.それなら,別れようと話をすると,別れたくないと大泣き. 私も彼の事が好きなので,様子をみてみました.しかし,彼から説得する気配がないし,あげくの果てには,結婚はしないでずっと一緒にいたいと言い出しました. 何とか彼を説得して,この4ヶ月の間3回ほど,彼が両親と話しをしてくれたのですが,いつも「悪い子ではないが,ふさわしくない」と反対です. そして,反対される度に,二人で泣いて,「離れたくない」と振り出しに戻ります. もう少し時間をかけてみようとも思いましたが,自分の年齢の事を考えると,焦ってしまいます. もう頭では別れたほうがいいと思っているのですが,弱い面も含め,彼の事が好きで一緒にいると安心します.さらに,彼が浮気をしそうにない性格と,金銭的な事ではなく,医師として仕事熱心な彼を尊敬しているので離れる勇気がでません. 別れたくないけど,別れたい. こんな私にアドバイスをお願い致します

  • 結婚やめたほうがいいでしょうか?つらく苦しいです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2213030 ↑以前質問した内容です。 彼と話あっていますが、養子が一番の問題でなくて、彼のあり方が問題なのではないかと思ってきました。 この前、話し合いをしたとき、堂々巡りの話し合いに疲れた私は、妥協案をだしました。 とりあえず、彼の家族・叔父さんに話して説得してほしいといいました。 そして、彼にこの案はどう?と聞いたら「いいんじゃないか」とはいいましたが、「本音でそう思ってる?」って聞くと「そんなことないよ。俺はここの土地にずっと住むと思ってたし(中間に住むという案も含んでいたため)、離れたくない。それにこの案を言ったら叔父さんとドロドロしてもめそうだなあ・・・。叔父さんが納得してくれるかな・・。反対されるのも怖いなあ」と言っていました。 「本当に叔父さんがあなたをかわいい甥だと思っていたら、自分のエゴだけで反対したり、妥協案に絶対反対って言ったりするかな?私たちがここまで考えて伝えているのに、もしそんな風に言われたとしてら、それでもあなたは叔父さんを優先するの?」というと「反対されたらこの場所に俺も戻ってこれなくなるし反対されて結婚しても幸せになれない」といいました。 私もそれはわかります。ただ、彼には納得させるような意欲とか、私を守っていこうとか、本当に彼女と結婚したいから説得する。と思っている気持ちと誠意が感じられません。二人が一丸になってその絆で回りにも納得してもらうように努力しよう、、、とメールをしましたが、返事もなく、電話をしても冷たいです。でも、この問題はしんどいけど、俺は男だから逃げないとも言っていました。 だんだん、信じられなくなってきました。 彼とは結婚をやめておいたほうがよいでしょうか? 補足もしますので、ご意見待っています。

  • 警察官との結婚

    こんにちは。 28歳の女です。彼の学歴、職業を理由に私の両親、親戚に結婚を反対されています。 1.彼が高卒。(私は世間で言う有名大学を卒業しております。 そのため結婚相手にはせめて大卒以上を望んでいるようです。また、学歴差による価値観の違いも心配しているようです。) 2.彼が警察官。(勤務体制が不規則、収入が良くない、また転勤が多いなどが理由です。) 私の親戚が全員が大卒以上であるためか、高卒と言うのが「とにかくいや!」と言われます。 また、転勤などによって私が小さい頃からの夢であった仕事をやめなくてはならなくなるのではないか、なども反対の理由です。 上記の理由から「とにかくダメ!」と言われています。 両親のことはとても大切ですし、反対を押し切るのではなく、なんとか認めて欲しいと説得しているのですが、祖母がショックのあまり倒れて寝込んだり、両親も全く話も聞いてくれず、話が前に進みません。 私は、彼のことが好きで一生一緒にいたいと思える相手でしたので、結婚したいと思いました。 しかし恋愛とは違い、結婚となると生活していかなくてはならなくなりますし、「好きだけではいけない。条件も大事。」という両親の意見も理解できます。確かに警察官は大変なお仕事だと思いますが、私にはそんなに両親の言う「悪い条件」であるとは思えないのですが・・・。 どのように両親を説得すればよいでしょうか? ご意見お聞かせいただきたいです

  • 結婚相手の学歴について

    僕は24歳で、国立大大学院生です。 今年から有名な大企業で研究開発職として働きます。 彼女は高卒で、居酒屋の社員(キッチン)として働いてます。 21歳。 母親に彼女がいることを話したら、特に悪い反応はありませんでしたが、彼女が居酒屋で働いているということを言ったら とたんに、表情がくもり悪い印象を持っていました。 理由は、居酒屋で働いていることが気に食わないみたいで。 「普通の親なら、娘を居酒屋で働かせたりしない。居酒屋は水商売。結婚するなら、相手も学歴が同じくらいの大卒でなければだめ。周りに恥ずかしい。肉体関係などのめりこむことは絶対にだめ」 と親は言いました。 そんなに結婚に関して学歴のつりあいは大切なのでしょうか? お互いの気が合うなどが重要だと思いますが、親はいくら言っても聞く耳を持ちません。これって学歴差別ですよね? そもそも24歳を過ぎるような男に肉体関係すらだめだというのもどうかと。 僕はちなみにまだ彼女との結婚は考えていません。付き合っている関係で。 ちなみにうちは、田舎で普通の家庭で、父 高卒 母 高卒 です。 特に母親の実家は、男女関係に厳格だったらしく、恋愛に関してはあまり好ましく思ってないようです。

専門家に質問してみよう