• ベストアンサー
  • 困ってます

知人♂が私♀のオークションをチェックしていて困ります。。

いつもお世話になっております。 2年ほど前からヤフオクを利用し、ちょこちょこ出品したり落札したり楽しんでおりました。 ですが、友人♂に頼まれて代理落札した際、私のIDを知られてしまい(知られるのは当然なんですが)、 その友人がそれ以来、私の出品・落札履歴を確認しているようです。 「それ、この間落札してたよね?」とか、 「評価がいいよね」「○○を出品したんだ」とか・・etc ヤフオクでは出品者アラートも設定できるし、こちらとしては、誰が出品アラートを登録しているかわからないので、なんだか気味が悪いです。。 現IDの登録を消して、再度新しいIDを取ろうかとも思いますが、 3ケタの「非常に良い」という評価をなくしたくもなくて。。 評価をそのまま残して、ID名だけ変えることはできるのでしょうか? この他、何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数517
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

ヤフー・サービスを利用するに当たって、IDとは別に 「ニックネーム」登録で参加可能なのはチャットや 掲示板、知恵袋などが有ります。 しかし、ヤフオクは「Yahoo!JAPAN ID」でしか参加が 出来ません。 そして、そのIDは変更が出来ません。 そのまま使い続けるか、新規IDで再開するか、選択肢 は2つに1つですね・・・。 当方も評価3桁の、まだまだヒヨッコです。(^^) いまだに1つのIDで参加していますが、評価欄を 荒らされたりしたら、気にせずに別IDを取りますね。 以前と違って新規入札が出来ないことは無いですし、 そのうちに評価も溜まりますからね・・・。 もともと、こういう理由からでは無いのですが、 直ぐに出品までが出来るIDを3つほど持ってます。 入札や出品をID毎に分けようと思って作りましたが、 何か買う物も、出すネタも、無くなってきたので、 放置したままですが・・・。(-_-;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 やっぱり、ふたつに一つの選択肢ですね。。。 でも、最初からIDを複数持つのも手ですね。 どうもありがとうございます(^^)

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

再び#3です。 蛇足の補足です。 色々な方からアドバイスが寄せられましたね。(見当違いなものも有りましたが) ただ、気になる点が一つだけ有ったので、もう一度だけ寄稿させて頂きます。 「評価」について、あまりにも大切に考えすぎるのも如何なものかと考えます。 評価は結果的なものですから、集めることや良いの数などに固執してしまうと、 仰るとおりに身動きが取れません。 その辺の気持ちを切り替えれば、他のアドバイスのように新IDを平行使用したり、 もしくは途中で乗り替えたりも出来ます。※同時使用だと会費も倍なので、 片方ずつを2ヶ月おきに会員停止・再開だとお得なはずです。 または、すっぱり旧IDを捨てて新IDで出直す方法も有りますが、他回答者さんのを 読んでいたら、「ストーカーもどき」が居るそうで・・・嫌ですね。 そうなると「複数IDの平行使用」が無難かと。 再投稿の割には大した内容では有りませんが。(失礼いたしました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、重ねてのアドバイスをありがとうございます。 こうして皆さんに話を聞いていただけただけで、とても助かりました。 評価自体にこだわっているわけでもないので、 今後もチェックされるようであれば新IDをとろうと思います。 どうもありがとうございました(^^)

  • 回答No.11
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

そもそも 「質問者様」にも、非がかなりありますね 実際「ヤフオク」を、してる事を隠していたらトラブルも防げた話しです >現IDの登録を消して、再度新しいIDを取ろうかとも思いますが、 3ケタの「非常に良い」という評価をなくしたくもなくて。。< 無理でしょうね!! 「ID」とはプライバシーも、含んでいるので 普通は、「自分」から漏らしません 今回は、高い「授業料」を払ったと思い >新規で、登録をするか  或いは「パスワード」の変更をするしかないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 はい、確かに、 ・仲のいい友人だったこと ・その友人がどうしても欲しいものが出品されていたこと ・終了時間が間際で友人自らヤフオク登録する時間がなかったこと などから、引き受けたのですが、 私にも非があることは確かです。 IDを知られることも承知していたのですが、 まさかその常識ある友人が昔の履歴やそれ以降の履歴まで細かくチェックするとは思わなくて。。 これを機に、皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • 回答No.10

同じような悩みを抱えている人はとても多いと思いますよ。 実は私もその一人です(泣) 私はある祭事のスタッフとして働いているのですが、その祭事に参加されてるお客さまで、私のIDを知ってしまった人がいるんです。 たしかに、その祭事に関係のあるコレクション関係を出品しているので、わかる人にはわかるとは思います。(狭い世界なので) その人に言われた言葉にゾッとしました。 「あなたの落札したもののデータ、計算して保存してありますよ。」 これにはかなりゾッとしました。たぶん私以外のデータもあるとは思いますが、そんなに仲良くないのに詳しいデータまで取ってるなんて…ストーカーみたいで気持ち悪いよぉーと思いました。 また、その祭事自体がすごくマニアックな世界なので、その人に似て私のオークションをチェックしてる人がいっぱいいるみたいです。 (2ちゃんねるをよく読んでるような人たちみたいです。) それを知ってから、そのIDを使うのが本当に嫌になりましたが、golden-peachさんと同じように私も3桁の評価があるため、変えるのは嫌だと思いました。あと、もし別にIDを取ったとしても…「あれ、IDが削除されてるぞ。じゃあ新しいIDはどれだろう」と探されればバレてしまうので、あまり意味がありません。 なので、私は今のIDを残しつつ、新規IDを取得しました。古いIDのほうへ注目が行くため、新規IDが私だとは気づかれません。出品が多い方でしたらお勧めです。ただ、新規IDで目立ちすぎるとバレるかもしれないのでご注意を。この場合、「もう出品物がないし、削除しよう」と思った時に新規IDを削除すればOKです。 あとは、他のみなさんがおっしゃってるように「評価はなしでお願いします。」と頼むのが有効だと思います。お互いにうまくやりましょう^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 落札したもののデータを計算して保存してあるんなんで。 私もぞっとしてしまいます。。 アドバイスをありがとうございます。

  • 回答No.9

こんにちは。私も今同じ悩みを持っています~。 モバオクなのですが、気が付いたらアラート登録している人がいたので「誰なんだろう・・なんか気持ち悪い・・」と前に日記に愚痴を書いたら先日友達が「実はあたしだよーどんな物出すのか気になったんだよねー」とメールが来ました。 何が嫌かって、買う気もないくせにチェックしている所がたまらなく腹が立ちます。。。。 しかし、残念ながらそのようなことは出来ません。 犯罪を防ぐ為にもです。 もしそれがとても嫌なら最初から登録しなおしと言うことになってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 NO.9さんも似たようなご経験をお持ちなんですね。 でも、その友人の方も、自分からメールしてくるということは、 悪意はないんでしょうね、きっと。 経験談をおしえてくださってありがとうございます。

  • 回答No.8

私も友人の代理落札しました。 ほんの軽い気持ちだったんですが、 後でめちゃくちゃ後悔・・・。 それでID変更も考えたのですが。 3桁後半のIDがもったえなくて・・・。 今は、落札時の評価は全ていれてもらわないよう 出品者さまにお願いしています。 メールでお願いすると忘れて評価を入れてくる人もいるので、 評価にて「評価ご遠慮します」と伝えてます。 みられてもよいものだけ評価をいただいています。 なので、評価はあんまり増えていかないのですが、 もう3桁あればかき集める必要もないですし、 評価に変化がなければ、チェックも飽きる?のでは???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 NO.8さんも同じようなご経験なんですね。 今後は、評価を遠慮するということも考えるようにします。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.7

出品・落札時に新しいIDで。で、コメントみたいに前IDの評価のページをコピーして張り付ける。「私事の事情で新IDとりましたが、今まではこういう状態です」ってな感じで。 私も現在困ってます。が、もうひとつIDあるしいっかー。です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 NO.7さんも経験者ですか。 結構、困ってらっしゃる方が多いんですね。 どうもありがとうございます!

  • 回答No.6

既にみなさん書いてらっしゃるように、ヤフオクでは 評価は据え置きでIDだけ変更、ということはできません。 できたらいいのに……と私も思います。 はっきり申し上げて…… 気味が悪い! 気味が悪いですよー。 質問者さまの心中お察しいたします。 私にも同様の経験がございます。 彼女にはヤフオクを始めたということしか言ってなくて IDも教えてませんでした。 私がヤフオク始めて3ヶ月くらい経過したときに、 たまたま彼女が無職の期間が1ヶ月あって そのときによほどヒマだったのか、彼女はわざわざ 検索して私のIDを探したのです! ある日メールで 「あんなの出品してるんだね」 というのが届いたときには、同性なんだけどすごく 怖かったです。 どうして判ったの?と訊いたら 「床があなたの家のと同じだから」 すごいー、こんなところまでチェックしてるんだー。 (彼女は私の家に遊びに来たことがあるので、家の床の模様も 知ってますが、その記憶力…驚異的だ) 調べるのたいへんだったでしょ、とコメントしたら 「うん、たいへんだったよー。いろいろ入れてみたよ。 名前とか住所とか、昔使ってたニックネームとか入れてみたよ」と 自慢げに言われて絶句しました。 皮肉のつもりだったのに。 どうして調べたの?と質問すると 「私があげたものが出品されてたら厭だから」という答え。 彼女の努力? に脱帽するとともに、一抹の嫌悪感を払拭できませんでした。 彼女に対しての対処法。いまだ、できてません。 彼女「のためだけに」せっかく築いたIDを反故にするのも なんだかとっても癪だし。 彼女とは、その後、私の友人(彼女とは面識が無い)が ヤフオクを始めたという話をしたときに 彼女いわく「ID調べて、出品物見てやれ」と言われたので さりげなく「そういう悪趣味なことはしたくないから」と 婉曲的に彼女の所業に対してコメントしたのですが ……返ってきたリアクションは 「悪趣味でわるかったですねーー」ということば。 たぶん…反省してないだろうし、彼女自身は悪趣味だと 思ってないんだろうなあ。 NO.2さん、私も困ってますよー。 質問者さまのお気持ちも判りますー。 以降は、「彼女の前ではヤフオクの話をしない」 「向こうから話を振ってきても、あまり気乗りしないような 返事をする」 例:「○○も出品したんだー」   「うーん。まあ」   それ以上質問されても、話題をそらす 彼女が私の出品物をチェックしているのは知ってますが、 その後私は「手作りのもの」を出すようになり、 もちろん彼女はあれこれ訊いてきますが 「うーん、そうだったかなあ」と答えて、あとは 関係のない話にすりかえるようにしてます。 いえ、正直気分悪いし、気持ち悪いし、厭なんだけど 評価を捨てるのはもったいないー。 NO.1さんのご提案もいいなあ。 全く答えになってなくてごめんなさい。 同じ経験があるかただーと思って、ついでしゃばってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、ご回答ありがとうございます(^^) 床の色や住所なんかまでチェックされてるなんて!! 空恐ろしいですね。 わたしの場合は異性(多分私を好いてくれているので、悪意はないと思うんですが。。)なのですが、 同性だと一層気味悪いでしょうね。 心中お察しします。 嫌な思い出を思い出させてしまって、すみませんでした。 でも、NO.6さんや他の方のご体験を伺って、かなり気持ちが軽くなりました。 どうもありがとうございます(^^)♪

  • 回答No.5

昔から2つのIDを使い分けています。 家族の落札用、友人の代理入札用の「表ID」 私専用の「裏ID」 「裏ID」は家族友人の誰にも知られていません。 パソコン部品などのマニアックな取引は「裏ID」を使っています^^; 「表ID」では出品はほとんど行っていないので 落札専用のIDにしています。 下記のようなキャンペーンがあるので、助かります。http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/campaign 私が所有するIDは3年以上使っているので、落札する場合はオークション参加料が掛からないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ヤフーIDを3年以上使っている場合は、落札時のオークション参加料がかからないんですか。 わたしも、3年は経っているような・・? さっそく調べてみます。 どうもありがとうございます(^^)

  • 回答No.4

お気持ちお察しします。 私は義理の妹でした。。 会うたびに、あんまり入札あがりませんでしたね? とかもう色々言われたので、 こいつチェックしてるっ と思い、 もう1つIDを作り、 知られたIDは、見られてもOKな物を出品して 新しいIDで、知られたらいやな物を出品したり、落札用にしています。 これでいやな思いをせず、楽しんでます。 参考になれば良いですが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結構、同じような体験をされた方がいらっしゃるんですね。 でも、義理の妹さんだと、気まずいでしょうね。。。 なるほど、新IDを作るのも手ですね。 どうもありがとうございます(^^)

  • 回答No.2
  • ztone1
  • ベストアンサー率47% (118/250)

私も全く同じ悩みに遭遇したことがあります。 会社でその友人に会うと 『あ、そのTシャツこないだヤフオクで            落札した奴だよね?』 と、大きな声で得意げに・・・ 困ったのは本人が悪気がなく言っている事なんです。 きっと、ネットというある種バーチャルの世界で見たもの(私が落札したTシャツ)が 現実にそれを着て歩いている私を見て 悪意なく楽しい(嬉しい)のでしょうね。 しかーし! それを知らない場所でチェックされている方は たまったものではありません! 私はハッキリとその友人に 『チェックするな!』と言いました。 すると『なんで?』と返って来ました。 不毛な論議になるニオイがしたので 帰宅するや否や、即『登録ID削除』をしました。 そのときの私の評価は450くらい(全て晴れマーク)でした。 そして、新しいIDを取り、今日に至っています。 お気持ち、お怒り、本当によく分かります。 しかし、URLにもあるように IDの変更は出来ません。 後日、友人が『何でID削除したの?』と 聴いてきたので 『チェックされているのが気持ち悪い!』と ハッキリ言うと 『あれから見てないよ!』と言われましたが 『私がID削除をしたことを知ってるんだから  チェックしてるじゃん!』と返すと 何も言い返せませんでした(笑) 人間の胸中を察するに 『見るな!』と言われたものを、その日から見ないようにすることが出来るわけがない。 従って、ID削除は本当に正しい選択だったんだ。 そして、失った評価はまた取り戻せばいい! と前向きに考えました。 しかし、その友人とはそれ以来、クチも聴いていません。 そもそも、悪意は無いにしても 相手の立場に立てない人間など ”一事が万事” きっと何をやっても同じような行動に出るはずです。 あなたも評価は勿体無いとは思いますが 私と同じようにスッキリされては如何ですか? 余談ですが 友人で夫婦で共通のIDでオークションを楽しんでいる者が居ますが アダルトDVDが欲しくなり 新規でIDを取ったツワモノ?も居ますよ(笑)

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-10.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 体験談に基づくアドバイスでとても参考になりました。 本当、気持ち悪いですよね。 でも、「ID削除したのを知っているんだから、チェックしてる」って確かにそうですよね! 笑っちゃいました(^^;) お話を伺って、少しすっきりしました!