• 締切済み

Eドライブにアクセスできません。

SONY VAIO HX PCV-HX51Bを使用。 DO-VAIOやWindows Media Playerなどで、データの入ったDVDやCDを読み込むことはできますが、何も書き込まれていないDVDやCDはまったくダメです。 Norton SystemWorksのDisk DoctorもEドライブを認識しません。DVDやCDを入れてマイコンピュータでEドライブをクリックしても「ディスクを挿入してください」と出ます。 今は、Drag'n Drop CD+DVDで、PC内のデータを移すことで今のところ回避していますが、このまま放っておくわけにもいかないと思うのですが、どうしたら良いでしょうか。

みんなの回答

noname#149639
回答No.3

No2に追加 要するにフロッピーのような書き込み方をしたいのだと思いますがCD、DVDでは出来ません。 Disk DoctorでEドライブを診断するときはデータの入っているCD(DVD)を入れてください。

enoran
質問者

補足

データの入っているCD(DVD)を入れても、Disk DoctorはEドライブを認識しません。 書き込みに関しては理解できました。

回答No.2

CDの書き込みはXP書き込み機能かライティングソフト(この場合Drag'n Drop CD+DVDです)で出来ます。 DVDはXP書き込み機能は対応していません。 ライティングソフトでしてください。 要するに今の方法でいいと思います。

回答No.1

訊きたいことは何ですか? データの入ったDVDやCDを読むことが出来れば正常だと思います。 >何も書き込まれていないDVDやCDはまったくダメです。 とは何がダメなのですか。 Drag'n Drop が使えるのなら書き込み機能も問題ないと思うし 要は何がしたいが、出来ないのですか。

enoran
質問者

補足

空のDVDやCDをEドライブに入れた時に、「Windowsが実行する動作を選んでください」とでますが、「書き込み可能なCDフォルダを開く エクスプローラ使用」を選んでOKをクリックしても、何も開きません。 できれば、フォルダを開いて、データをそこに直接コピーしたいのです。 後、Norton SystemWorksのDisk DoctorでEドライブも診断したいのです。しかし認識しないので、Eドライブの項目がないのです。