• 締切済み

学生には東芝?

PCを買おうと思うのですが、コジマで東芝が良いって言われたのですが、そうなんでしょうか?

みんなの回答

• takesho
回答No.11

店員に勧められたからと言って東芝機を買う必要はないでしょう。皆さんのおっしゃるとおりに、決して悪くはないんですが特にこれといった長所も思いつきません。 ですから自分の中でデザイン性などや価格を見比べて、その釣り合いを見て決定すべきでしょうね。その店員さんもそのような総合評価でそう言ったのかも知れません。 ただ個人的にVAIOはやめておいた方が無難かと。デザインはいいですが初期不良の多さは折り紙つきです。簡潔に特徴を述べるなら、NEC、FUJITSUは比較的初心者向け、添付ソフトいっぱい。DELLは品質そこそこ、なかなか安い。これくらいでしょうか。 しかし、人に何を言われようと自分が気に入ったものを買えば、後悔をすることは少ないでしょう。

• 0480
回答No.10

どこのメーカーのパソコンも[学生なら]というものはありません。 自分が気に入ったものが一番です。 どんなメーカーのものでも壊れるものは壊れ、長く使えるものは使えます。 性能と価格を比べると東芝はメーカーパソコンの中では比較的安い部類に入る?(無駄なソフトが入ってない分ショップ系のほうが安いけど)と、個人的には思っているのでそんなことも関係しているのかも・・・? 私個人も学校で使うパソコンとして東芝のDynabook買いましたが、理由は中古で安かったから。 サポートなんかを考えるとNECとかのが良いかも知れないです。 周りの人の持ってるメーカーを見れば東芝なんてほんの一握りだと思いますよ。NECや富士通の方が多いんじゃないですか?あ、あとSONYとか。 予算のこととかあると思いますけど、買える範囲内で気に入ったものを買うのが一番ですよ。

• hokutosei
回答No.9

ご存じかどうか知りませんが、 量販店には、そのお店の店員と、 メーカーから派遣されている店員がいます。 後者でしたら、自分のメーカーのもの以外勧めませんので、その店員が東芝の派遣店員だったのではないかと思います。 パソコンは大きく WindowsとMacに別れており、 当然Windowsをえらばれると思いますが、 Windowsパソコンで、スペックが同じならばどのメーカーでもほぼ同じ内容です。

• notnot
回答No.8

何も要望を言ってないのにいきなり「東芝がいい」といわれたのなら、店がたまたま東芝機を売りたかったということでしょうが、いろいろ使い道をしゃべった上でのことであれば、その店員としては東芝が良いと判断したうえでのお勧めなんでしょう。 「学生には東芝」というタイトルですが、店員がそういったんなら眉唾ですね。 これ以上のアドバイスは、あなたがどういうことにPCを使おうとしているのかわからないと出来ません。 個人的にはずっと東芝機を使ってます。他に検討対象として入れるならせいぜいNEC、Panasonicかな。ThinkPadも最近はビック、ヨドバシでも売るようになってきましたね。ソフトてんこ盛りでなくて良ければ良い選択肢です。 あと、可能性としては東芝からの派遣店員だったとか。まあそれは名札を見れば見当つきますが。

• mayuge1200
回答No.7

用途にもよると思いますけど…。 テレビチューナーとか、録画関係のハードや、付属ソフトで 各社個性があるとは思いますけど、 基本的にCPUやらメモリやHDDなんかはどこのPCを買っても一緒なので、 キーボードの配列とか、液晶の綺麗さぐらいしか違いはないです。 モバイルならパナソニックあたりを選びたいところだし、 据え置きでテレビ機能不要なら安いDELLやHPでも充分だろうし…。 東芝を勧める理由を追求してみましょう。 東芝、良いとは思いますが、絶賛する理由も特に見つからないので。

noname#89477
noname#89477
回答No.6

私もNo.4さんに同感です。 確かに「営業トーク」かも知れませんが、それが必ずしも買う側にとって不利益なトークとは限りません。 なぜなら、買ってからもしあなたが後悔したらたぶんもう、コジマからパソコンは買わないでしょうし、また口コミでコジマからは買わない方がいいよ、とか言うかも知れませんしね。 (もちろん在庫処分的な可能性も否定できませんが) とにかく、お金を払うまではタダなので、店員さんになぜ良いのかを聞いてみて、それで再度真偽をここで質問すればいいのではないでしょうか。

• 20051217
回答No.5

画像がきれいなのは東芝かSONYだと聞きます。 でも、VAIOは高くて、このサイトを見る限りではいろいろトラブルも多いみたいですね。

• parts
回答No.4

どうでしょうね。東芝に気に入った物があるならそれを買えば良いと思いますが、東芝が良いかどうかは目的によるでしょう。目的が例えばノートパソコンでデジタルテレビをフルハイビジョンで見たいと言ったらdynabook Qosmio G30/596LSがフルハイビジョンで3月中旬発売。といった具合で東芝一本に決まります。 あくまで、セールスする側の立場で東芝を推したのでしょうが、そのときにどういう目的でどういった扱い方をするかを話したのかが分かりませんので何とも言えません。 後は、店員がどれほどの知識と経験とモデルに対する偏見と会社からの要求を受けているかによって推奨モデルは変わるでしょう。 ご自身に何かこだわりやこれが良いのだけれどと思う機種があるならば、他の店員に聞く、買う買わないはともかく他の店舗でも質問するなどで、徐々に良い機種を選定していき、推奨された機種から選ぶのも手かもしれません。ただし、良い物を買うならば必ず自分がどのような目的で、何をするために、いくらぐらいの予算で買うかを明確にしておきましょう。

• nrb
回答No.3

東芝良いですよ 純粋のPC/AT互換機だからトラブルが少ないですよ 世界標準ですからね http://e-words.jp/w/PC2FAT.html http://e-words.jp/w/PC2FATE4BA92E68F9BE6A99F.html

• hokutosei
回答No.2

学生だったらお金がないでしょうから、安いDELLが良いと思いますが・・・。 東芝って、サポートの体制も良い訳じゃないし、選ぶ理由は特にないですね。