• ベストアンサー

初めての出品なのですが

ヤフオクに出品しようかと思っています。 今まで落札はしたことがあるのですが友人のIDで 落札してもらってたので(プレミアム会員になるのに手続きがかかっていたので)ヤフオクの流れはわかりますが、私の評価自体はもちろんまだ0です。 今回、別の友人に頼まれカードを出品するのですが そのカード自体はだいたい6千円ぐらいで落札されています。 最初は300円くらいからスタートしようかと思っているのですが、評価0の人から落札する方は多いでしょうか? やはり落札者から見れば不安でしょうか?? 一度、自分のIDで落札をして評価を二桁くらいにしてから、出品しようかと思ったのですが、出品する予定のカードは今が一番アツイ時期っぽくて、今を逃したら高値で売れるかわかりません。 皆様は、今、旬だと思われているモノを評価0の人から 落札しようと思いますか?? どうぞアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • estragon
回答No.9

落札3桁中盤、出品3桁近し程度の経験者です。 良い新規出品の方にも当たったことがあれば、まるであなたは小学生かと怒った 情けないトラブルに見舞われたこともあります。 以下、アドバイスです。 1.欲しい商品で、他に好条件の出品がなければ入札したいと思います。 2.(新規)の方ついては、基本的に初心者だから、落札後にも未熟なトラブルや もたつきがあるだろうなとの懸念をもちながら検討します。(新規)の中には、 本当の新規の方と何回もIDを変えての方がいますので警戒もいたします。 3.しっかりとした判りやすい(判ってもらいたいという意思も見える)画面を お作りください。他の方の出品画面を参考にしながら、入札者にとって必要と 思われる要件ははずさないように。そうすれば自然に人柄も見えてきます。 「初心者ですが、精一杯誠意を持って対応いたしますのでよろしくお願い いたします」とでも一言添えられれば、また印象も違うと思います。 4.誰でも最初は(新規)です。誠意をもって落札者とやり取りをし、スピーディに 事を進めれば、累積する評価(評価のコメント)があなたの自信にもなるでしょうし 今後の入札者への指標にもなりましょう。 5.同時にたくさん出品なさるのであれば、商品ごとに画像と文章とをフォルダで 作って準備なさったほうが、入力でもたつかずにすみます。 6.代理出品ということなので、、、商品が手元にない場合は、タイムラグや 想定外の支障がでる危険が高くなりますので、自分の手元で扱える状態に なさったほうが無難だと思います。 頑張ってください。

515122sae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはりどれだけページに気をつけるか、また、 おざなりにしないかで見る側の印象も変わるという 事がわかりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (9)

• kazu_isoa
回答No.10

回答とは少し違いますが、 「出品をやめる!」 という選択肢を考えた方がよいと思います。 > やはり落札者から見れば不安でしょうか?? ということですが、そんな心配をする前に、ご自分が落札者の方に対して、問題なく対応できるだけの能力があるのか、きちんと考えた方がよいと思います。 質問者様のヤフオク経歴は、 「落札経験ゼロ。出品経験もゼロ。」 ですよね? 友人に頼んで落札して貰った経験があるとのことですが、そんなのは経験のうちに入りません。 変なたとえですが、「スキーをしたことがある人」と「スキーの講習ビデオを見たことがある人」ぐらいの差があります。 しかも今回は、「代理出品」をしようとしている。 出品内容は「一般人には全然価値がない紙切れだけど、一部の人は6000円払っても欲しいと思うカード」。 トラブルになるのが目に見えているような気がしますけど。 重ねて言いますが、仮にトラブルが起きて6000円損する羽目になった場合、自分の持ち物を出品していたら自分が泣くだけで済みますが、代理出品では友人を失うかも知れませんよ。 落札者からは「不良品だ!6000円を返せ」と言われ、友人からは「カードは渡したのだから6000円よこせ」と言われる羽目になったらどうしますか? 最悪の事態まで考えてください。

515122sae
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問者様のおっしゃる意味は十分理解した上で 補足をさせて頂きます。 落札の件ですが友人に落札してもらったのではなく、 友人のID(同居人)であたし自身が落札をしてましたので、落札経験が無いのではありません。 プレミアム会員になるため、いろいろ手続きを踏んでたので(仕事で忙しくなかなか早い手続きが取れなかった)その間、友人のIDでヤフオクをやっていたのです。 それでも自分のIDでやってない限り、オークション未経験者として取り組んだ方がいいのでしょうか?? 確かに代理出品は最悪の事態もありますよね・・・。

• pupu3sjp
回答No.8

おはようございます。 この投稿を読んで、よーく考えたら、低評価の出品者から落札したことは無いですね。 自然に(第六感的に?)除けているのかもしれませんね・・・。(^_^;) 当方、カード類(何の?)は興味が無いので6千円も出して落札する気は無いのですが、 「ソレ」が欲しい人からすれば「喉から手」でも落札したい商品なのですよね? ならば、出品するしかないでしょう。 他の方のアドバイスの通り、きちんとした 商品説明や自己紹介を記載することを勧めます。

515122sae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じく評価が悪い人や新規は避けてしまうので 落札者様側からの気持ちはわかります。 でも、皆様のアドバイスを頂き、商品ページや自己紹介文を丁寧にして少しでも安心してもらえるように がんばりたいと思います★

noname#15291
noname#15291
回答No.7

私は結婚を期に嫁さん(共同)のIDを作りました。 評価ゼロからのスタートでしたが、経験もありますので、1週間で評価は10を越えました。 評価が必要であれば、自分だけが知っているお役立ち情報等を1円(無料)で出品することもできます。評価目的で落札されるのは正直迷惑なのですが、こちらの評価もつけてもらえます。ただ、出品経費を考えると赤字になります。 落札者の立場としては、評価が0の出品者の方でも、評価にマイナスが無く、出品用ページがしっかり出来ていましたら、特に心配はしませんし、同商品と比較しても安い方を選ぶ方も多いかと思います。 落札者が新規の方の場合の方がむしろ心配ですね。 落札後に質問されてこられたりしますので・・・ 出品用ページですが、他の出品者様の良いところを参考にし、参考URLで紹介いたします無料のHTML作成ページ(本来はテキスト形式での商品説明になるのですが、HTML作成ソフトをしようすると、簡単にカラフルでデザインの良いページが作れます)を利用し、作成データを商品説明に貼り付けてください。出品作業に手間をかけるのも売れる秘訣です。 安心していただく方法ですが、まず郵送方法を明確にし、送料が安く一律のものを選ぶと良いでしょう。(クロネコメール便がおすすめです)オークション終了前に発送を選択してもよいかと思います。 振込が後になるのですが、ご心配でしたら評価制限を付ければよいかと思います。 私は毎回振込確認前に発送いたしますが、入金のトラブルは今まではゼロです。

参考URL:
http://www.auction.gn.to/APM/
515122sae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出品ページに手間をかける=少しでも多くの人に見てもらえる、は納得です。 是非参考にさせて頂きます。 郵送方法も勉強になりました!

• m4374m115
回答No.6

誰でも最初は新規からになりますので新規(評価0) マイナスが無い状態なら良いと思います。 まず商品の画像や説明を分かりやすく 取引内容の詳細等といったものを丁寧にし オークション終了後のメール等の連絡も迅速に行えば 大丈夫だと思います。 あと、参考までにYahooオークション出品の使い方ガイドの ページを貼らせて頂きますので参考にしてください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/auct/tour/sell2.html
515122sae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな方法でページを目立たせるんですね! 知らなかったです! とても参考になりました★

noname#41546
noname#41546
回答No.5

当然には入札の対象から外しませんが、入札価格はリスクをおりこんで低くします。

515122sae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう考え方もありますよね。 もし詐欺まがいの人だった場合、落札した金額が 高ければ高いほど怖いですもんね。 とりあえずは勉強と思って落札価格が低くても・・・と思ったうえで頑張ってみます!

• bbblythes
回答No.4

こんにちは。 ヤフオクは結構利用させて頂いているのですが、 評価が0だとしても文・自己紹介がしっかりしていてれば 安心して入札できます。 しかし、文が「お願いします」…等だけだった場合は、少し考えますね。。 0のスタートは慎重に文等を作った方がいいと思いますよ。

515122sae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己紹介文、頑張ってできる限り丁寧に 書きました。 そういう所をきちんとすれば見てくれる人も いそうですね。 評価0だからといってなげやりにせず 精進したいと思います。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 さて、どうでしょう? 私が評価0で出品するとしたら、「代金引換」を支払い方法に加えておきます。 落札者の心配は、振り込んだけど送られてこない…です。ほとんどが。 まぁ代金引換でも、中身空っぽであればそれはそれでまずいですけど。 「今が一番アツイ」のであれば、やはり今行くしかないでしょう。落札者も馬鹿ではありませんから、欲しければどんどん入札してきます。だって、避ける人も少なくないですからね、評価0。 そして、最終的な落札者を裏切らないであげてください。 健闘を祈ります。 でわ!

515122sae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評価はやはり皆様少なからず意識するようですね。 私も落札する時はやはり悪い評価がついてたりすると 避けてしまいがちです。 もし落札された場合はもちろん誠意をもって 対応したいと思います。

• violet430
回答No.2

本当に自分が欲しいものなら、評価は関係ないと思います。 決して意識しないわけではないですけどね。

515122sae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分の欲しいものだと評価は全くでは ないですけど、意識しない人はいますよね。 評価って本当に良い判断基準になりますけど 新規だとやはり辛いものがあります(涙)

• Faye
回答No.1

> 一度、自分のIDで落札をして評価を二桁くらいにしてから 詐欺をする人も、そうやってまずは安いモノの落札で評価を稼いでいます。 見る人はそのあたりを見ていますので、(落札での評価と出品での評価に別れていますし) 落札で評価を稼いでも、同じコトだと思います。 …なんて言っていたらいつまでも出品できなくなってしまいますので、 ゼロのままで出品してもいいでしょう。 入札する人はしてくれます。 あとは誠実さを商品説明欄などでアピールできればいいですね。 プロフィール欄もちゃんと書いておきましょう。出品地域なども。

515122sae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。プロフィールも信頼に つながりますよね。 是非参考にさせて頂きます♪