• ベストアンサー

コンテストに詩を応募、入賞したら自費出版?

新風舎という出版社のコンテストに、詩を応募しようと思っています。 それでもしも入賞したら、自費出版の会社なので、こちらのお金で出版させられるのでしょうか。 入賞を経験した方、または詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

こういうのですか? 作品集に「掲載」と書いてありますし、「賞」のうちみたいですね。 「賞金+作品集への掲載」「作品集への掲載」が賞。 載せてくれるってことですよね。 ということは、自費出版とは違うんじゃないかと思いますが。 心配でしたら、問い合わせ先に確認するのが良いでしょう。 身もふたもない言い方ですが、不明点は問い合わせ先に問い合わせてみるのが先です。

参考URL:
http://www.shinpusha.co.jp/event/contest/short_phrase2/index.html
1BOOM2BOOM
質問者

お礼

なるほど、そういうパターンもあるんですね。 わかりました。問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • street47
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

知り合いが何人か新風社さんで本を出していらっしゃいます。入賞ではなくて、最優秀とか、その賞のトップになると無償となるのですが、入賞だと、受賞者と出版社が半分ずつであるとか、また、受賞者自信の負担で、とか幾つかのコースに分かれることになるようです。もちろん、強制ではないですから、そこはご自身で選ぶということになります。新風社はまだ新しい会社ですから、他の賞と違って歴史はないですけれど、無料で出版できるのであれば、出してみた方がいいでしょうし、もし、有償となるのであれば、出版社の実績なども考えて慎重に選択した方がいいですよね。その後の詩人としての人生にとって重要なことですから。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

そんなことを心配するより、良い詩を作る方が 大切でしょう。入賞しなければ話になりません。 例えあなたの詩が入選しても、一つの詩だけで 本はできませんよ。何十という入選詩をあつめて 詩集になるでしょう。だから、おそらく一人の 負担は安いのではないでしょうか? いやなら、断ればいいのです。税金じゃあるまいし、 払わなくても罰せられませんよ。 杞憂ですね。

1BOOM2BOOM
質問者

お礼

>そんなことを心配するより、良い詩を作る方が 大切でしょう。入賞しなければ話になりません。 そんなことわかっています。 もしもの話を聞いたんですよ。 >杞憂ですね。 まあそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真コンテスト入賞での自費出版

    最近、某出版社による写真コンテストに応募した所、 入賞する事が出来ました。 このコンテストは優秀賞を取る事が出来ると、無料で本に載せる事が出来るものだったので、参加してみたのですが、 優秀賞は取る事が出来ませんでした。 入賞に関しては、コンテスト入賞者以上の人だけで参加表明をした者達で1冊の本に載せる権利があるそうです。 内容としては 140ページ程の本 縦120ミリ×横120ミリの変形型 1000部発行 1冊あたり1000円予定 権利の分配:新刊委託の1年後の時点で利益が出ている場合については、取次ぎ及び弊社の手数料を差し引き、参加者各々の参加ページに応じた分配。 1作品あた見開きでの掲載。 作品の著者経歴欄には「入賞作品」の文字が入るそうです。 この条件ので、1作品あたり参加費が25000円との事です。 この参加費が自費出版の中で高いのか低いのかが私にはわかりませんでした。 また、プロのコピーライター・フォトグラファー作家の方が巻頭を飾る事。 献本についても文芸誌、関係図書への献本をする予定で、○・ヴィンチ・○カーポなどがあるそうです。 全国約300書店へ配本されるそうです。 思い出づくりと考えれば出せない金額ではないと思います。 1冊まるまる自分だけの作品を作ろうと思うと数百万からかかるような話は 他の方が載せてる質問で見ました。 しかし、あくまで1作品。2ページカラーです。 この金額は妥当なのでしょうか? 1000部しか刷らないのに300書店への配本の意味もいまいちわかりません。 自費出版で写真集を出した事がある方。 自費出版の事を詳しく知っている方が居ましたら是非教えてください。

  • 共同出版コンテスト入賞。その後出版権の無効化は?

    共同出版をしている某社のコンテストに入賞しました。大賞作品は企画出版されますが、それ以下の入賞者は共同出版の提案が行われます。応募の際は共同出版について知識がなく、某写真雑誌で大きな著名なコンテストと併記で特集記事も組まれ、大手レコード店の宣伝写真を撮られている写真家の名を冠したコンテストですので、事前調査をせず応募して入賞しました。ところが入賞後の説明で某社共同出版では作家はどんなに本が売れても一切利益を上げることの出来ないシステムと知り。このうなシステムをもつ出版社で私の作品を出版すべきか考えてしまいます。しかし、出版権は既に某社に帰属するとなっています。もともと本が売れなくとも良いシステムのようですし、共同出版の提案が不調に終わった場合、出版権を返してもらうという方法はあるのでしょうか。

  • 自費出版社の行うコンテスト(長文)

    公募の本を久しぶりに見たときに自分の書きたいなと思うテーマでの応募があり、ひさしぶりに出してみました。 自費出版を主とするところの公募だったので、選外でも自費出版の案内とかくるかも・・・というのは頭にありました。 今回、結局選外でしたが、個人宛に作品の感想等が丁寧に書いてあり、共同出版という形で出しませんかという案内が入っていました。 その会社の対応にはうれしかったのですが、自分の中で、選外は選外だし・・・作品を認めてもらえなかったという時点で本を出すなんてとんでもないと思い、お断りしました。 昨日、その担当という方から、共同出版というのは選外者全員に送っているものではないし、会社に掛け合い特別制作費というもっと自己費用は少ない形で出資して本を出しませんかとの内容でした。 初めての対応にびっくりし、もし本当にその担当の方が自分の作品を気にってくれてるとしたら純粋にうれしい反面、こういう自費出版社へのコンテストは初めてだったので、選外者への対応というものは一般的にどういうものなのか・・・実際にコンテストに出された方、それで自費出版(共同出版)を経験された方、また出版関係者の方からお話が聞ければと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 詩のコンテスト

    詩のコンテストを探しています。 出版社主催でありませんか?

  • ハート出版ってどんな会社ですか?

    文芸社や新風舎は自費出版の会社だと良く聞きます。 「ハート出版」はどんな会社なのか知りませんか? 童話賞にいつか応募しようと思っているのですか、 変な会社だと作品がもったいありません。 そこのところどうなのか知識、経験、当事者の方、教えてくださいませんか?? よろしくお願いします。

  • 詩のコンテストに応募したいのですが

    詩のコンテストに応募したいのですが、1月か2月に行われるコンテストかコンクールはありませんか? ※歌詞でも純粋な詩でも構いません。 ※一遍だけのではなくて、50篇以上で全体的に評価してくれるコンクールを望んでいます。 どうかよろしくお願いします。 カテ違いならごめんなさい。

  • 新風舎という出版社で共同出版された方

    新風舎という出版社から、共同出版で本を出された方、いらっしゃいますか? 友人が、自費出版よりはお金がかからないと言われ、出版を検討しているそうなのですが、詩集80ページちょっとで120万円と言われたそうです。 近所のおじさんが他社で自費出版しているのですが、かなり厚い小説を20年くらい前に100万円で作ったと言っていました。 自費出版で100万円に比べて、共同出版で120万円は、かなり高いと思うのですが、相場はいくらくらいなのでしょうか。 内容の良し悪しで高くなったり安くなったりしますか? 騙されているのではないかと心配しています。 新風舎について色々検索してみたのですが、いいことしか載っていないような気がしました。 経験者の方のご意見を拝聴したいです。 よろしくお願い致します。

  • 初めてイラストのコンテストに応募するにはどこがいい

     私はイラスト関係の仕事に就くべき一つの方法としてコンテストに応募する と言うことを聞きました コンテストに応募して結果を出せば出版社など、周りからオファーが出てきて仕事が 増えるというのです 実は私はコンテストに応募したことがありませんが、コンテストに応募したことがない人 でも取り掛かりやすい所はありますか?

  • フォトコンテスト入賞って

    ある写真団体が主催する公募展に初めて応募したら、入選という結果になりました。 これって、どの程度喜ぶべきことなのでしょうか? 「金賞などといった主要な賞でないのでたいしたことはない」と考えるべきなのでしょうか? (写真はずっと続けていたのですが、最近までコンテスト等にはあまり興味がなかったので、よくわからないのです) それから、数多あるフォトコンテストの中で「このコンテストに入賞したら凄い!」といえるコンテストはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自費出版したら、「新人」ではない?

    新人文学賞は当然、応募資格は「新人」に限られます。 そこで質問なのですが、もしも自費出版や個人出版によって本を出版したことがある場合、新人文学賞への応募資格はなくなってしまうのでしょうか? もちろん、賞によって規定はまちまちであることは知っています。 でも、単に自費出版した人は一般的に作家とはいいませんよね? 作家でないなら、新人の立場は維持されるような気もします。 例えば文芸社などからの自費出版、あるいはキンドルなどからの個人電子出版は、新人賞応募資格を喪失してしまうのかを教えてください。