• ベストアンサー

知人♂が私♀のオークションをチェックしていて困ります。。

いつもお世話になっております。 2年ほど前からヤフオクを利用し、ちょこちょこ出品したり落札したり楽しんでおりました。 ですが、友人♂に頼まれて代理落札した際、私のIDを知られてしまい(知られるのは当然なんですが)、 その友人がそれ以来、私の出品・落札履歴を確認しているようです。 「それ、この間落札してたよね?」とか、 「評価がいいよね」「○○を出品したんだ」とか・・etc ヤフオクでは出品者アラートも設定できるし、こちらとしては、誰が出品アラートを登録しているかわからないので、なんだか気味が悪いです。。 現IDの登録を消して、再度新しいIDを取ろうかとも思いますが、 3ケタの「非常に良い」という評価をなくしたくもなくて。。 評価をそのまま残して、ID名だけ変えることはできるのでしょうか? この他、何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

ヤフー・サービスを利用するに当たって、IDとは別に 「ニックネーム」登録で参加可能なのはチャットや 掲示板、知恵袋などが有ります。 しかし、ヤフオクは「Yahoo!JAPAN ID」でしか参加が 出来ません。 そして、そのIDは変更が出来ません。 そのまま使い続けるか、新規IDで再開するか、選択肢 は2つに1つですね・・・。 当方も評価3桁の、まだまだヒヨッコです。(^^) いまだに1つのIDで参加していますが、評価欄を 荒らされたりしたら、気にせずに別IDを取りますね。 以前と違って新規入札が出来ないことは無いですし、 そのうちに評価も溜まりますからね・・・。 もともと、こういう理由からでは無いのですが、 直ぐに出品までが出来るIDを3つほど持ってます。 入札や出品をID毎に分けようと思って作りましたが、 何か買う物も、出すネタも、無くなってきたので、 放置したままですが・・・。(-_-;)

golden-peach
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 やっぱり、ふたつに一つの選択肢ですね。。。 でも、最初からIDを複数持つのも手ですね。 どうもありがとうございます(^^)

その他の回答 (11)

• TGIF
回答No.1

うーん、YAHOO側としては自己責任で対処してくださいになるような・・・。 対処法として思いついたのは 新しいIDを取って、出品するときに自己紹介に以前のIDの者です、と書いておいて、商品説明の欄に 自己紹介を見てください、と書いておくか、旧IDを書いておくとか・・・ 新しいIDも旧IDに似ているものにするとか・・・。 入札するときは・・・うーん、思い浮かびません。 その人にも困ったモンですね、迂闊に教えられませんよね・・。 参考になれば!

golden-peach
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 なるほど、旧IDを記載する・旧IDに似た新IDにする、ですか。 検討してみます。 いくらオープンなオークションでも、履歴が全部見られちゃうのは、嫌な気分ですよね。。 少し気持ちがすっきりしました。 ありがとうございます(^^)