語学CDを0.5倍速にする方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 語学雑誌についているCDを0.5倍速にする方法を探しています。音が小さくなってしまうため、音を大きくすると高い音の箇所で音が割れて聞きづらくなってしまいます。
  • WAV形式のファイルを使用すると、音をきれいにするためのソフトがありますが、語学CDは複数のトラックがあるため、個別に編集するのは大変です。
  • 高度な加工は必要なく、高い音の割れる現象を軽減する方法や、複数ファイルを一括でノイズ除去するソフトを探しています。予算は1万円程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

速聴でなくて、遅聴(?) 音声0.5倍速

語学雑誌についているCDを0.5倍速にして勉強しようと思っています。 0.5倍速にするソフトはフリーで探せたのでさっそくやってみたのですが、音が小さくなったのでMP3gainで音を大きくすると、高い音のところで音が割れて聞きづらくなってしまいます。 WAVならSoundEngineなどいろいろ音をきれいにするソフトがあるようなのですが、 語学CDは何トラックもあるため、ファイルひとつひとつを編集していたら大変でした。 そんなに高度に加工しなくてもいいので、簡単に高い音が割れるのだけ防ぐ程度の加工、もしくは複数ファイルの一括ノイズ除去できるソフトなどご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 キラーノイズもやってみたのですが、その後でmp3に変換してMP3geinをするとやはり音が割れて汚くなってしまいました。 やはり1万円くらいださないとだめかなぁ…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyuzou
回答No.2

音が小さくなるってどういう意味?? 0.5倍速にするソフトが悪いんじゃない? WAVE音声ならこんなのは? (mp3なら一回WAVEに変換した方がソフトの選択肢が増えると思うけど) WAVEサンプリング周波数ヘッダ強制書換え器 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se377083.html 上のソフトを使うとサンプリングは変な値になっちゃうので、下のソフトで44.1kとか48kに整える WAVEいろいろ変換器 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se380737.html

monkichi-5
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。お返事有り難うございました。どちらもフリーソフトで良さそうですね。一括で処理できるのが魅力です。試してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

Windows Media Playerの再生速度の設定を0.5倍速にして、グラフィックイコライザで音量を個別に調節してみてはいかがでしょうか?

monkichi-5
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。お返事有り難うございました。グラフィックイコライザというのを自分でも調べてみたいと思います。