• ベストアンサー

第一子が生まれました。分からないことだらけです。(長文です)

eyeminの回答

• ベストアンサー
  • eyemin
回答No.7

明日で5ヶ月になる第1子がいる新米ママです。 もう少し肩の力を抜いても大丈夫ですよ(*^。^*) 私も初めてのことだらけで初めのうちは何事にも神経質気味で肩にも力を 入れっぱなしで育児していました。 でも産後1ヶ月弱で里帰りから自宅に帰ってくると夫と二人きりで そうそう神経質になってもいられなくなってしまい我が家では思い切って 言葉は悪いですが、ある程度は適当に扱うようにしました。 上記の内容は質問されていませんでしたが、なんだか産後の神経質だった頃の 私を思い出したので書き込ませていただきました。 さて質問内容についてですが・・・ 手足が冷たいことについてですが、赤ちゃんの機嫌が良くて体温があまりにも 低くないようであれば心配ないと思いますよ。 赤ちゃんてけっこう手足が冷たいようで、我が家でも心配した時期がありました。 もし機嫌はいいけども体温が少し低いようでしたら(36度5分以下くらいを目安に) 湯たんぽをしたらいかがでしょうか?電気毛布などよりも湯たんぽがいいそうです。 電気毛布やあんかなどはのどが渇いてしまったり 余計な汗をかいて体が逆に冷えてしまうことがあるそうです。 我が家の子は新生児の頃は眠くなってもあまり手足があったかくならなくて 3ヶ月の後半頃から眠いと手足があったかくなるようになりました。 授乳時期の水分についてですが・・・ コーヒーや豆乳は体を冷やすので、あまり良くないようです。 それと乳製品(牛乳やヤクルトなど)は控えたほうがいいかと思います。 乳製品は乳腺を詰まりやすくしたりすると言われています。 ただまったく飲んではいけないというのではないようなので、 ほどほどに飲むのでしたら問題ないと思います。 それと体を冷やす食材は大量に摂取しないようにしたほうがいいそうですよ。 パンとかチョコやケーキなどのお菓子は体を冷やすそうなので、 小腹がすいたときはおにぎりやお芋などがいいそうです。 赤ちゃんの血液型については・・・ 生まれたばかりの赤ちゃんはお母さんの血液型の影響を受けやすいらしく ママと違う血液型でもママと同じ血液型の結果が出てしまうようです。 なので何か急いで血液型が知りたいわけではないのでしたら 幼児になるまで待たれたほうがいいようです。 基本的には1歳くらいまでと言われてるようには感じますが・・・ 調べたいときは小児科などで調べてもらえます。 乳首が切れて痛いとのことですが、馬油などがいいと言われてますが、 もし痛くて授乳が辛いようでしたら、母乳マッサージなどをしているところに 行ってみるのもいいかもしれません。 母乳を出るようにするだけではなくておっぱいについてイロイロ教えてもらえるし、 乳首のケアの仕方なんかも教えてもらえると思いますよ。 場所が分からないようでしたら保健センターなどに問い合わせると教えてくれると思います。 お乳を搾っておいたほうがいいかという事ですが、 私の通っていた産婦人科と母乳相談所(おっぱいマッサージのところ)では あまっている感じがしてもあんまり絞らないでと言われました。 絞れば絞っただけおっぱいを作ろうと働くだけだからとのことでした。 それよりも授乳の間隔が3時間以上あかないようにしてと言われました。 でも搾乳に関しては助産師さんによりまちまちの考えがあるようで、 新しいおっぱいを飲んでもらうために残ったおっぱいを絞るように指導する人もいるので、 一概に絞らないほうがいいとは言えないようです。 もし、母乳が出すぎておっぱいの張りが辛いようでしたらそのことも 母乳相談所のようなところで相談するといいアドバイスがもらえると思いますよ。 私は母乳の出が良すぎて乳腺が詰まってしまい現在おっぱいマッサージに通ってますが、 一緒になったママで母乳の出が悪くて赤ちゃんに乳首をかまれてしまったと 相談に来ている方もいました。 そこではおっぱいにとって冷えは大敵なので、体は冷やさないでね! と言われ腹巻きなどを勧められました。 でもあまり神経質になりすぎずそれなりに肩の力を抜いて大丈夫だと思います。 5ヶ月近く育ててみて子供って弱い用でけっこう強いんだと気づかされました。 長々とかきましたが、すこしでも参考になればと思います。 お互い子育て頑張りましょうね(^.^)

tfukuhar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。