Eドライブにアクセスできません

このQ&Aのポイント
  • SONY VAIO HX PCV-HX51Bを使用していますが、Eドライブにアクセスできません。
  • 空のDVDやCDをEドライブに入れると、何も開かず、ディスクを挿入してくださいと表示されます。
  • Norton SystemWorksのDisk DoctorでもEドライブを認識できません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Eドライブにアクセスできません。

SONY VAIO HX PCV-HX51Bを使用。 DO-VAIOやWindows Media Playerなどで、データの入ったDVDやCDを読み込むことはできますが、空のDVDやCDをEドライブに入れた時に、「Windowsが実行する動作を選んでください」とでますが、「書き込み可能なCDフォルダを開く エクスプローラ使用」を選んでOKをクリックしても、何も開きません。 DVDやCDを入れてマイコンピュータでEドライブをクリックしても「ディスクを挿入してください」と出ます。 できれば、フォルダを開いて、データをそこに直接コピーしたいのです。 今は、Drag'n Drop CD+DVDで、PC内のデータを移すことで今のところ回避していますが、このまま放っておくわけにもいかないと思うのですが、どうしたら良いでしょうか。 また、Norton SystemWorksのDisk DoctorもEドライブを認識しません。 Norton SystemWorksのDisk DoctorでEドライブも診断したいのです。しかし認識しないので、Eドライブの項目がないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.3

追加検証してみました。 現在のWiodowsXPには、確かにCD±R/RWやDVD±R/RWに書き込む機能があるようですね。使ったことがなかったのですが、試しにCD-Rを焼いてみました。特に問題はなかったようです。 但し、自分のコンピュータには、2台の異なる機種のSuper Multi光学ドライブを搭載していますが、プライマリのドライブNEC ND-4550Aで書き込みがOKでしたが、スレーブの日立LGのGSA-4167BではNGでした。 また、Windows組み込みの機能では書き込み手順がちょっと面倒のような気がします。これならば、ラィティングソフトウエアを使った方がより快適だと思います。 ハードウエア的に問題が無いようでしたら、後はドライバーが関係するような気がしますが、Windows組み込みのものが使われていると思いますので、修復が可能かどうかはちょっと不明です。 メーカーの方でドライブなどに関するアップデートが出ていないかどうか、一度確認してみて下さい。

tokoroden
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。このような現象が起こる前に、DVD-Rに書き込めたので、それが出来なくなってしまったので困惑しておりました。 メーカーに問い合わせてみたところ、リカバリディスクで購入時の状態に戻してみるくらいしか、修復できる可能性がないとのことでした。 air_supply様の仰るように、ラィティングソフトウエアを使っての書き込みはできるので、それでいくことにします。

その他の回答 (2)

• air_supply
回答No.2

通常、DVD-RAMを除いてCD±R/RWやDVD±R/RWは、直接Drag & Dropでファイルやフォルダーを書き込むことはできません。何らかのラィティングソフトウエアが必要です。従って、これらの空のメディアを直接操作しようとしても、そのような反応が返って来ると思います。 Drag'n & Drop CD+DVDは、おそらくパケットラィティングソフトウエアだと思います。パケットラィティングソフトウエアは、OSに組み込んで直接の書き込みや読み出しのサポートを行うドライバーのようなもので、使用するコンピュータにインストールしておく必要があります。インストールしておかないと読み出しもできません。 従って、ドライブの故障でない限りは、仕様と言うことになります。 Norton System Worksでドライブの情報が取得できないとのことですが、空のメディアのためだと思います。 書き込みやメディアの検査を行うのでしたら、B's RecorderやNeroのようなラィティングソフトウエアをお使い下さい。色々な機能が入っています。

• ginlime
回答No.1

システムからデバイスマネイジャーを開いて光学ドライブのドラーバーにビックリマークがない事を確認下さい。ビックリマークがあればドライバーの再インストールです。なければ、その後は光学ドライブのヘッドをクリーニングしてください。それでも駄目であれば、下記URLでアップデート情報がないか確認下さい。最後はIDEの接続コードの確認くらいでしょうか。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-hx51b.html