• ベストアンサー

妊娠5週目 胎嚢がまだ見えない

kororinko78の回答

回答No.1

経験者ではありません。ごめんなさい。 妊娠5週と1日目くらいというのは、最終月経から計算して算出した週数でしょうか? 生理が規則的であったとしても、その月に限って排卵が遅れることもあります。28日周期であれば最終月経から計算できますが、周期が長かったり、排卵が遅れるとと妊娠週数は少しずつずれます。初期の段階では、赤ちゃんの大きさを見て週数が決まり、予定日が決まります。 まだみえなくて心配だと思いますが、個人差がありますし、1週間後に受診されたときに胎嚢が見えると良いですね。 あまり考えすぎずに、自然に過ごされていいと思いますよ。

pipipiko
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 とても納得のいく内容で、あと1週間安心して過ごしてみようかなと思えました。希望をもって過ごしてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠6週 胎嚢確認できない

    妊娠6週で胎嚢が確認出来ませんでした。前回の生理は7月3日でhcgは1000です。性行為は8.12.14.18です。生理予定日1週間後でもまだ妊娠検査薬は薄く、一昨日の14日やっと濃く出ました。7月10日の妊娠5週頃に初めて病院に行きましたが胎嚢確認できず子宮外妊娠かもと言われ、1週間後の妊娠6週頃の今日、また病院に行ったのですがやはり胎嚢はありませんでした。また来週行って診察し次の日に手術と言われ正直信じたくないです。もちろん怖いし私のせいで赤ちゃんを殺すことになってしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。来週までどうして過ごしたらいいでしょう。上の子と遊びまくってなるべく落ち込む時間を減らす方がいいですか。気を抜くと涙が出そうです。同じような経験をされた方、教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • 妊娠5週目なのに胎嚢が2mm!?

    12月4日に検査薬をし、3本共にくっきりと陽性反応が出たため、翌日5日に病院にいきました。最終月経の日から計算すると妊娠5週目、予定日は8月の3日と言われました。実際に超音波で中を見てみると2mm程の黒い点(胎嚢?)が確認できましたが、この小ささで5週目はありえないと言われ、排卵日が前後したために実際はまだ2~3週目じゃないか・・・との事。子宮外妊娠などの可能性もあるので1週間後に再診をするのですが、どうしても流産、中絶は避けたいので心配です。2~3週目で妊娠が発覚して、胎嚢が小さすぎて確認できないという事はよく耳にしますが、実際つわりのような症状、チクチクとした下腹部の痛みがあります。子宮外妊娠や、すでに胎児が死んじゃっている場合でもこのような症状は起こるのでしょうか?何日か待てばわかることなんですが、心配で夜も眠れません。同じような経験をした方教えてください。

  • 妊娠6週3日なのに胎嚢が小さいです。

    妊娠6週3日なのに胎嚢が小さいです。 不妊治療でやっと今回授かりましたが5週3日で胎嚢が5.6ミリ。6週3日の検診で心拍は確認出来たのですが胎嚢が8.5ミリで先生からは胎嚢が小さいし安心出来ないと言われとても心配です。。。 やはり流産の可能性が高いという事なのでしょうか?? 1週間で約3ミリしか成長が無いということはもぅ希望が無いのか・・・と頭の中がグルグル。。 ご経験者の方など教えて頂けましたらお願い致します。

  • 妊娠4週目!?5週目!?胎嚢が確認できないのは...子宮外妊娠なのか、

    妊娠4週目!?5週目!?胎嚢が確認できないのは...子宮外妊娠なのか、流産になるのか.... 昨日産婦人科に行ったところ、胎嚢が確認できず、先生からは、早いから見えないのかも... もしくは子宮外妊娠、流産の可能性もと言われました。 超音波(膣から)を違うもの2回変えて見てもらったのですが見えず... 尿検査を帰り際にとって終了でした。(妊娠してるかの検査の為なのでしょうか?) 9/24に1回目の検査薬をしたら(クリアブルー)で1分ほどで薄く陽性でした。 9/26もクリアブルー陽性同じくらいの薄さ 9/27プレセルフで陽性濃い目の線。 9/28プレセルフ陽性濃い目の線 4回ほど病院に行く前に試しました。 自分では5週目入ったところだと思っていたのですが、まだ4週目なのでしょうか? 最終生理が8/26なのでそこから数えると今は何週目なのでしょうか? また排卵日が遅れたりだと何週目とかは変わるのでしょうか? 胎嚢が確認できなかったのですごく心配です。 1週間後に病院に行く予定です。 今週あたりから、毎日、お腹に違和感があります。 妊娠初期のものなのかもしれませんが、不安でなりません。 毎日お腹の違和感少しチクチクのような、おりものも水ぽいのがでたりする。 1週間前に胎嚢が見えなかったのが、1週間で見えたりするものでしょうか? 周期は31日 最終生理 8/26~8/30 排卵予測日9/12~14(9/12に仲良し)

  • 妊娠6週にしては胎嚢が小さい?

    閲覧いただきありがとうございます。 初めての妊娠で何かと不安が多く、よく質問させていただいてます。 とりあえず妊娠検査薬で陽性反応が出たので、先日病院へ行ってきました。 頸膣エコーでの診察の結果、おそらく妊娠6週である事と、ピコピコと動く心拍が確認されました。 通常より検査薬の反応が薄かったり遅かったりと、ちゃんと育っていないのかもと不安だったので、小さな心臓が動いているのを見て一安心しました。 ただ、胎嚢の大きさを測ったところ、11mmしかないのです。 (ちなみに先週受診したときにははっきりと胎嚢が見えず、『これかな~?』というモノしか見えませんでした。) 先生からは「ちゃんと大きくなってる。心臓も動いてるね。では3週間後にまた受診してください」としか言われませんでした。 大きさについて特に何も言われなかったので、私も何の疑問も持たずに帰宅したのですが、後から本などで調べてみると胎嚢の大きさが小さすぎるのでは?と心配になってきました。 この時期だと、胎芽の大きさの平均は10mm程度とありましたが、胎嚢は胎芽を包んでいる袋なんだから、胎芽より大きいはず・・・ とすると胎嚢11mmということは、平均よりもだいぶ小さい胎芽ということですよね? 小さすぎると流産の可能性が高いと聞くし、不安です。 それとも、胎嚢と胎芽って、大きさ的にはほとんど変わらないものなんでしょうか? 調べてもよくわからなかったので、ご存知の方教えてくださいm(__)m

  • 妊娠5週 胎嚢について

    こんにちは 先日、妊娠検査薬で陽性がでて今日病院を受診しました。 5週0日ですが胎嚢が確認できませんでした。。。 排卵日は病院で確認してるので1/28で間違いないです。 今日検査薬をまた試してみましたが、線は濃いけど太さもなく気持ち薄いかな?って感じです(クリアブルー)体温は高温期の範囲内で高くもなく、低くもないです。 特に出血や痛み、つわりもないですが、5週で胎嚢が確認できなかったので不安でいっぱいです↓ 同じ経験をされたかたはいらっしゃいますか??

  • 妊娠5週6日で胎嚢みえない。

    本日産婦人科を受診したところ5週6日で胎嚢確認できませんでした。下腹部痛があり腰痛もあり相談したところ、お薬を頂き一週間後といわれました。 もともと生理不順ではあり周期は31日です。 先生からは排卵日が遅れてるかもしれないと言われました。 心配でなりません。 普通では見えてもいいはずなんだけどなーと言われました。 どなたか5週6日以降に胎嚢確認された方はいますか(´;ω;`)ウッ…

  • 妊娠9週目。胎嚢しか確認できません。

    初めての妊娠です。 2/28より5日間、最終月経があり現在妊娠9週目になります。 5週目以降4回通院しており、本日も病院の診察を受け胎嚢26.2mmですが、胎嚢の中に点みたいなものは確認出来ましたが、それ以外確認できません。胎芽、心拍確認できず医者からはあと2週間様子を見るよう言われています。 胸が張る等以外はつわりもなく、ネット等で調べた限りでは、あまり状況は良くないように思います。 担当の医師からは、様子を見ようとしか言ってもらえず、6月に挙式、新婚旅行を控えており、現在の状況がよくわからず大変不安です。 厳しい状況だとは覚悟しておりますが、正直、現在の状況はどうなのでしょうか。ご存知の方、おしえていただけますでしょうか。 他の病院にいくべきでしょうか。 宜しくおねがいいたします。

  • 妊娠5週での胎嚢の大きさ

    不妊治療の末、このたび待望の第一子を妊娠することができました。 排卵日から計算すると、今日で5週3日だと思います。 今日、病院で8.2mmの胎嚢が確認できたのですが、 5週でこのサイズはちょっと小さめなのでしょうか? 先生からは特に何も言われていないのですが、 家に帰ってネットで調べていると、平均よりはちょっと 小さめなのかなと思って心配しています。 5週始めだとどのくらいの大きさが標準なのですか? 調べてみたのですがよくわからなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6週0日で胎嚢しか確認できない

    初めて質問させて頂きます。 不妊治療を経て、人口受精4回目にて妊娠。 5週0日にて1回目初診、胎嚢のみの確認5.3mm、また一週間後来て下さいとのことで、6週0日にて2回目、胎嚢11.3mm心拍確認できず。胎嚢の中に白い影があるのですが、これは何ですか?2日後にまた病院で心拍確認出来なければちょっと危ないねと言われました。

専門家に質問してみよう