• ベストアンサー

市販のパーマ剤

こんばんは。 次の二点について質問させていただきます。 *市販の縮毛矯正剤は効くのでしょうか? 私は強い癖毛です。 *市販のパーマ(くるくるになるもの)は本当にくるくるになりますか? 毛先だけくるくるにしてみたいのです。 二点とも使ってみたいのですけど、勇気が無くて使えてません。 使用したことがある方のご意見などなどお待ちしております。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68886
noname#68886
回答No.2

元美容師です。 >市販の縮毛矯正剤は効くのでしょうか? 私も強い癖毛で、前髪だけでもと何度挑戦しましたが、「あまり癖毛はのびない」 「no.1様のように“ふにゃふにゃした”感じになり」「髪の艶がなくなる」と言った感じです。 髪の毛の傷みもかなり感じました。 もともとストレートの髪質の人が、パーマを落とすだけのつもりならばOKかもしれませんが、 縮毛矯正は美容室でやった方が賢明です。 >市販のパーマ(くるくるになるもの)は本当にくるくるになりますか? こちらの方は自分ではやったことがないのですが、自分でロットを巻いてパーマを かけるものなのでしょうか? プロの美容師でさえも、自分の頭を自分でパーマをかけるってのは 難しいです。人の頭をパーマかけるのと、自分の頭をパーマをかけるのでは、技術があっても、 勝手が違いすぎてうまくいかないものです。均等に綺麗に巻けなかったり、薬も均等に かけれなかったりします。なので、素人の質問者様が挑戦するのは、至難の技だと思います。 今の美容室は、パーマ液に支障のないトリートメントを配合したりして髪を傷めない 工夫もしています。市販のパーマ液もそういったキャッチコピーで売っていますが、 やはり髪は傷みますし、思い通りのスタイルにならない確立が高いです。 なるべく美容室で、プロにまかせた方がいいと思いますよ。

yuipi-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市販の縮毛矯正はパーマ落とし程度にしか使えないのですね・・・ 痛みも激しいと良く耳にします。 なので縮毛矯正は高いですけど美容院でやろうと思いました! はい、市販のパーマはロッドを巻くものです。 あ、でもピン状のものでしたので巻くものではないのかもしれません; でも自分で少し練習してみましたがかなり大変でした。腕はつるし上手く出来ないし・・・ ちょっと今回は見送ってみようと思います。 元美容師さんなのですね! 貴重なご意見をどうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• ton1115
回答No.1

どちらも使ったことあります。 やはり素人が使うだけあって美容院よりは効果は薄いかもしれません。 パーマかける場合ロッドを巻きますよね?その巻き方も素人だと毛先が痛んでしまい美容院で言われてしまいました。縮毛矯正の方もやはり伸ばすための力が足りないのか結局私の場合はふにゃふにゃのままでした。そんなにくせ毛ではないのに。 なので高いだけあってやっぱり美容院はすごいな~って思いその後は自分ではしてません。

yuipi-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり素人ですしね、かかり具合は良くないんですね; 知り合いも毛先が痛んだと嘆いておりました・・・ ロッドの巻き方を練習しましたけど手がつるし難しかったです; 貴重なご意見をありがとうございます。 検討してみたいと思います。