• ベストアンサー

16倍速で書き込んだら・・・

FUJITSUのFMV-BIBLO NB15Bを使っています。 今日、CD-RにMP3オーディオファイルをデータ形式で書き込みました。いつもは4倍速で書き込んでいるけど、今日は時間がなかったので最速の16倍速で書き込みました。そうしたらそのファイルがWindowsXPで読込んでくれません。他のWindows95やDVD(MP3)プレーヤーでは読込めました。どうしてでしょう。やっぱ書き込み速度ですかねぇ~ それともうひとつ聞きたいことがあります。 音楽CDにするときは低倍速で書き込んだ方が方がいいけど、MP3やWMAなどをデータ形式で書き込むときは高倍速でも音質は変わらないのですか?        よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.2

>そのファイルがWindowsXPで読込んでくれません。他のWindows95やDVD(MP3)プレーヤーでは読込めました。どうしてでしょう。やっぱ書き込み速度ですかねぇ~ WINXPだから読まないのでは無く、PCのドライブと書き込み速度の問題だと思います。 高速書き込み→CDR記録形状崩れ→レーザー反射率低下→受光感度の低いCD(DVD)ドライブは信号読まない→ドライブによって再生しない、ということになります。 WIN95やDVD(mp3)プレーヤーのドライブは受光感度が高い(あるいはレーザー出力大)であり、WINXPマシンのドライブは受光感度が低い、と考えられます。 ---もう少し詳しい説明--- 書き込み速度を早くすると、CD-Rメディア上の書き込みデータが崩れます。 回転しているCD-Rメディアにレーザーで信号を記録しますから、ティアドロップ型の信号となります。 書き込み速度が速くなるとこのティアドロップ型が崩れます。 CD-Rデータの再生は、CDドライブからレーザーを照射してその反射信号を読むわけですが、ティアドロップが崩れていると反射率が低くなります。 後はドライブの受光部が低反射率のレーザー信号を読みとるかどうかです。 ------------------------ >音楽CDにするときは低倍速で書き込んだ方が方がいいけど、MP3やWMAなどをデータ形式で書き込むときは高倍速でも音質は変わらないのですか? これは理屈に合いません。音楽CDの情報もMP3やWMAの情報もともにデジタルデータです。基本的には↑で書いたように高倍速で記録すると記録波形が乱れますから、デジタル情報が正しく再生されないことになります。 尚、「音楽CD」と「MP3やWMA」を比較すると後者は圧縮されているので同じ速度で書き込んでも音質は音楽CDの方が良い、というのはOKですよね。

naoyainoue
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 ちなみに・・・ティアドロップ型って何ですか?(初心者過ぎてすみません。)

naoyainoue
質問者

補足

スミマセン(汗) 書き忘れていたことがあります。 一応読み取れているんです。でも、使用領域0バイト・空き容量0バイトでアイコンはなぜかCD-RではなくてCD-ROMになっているんです。               どうしてでしょう。

その他の回答 (3)

• fufu01
回答No.4

ティアドロップ;雨のなかを走る電車や車の横の窓を見てください。雨粒が円ではなく、走っている方向に涙の形のようになりますよね。 CD-Rも高速回転している円盤にレーザーで焼き込みmすので、CD-Rメディアに焼き込まれるデータの形がそのような形になります。

naoyainoue
質問者

お礼

意味が良く分かりました。 ありがとうございました。

• SortaNerd
回答No.3

tear(涙)drop(雫)型。日本語では「雨滴型」と訳される事が多いですね。 ディスクアットワンス形式の書き込みであれば空き容量0バイトのCD-ROM扱いは正常です。使用容量0バイトは、自分はよく分からないのですが、普通そう出ていても中身は読めるので大丈夫なようです。 単純にドライブの相性だと思います。

naoyainoue
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。

• usami33
回答No.1

すべてデジタルデータなので、書き込み速度と音質の関係はありません。 書き込み速度が速いと、ドライブやメディア、それらの相性当により、書き込みエラー率が高くなるため、再生が出来ない場合が出てきます。

naoyainoue
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。 参考になりました。

naoyainoue
質問者

補足

スミマセン(汗) 書き忘れていたことがあります。 一応読み取れているんです。でも、使用領域0バイト・空き容量0バイトでアイコンはなぜかCD-RではなくてCD-ROMになっているんです。               どうしてでしょう。