• ベストアンサー

オークションに出品するのに最適な時期(&向かない時期)は?

自分が出品したい時に出品するのが一番良いかなとは思います。 が、 全体的に少しでも参加人数が多く、少しでも高値で売りたい場合、いつ頃出品したほうが良いと思われますか? やめておいたほうがよい時期もあれば教えて下さい。 あと、今月(3月)は厳しいでしょうか??? ちなみに、私はヤフオクで12月始め~お正月は、クリスマスプレゼント用等の物やよっぽどのレア商品以外は落札価格が安めでは?と思ったことがあります。

• n_px
  • お礼率100% (32/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

服のような季節物なら、その季節物がショップに並びだす時期が最適でしょうし、逆にその季節が終わるころには全く売れないでしょう(買うにはいい時期ですが)。 またクリスマスや母の日などプレゼントのイベント時期の前やボーナス時期は売り時でしょう。逆に正月・盆・GWなどはオクに参加する人が減りそうなので避けています。取引もスムーズにできないことが多いですし。 後、給料日前は落札者少し減りますね。かんたん決済でカード払いできますが、やっぱりお金がないのに落札するのは避ける人が多いですね。

n_px
質問者

お礼

ありがとうございますー うーん・・・なるほど!タメになります。 ところでボーナスの時期っていつ頃なんでしょうね・・・・無知ですみません(恥)

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.1の回答者です。一般にボーナス時期は夏が6月末~7月初、冬が12月あたりを指します。

n_px
質問者

お礼

2度目ありがとうございます(>0<) ホントに知らなかったので、助かります。 お手間かけてスミマセンでしたー!

noname#17717
noname#17717
回答No.3

オークション経験者です。 私は出品する際には土曜か日曜を終了日にしています。 平日よりも土日に集中して商品が値段が吊り上がるように思えます。 また3月の出品は別に季節がら気にする事もないと思います。 冬場に夏物の扇風機や半袖商品を出品したり、逆に夏場にダウンやレザーの洋服を出品するのは絶対商品が高く売れないと思います。 ちなみに私は落札も経験ありますが、正月、ゴールデンウイーク、お盆期間は商品を落札しない様にしています。その時期は結構詐欺が目立つ様に思われますし、家族も被害にあいました。また正月、ゴールデンウイーク、お盆などはオークションを楽しむよりも親戚付き合いや、家族サービスなどで留守が多くなり、パソコン(オークション)を楽しむ方が手薄になる気も致します。(気のせいかも知れませんが、私の感想です)

n_px
質問者

お礼

ありがとうございますー遅くなってごめんなさい。 詐欺が目立つ時期・・・知らなかったです。 ものすごく参考になりました!感謝です!

回答No.2

私の経験上では、3月は新生活を始めるのに準備をする時期です。その為に必要となるようなものを考えてみて下さい。新生活(年齢や家族構成など)と言っても色々とあります。私は以前、冷蔵庫を3月に出したら高値で売れたことがあります。季節ものでしたら季節から外れていると安値もしくは売れないことが多いです。

n_px
質問者

お礼

ありがとうございます 新生活に必要となるものですか・・。なんだろう。 あ、冷蔵庫高値おめでとうございますー! 冷蔵庫は新生活に確かに必要になりますよね。 他にないかちょっと考えて見ます。m(__)m ・・・普通の書籍とかだったら年中変わらないですよね・・。。うーん。