• ベストアンサー

NHK「風のハルカ」をずっと見ている方教えてください

vivace_dropsの回答

回答No.5

1、結納の席(水野家)に正巳がなかなか来ないので、百江さんが、   「電話をしてくる」と言って席をはずします。   そして「正巳が! 逃げた」と言っているので、番頭さんあたりに部屋を見にいってもらって、いないってコトが発覚したんじゃないでしょうか。   逃げた理由は、ハルカとの結婚がこわいというより、老舗の旅館を継ぐこわさ(「支配人」になってしまったので)や、   何とか一生懸命やろうとしているのに、父の後ろをついて歩くばっかり、父を越えられない、と正巳なりに悩んだのでしょう。 2、百江さんは、京都のハマノヤ旅館(禅宗の流れをくむ旅館)に行って、   見習いをしてきなさい! といいました      詳しくあらすじを書いている方が、います。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://shihyo.himajin.net/p/4918.html
sweety89
質問者

お礼

詳しく見られてる方がいるのですね・・・。 ひととおり読ませていただいて「こういう見方もあるんだな」と勉強になりました。 ありがとうございますm(__)m