• ベストアンサー

田舎のチャンネルって何故あんな数字なの?

転勤で田舎に引っ越してきて、とても不思議に思っていることがあります。それはテレビのチャンネル。38CHとか、45chとか・・・? テレビには12までしか番号がないのに、何故あのような数字なのでしょう?新聞を見ても何チャンネルかわからないので、結構不便なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx1300r
回答No.4

主な理由は、歴史的な経緯だと思います。 テレビ放送がスタートしたときは全てVHF帯でしたが、1969年から開局する新局に対しては 基本的にUHFのチャンネルが割り当てられています。 昔は、地方にはテレビ局が少なかったですからね。 なお、UFH帯の方がチャンネル数に余裕がありますので、隣接する放送エリア同士でチャンネルが 重ならないように割り当てることができます。したがって、混信対策が容易です。

marimari1999
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jugger
回答No.5

TVのチャンネルは1-12までの VHF(Very High Frequency)                      13-62までの UHF(Uitra High Frequency)   があります。 最初はVHFのみの放送でしたが、地方の放送局のためにチャンネルが必要になったためと、VHFの電波が届かない場所のために、VHFの電波をUHFに変換して送信しています。 確かに都会では必要なかったのですが、今は都会でも絶対必要になりました。 地上デジタル放送です。これはUHFの電波を使ってデジタル信号を送っています。 今はUHFの時代になったのです。2011年にはVHF放送は無くなってしまいます。 それからチャンネル表示は、TVの設定を変えれば1-12の表示にできます。

質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

• cosy-cosy
回答No.3

こんにちは。 それは、VHFかUHFかの違いです。 都心部等ではVHF(1chから12chまでの周波数帯(30MHz~300MHz))がメインとなりますが、地域によってはUHF(13ch~62chの周波数帯(300MHz~3GHz))のエリアとなります。 くわしくはURLをご参照ください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kaden21/828644/#tv1
質問者

お礼

URL見ました。他にも興味深い事が書いてありました。ありがとうございます。

noname#17429
noname#17429
回答No.2

何故このような数字なのかは分かりませんが 新聞を良く見ると、ちゃんと書いてあります。 我が家はテレビのチャンネル設定で54=9、60=4という風に 福岡市内の番号にあわせて表示設定してます、 いずれにしても慣れれば気になりません。

質問者

お礼

新聞を見てみましたが、やはり35とか48とかの数字になっていました。リモコンには12までしかないのでよくわからなくて。設定を変えて、記憶しておくのですね。ありがとうございます。

• php504
回答No.1

12までじゃないですよ。昔から62チャンネルまで割り当てられてます。 チャンネルを切り替えたときに表示される数字と実際に映るチャンネルの数字が違うということでしょうか テレビの取扱説明書があれば表示の変更方法も書いてあるはずなんですけどね

質問者

お礼

ありがとうございます。リモコンの数字が12までしかないので、わかりにくくて。テレビ表示は設定できるようですね。