• 締切済み

春日大社(奈良)の若宮様の起源

春日大社で若宮おん祭りというのがありますよね。 この若宮様とはどんなお方なのですか? 若宮という言葉自体は、位の高い人のお子様に使うようですが。 春日大社には4柱祭られていて、そのうちのアメノコヤネの命から生まれたというような話を聞きました。 検索したのですが、ちょっとわかりません。童話や昔話であるのでしょうか?それとも古事記とかですか?

• 歴史

みんなの回答

回答No.1

奈良に住んでいます。 おん祭りのサイトをごらんになられましたか? このような(↓)記載がありました http://www.kasugataisha.or.jp/wakamiya.html またこのようなのも http://www.asahi.co.jp/rekishi/04-04-28/01.htm 真ん中あたりに記載が・・。

tateyoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第三殿天児屋根命(と第四殿比売神)の御子神だとはっきり書いてありました。