Eドライブにアクセスできません

このQ&Aのポイント
  • SONY VAIO HX PCV-HX51Bを使用していますが、Eドライブにアクセスできません。
  • 空のDVDやCDをEドライブに入れると、何も開かず、ディスクを挿入してくださいと表示されます。
  • Norton SystemWorksのDisk DoctorでもEドライブを認識できません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Eドライブにアクセスできません。

SONY VAIO HX PCV-HX51Bを使用。 DO-VAIOやWindows Media Playerなどで、データの入ったDVDやCDを読み込むことはできますが、空のDVDやCDをEドライブに入れた時に、「Windowsが実行する動作を選んでください」とでますが、「書き込み可能なCDフォルダを開く エクスプローラ使用」を選んでOKをクリックしても、何も開きません。 DVDやCDを入れてマイコンピュータでEドライブをクリックしても「ディスクを挿入してください」と出ます。 できれば、フォルダを開いて、データをそこに直接コピーしたいのです。 今は、Drag'n Drop CD+DVDで、PC内のデータを移すことで今のところ回避していますが、このまま放っておくわけにもいかないと思うのですが、どうしたら良いでしょうか。 また、Norton SystemWorksのDisk DoctorもEドライブを認識しません。 Norton SystemWorksのDisk DoctorでEドライブも診断したいのです。しかし認識しないので、Eドライブの項目がないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

追加検証してみました。 現在のWiodowsXPには、確かにCD±R/RWやDVD±R/RWに書き込む機能があるようですね。使ったことがなかったのですが、試しにCD-Rを焼いてみました。特に問題はなかったようです。 但し、自分のコンピュータには、2台の異なる機種のSuper Multi光学ドライブを搭載していますが、プライマリのドライブNEC ND-4550Aで書き込みがOKでしたが、スレーブの日立LGのGSA-4167BではNGでした。 また、Windows組み込みの機能では書き込み手順がちょっと面倒のような気がします。これならば、ラィティングソフトウエアを使った方がより快適だと思います。 ハードウエア的に問題が無いようでしたら、後はドライバーが関係するような気がしますが、Windows組み込みのものが使われていると思いますので、修復が可能かどうかはちょっと不明です。 メーカーの方でドライブなどに関するアップデートが出ていないかどうか、一度確認してみて下さい。

tokoroden
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。このような現象が起こる前に、DVD-Rに書き込めたので、それが出来なくなってしまったので困惑しておりました。 メーカーに問い合わせてみたところ、リカバリディスクで購入時の状態に戻してみるくらいしか、修復できる可能性がないとのことでした。 air_supply様の仰るように、ラィティングソフトウエアを使っての書き込みはできるので、それでいくことにします。

その他の回答 (2)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

通常、DVD-RAMを除いてCD±R/RWやDVD±R/RWは、直接Drag & Dropでファイルやフォルダーを書き込むことはできません。何らかのラィティングソフトウエアが必要です。従って、これらの空のメディアを直接操作しようとしても、そのような反応が返って来ると思います。 Drag'n & Drop CD+DVDは、おそらくパケットラィティングソフトウエアだと思います。パケットラィティングソフトウエアは、OSに組み込んで直接の書き込みや読み出しのサポートを行うドライバーのようなもので、使用するコンピュータにインストールしておく必要があります。インストールしておかないと読み出しもできません。 従って、ドライブの故障でない限りは、仕様と言うことになります。 Norton System Worksでドライブの情報が取得できないとのことですが、空のメディアのためだと思います。 書き込みやメディアの検査を行うのでしたら、B's RecorderやNeroのようなラィティングソフトウエアをお使い下さい。色々な機能が入っています。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

システムからデバイスマネイジャーを開いて光学ドライブのドラーバーにビックリマークがない事を確認下さい。ビックリマークがあればドライバーの再インストールです。なければ、その後は光学ドライブのヘッドをクリーニングしてください。それでも駄目であれば、下記URLでアップデート情報がないか確認下さい。最後はIDEの接続コードの確認くらいでしょうか。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-hx51b.html

関連するQ&A

  • Eドライブにアクセスできません。

    SONY VAIO HX PCV-HX51Bを使用。 DO-VAIOやWindows Media Playerなどで、データの入ったDVDやCDを読み込むことはできますが、何も書き込まれていないDVDやCDはまったくダメです。 Norton SystemWorksのDisk DoctorもEドライブを認識しません。DVDやCDを入れてマイコンピュータでEドライブをクリックしても「ディスクを挿入してください」と出ます。 今は、Drag'n Drop CD+DVDで、PC内のデータを移すことで今のところ回避していますが、このまま放っておくわけにもいかないと思うのですが、どうしたら良いでしょうか。

  • Eドライブにアクセスできません。

    I/Oデバイスエラーが発生したため要求を実行できませんでした。 上記のようなメッセージが表示されます。このときはEドライブが開けません。 CD-Rへの書き込みを有効にする設定を行うと、CDが認識されない状況です。Eドライブは開けるのですが、CDのデータは表示されません。 ディスククリーニングなどを行うことになるのでしょうか。 改善策が見当たりませんので、ご存知の方教えてくださいませんか??

  • MOドライブにアクセスできません

    エクスプローラーからMOドライブ(光磁気ドライブ E:)をクリックするとフォルダの一覧が出てきます。 しかし、そのフォルダをクリックして中を見ようとすると、 「E:ドライブにディスクを挿入してください。」 「E:\****(←フォルダ名)にアクセスできません。パラメータが間違っています。」 とエラーが出てきます。 ディスクの管理で見てみると正常です。 PCにあまり詳しくない為、何をすれば良いのか分かりません。 とても大事なファイルが入っているので、中のデータを取り出したいのですが 何か方法はあるでしょうか。 ちなみにPCはWindows XP SP1。MOは内蔵です。

  • Eドライブが消えた!!

    vistaです。E(CD・DVDドライブ)ドライブが消えました。デバイスマネージャーでは認識しているのですが、マイコンピューターを開いた時のアイコンが表示されず、DVDも認識しません。

  • EドライブでCD等 が再生できない。

    EドライブでCD等 が再生できない。 NEC製VISTA Home Basic を使っていますが、以前はRoxioで自分で焼き付けたCD やDVD をパソコンのDVD/CD-RW ドライブE(MATSUHITA CD-R/E)で、再生することが出来た のですが、なぜか出来なくなりEドライブに同じCDを入れても、「ドライブEにディスクを 挿入してください」と出て、挿入口の蓋が勝手に開いてしまいます。ディスクが入っている のに認識すら出来てないようです。 また新たなCD焼付けはRoxioでいつも通り一見15分くらいで出来、完了と出ますが、Eドライブ や外付けDVDでも反応せず再生できません。また、メモリーの使用はゼロとなっています。 尚不思議なことに、このEドライブに購入したCDを入れたときは異常なく再生できます。 念のためEドライブのクリーニングもしましたが、改善しません。 どのように対処したら良いか分からず、困っております。どなたか解決策のヒントでも頂けない でしょうか。なにとぞ宜しくお教え下さい。

  • E495(win10)で音楽CD再生できない

    E495(win10)+I/Oデータ製外付けDVDマルチドライブでの音楽再生が出来ません。PCでは当該ドライブをEドライブとして認識していますが音楽CDを挿入すると「ディスクの書き込み」がポップアップしてきて、 〇USBフラッシュドライブと同じように使用する 〇CD/DVDプレーヤーで使用する の二択となりますが、「CD/DVDプレーヤーで使用する」は選択出来ない状態です。当然その状態で「次へ」をクリックすると「ディスクは書き込み禁止になっています」となります。Windows Media Player、iTunesとも立ち上がりますが、音楽CDを認識しません。どのようにすれば良いか分からず仕舞いです。ご指導頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Eドライブが認識されません・・・

    はじめて質問する者です。無礼がありましたらお許しください。 私は自作のPCを使っている者です。PC自体は2006年2月に完成し、 それ以来、特に不具合もなく使用しておりました。 ところが、昨日、音楽CD→SDカードへ書き込みを行うために、久しぶりに 内蔵DVDドライブ(LG電子、DVDスーパーマルチドライブ GSA-4167B)に CDを入れたところ、思ったように動作せず、書き込みができませんでした。 何度繰り返しても同じような状況で、最後にはイジェクトボタンすらきかなくなりました。 DVDドライブ(Eドライブ)の認識に問題があると感じた私は、ここでの質問事項を参考に、レジストリ(UpperfilterとLowerfilter)を削除したのですが、次の手順に進んでも、再起動してもEドライブが認識されるどころか、完全に消去されてしまったかのごとく認識されません。 DVDドライブの表面のランプすら点滅しなくなりました。「システムの復元」で過去の日付に設定して何度も実行しても、やはりEドライブは認識されないままです。本当に困りました。 トレイの中のレンタルCDは針金を穴に差し込んで取り出せたのですが、肝心のEドライブが・・・。BIOSの画面で見ても、DVDドライブは表示されません。もちろん、今まで使えていたので、配線等は問題ないと思います。ちなみにOSはWindows XP SP2です。 レジストリを復活させる?とか、DVDドライブに付属のドライバーCDを再インストールする?(でも、Eドライブが認識できないのに、ドライバーCDを入れても・・・?)とか、適切な方法をご教示いただける方、どなたか、お助けください!お願いいたします!

  • Eドライブにアクセスできない

    Eドライブにアクセスできない コンピューターを開いてDVDドライブを開きたいのですが、Eドライブにアクセスできませんと出ます。 音楽はCDにコピーできます。 今は写真をコピーしようとしています。 どうしたらアクセスできるようになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Eドライブが読み込みません

    ディスクを挿入してEドライブを開くと、読み込んでおらず、中身が表示されません。 プロパティを見ると容量0になっています。 アイコンにはDVDやBDと表示されるので認識はしている様です。 ちなみに映像ソフトはPowerDVDなどを使うとディスクを読み込み、再生できるので ハードの故障ではないはずです。(再生中もEドライブでは認識していません) 原因がわかる方、解決法を教えて頂きたいです。

  • Eドライブが消えてしまいました

    先週PCを購入してメール等の設定をしました。 本日、プリンタ・スキャナのドライバをDLして関連ソフトをCDからインストールしようとしたところエクスプローラーからEドライブ(CD/DVD)が消えていました。 当然CDを読んでくれません。 どうやらドライブ自体が認識されていないようなのですが、元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに購入した翌日はCDでデータが読めました。(動画) 機種はNEC VL5706D (winXP)です。 よろしくお願いいたします。