• 締切済み

デザイナーが制服をデザイン?!

今、 『日本の有名デザイナーがデザインする変わったユニフォーム』についての情報を至急集めています。 たとえばヨージヤマモトさんがエレベーターガールの制服をデザインとか(してるかわかりませんが) もしくは『こんな人が制服のデザインをしちゃった?!』(例えば芸能人とか) そーゆー変わった情報を耳にしたことはありませんか? もしあったらなんでもいいので、教えてください!! よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • yymyym
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.2

暁星国際学園の小中の男女と高校女子の制服は山本耀司さんがこの学園の卒業生だったこともありデザインしていると学園のHPに出ていましたよ。制服の写真と簡単な説明が載ってました。学校の制服では珍しくないですかね?参考まで

kasamayu_2006
質問者

お礼

卒業生が学校の制服をデザインするケースも結構あるんですね!大変参考になりました。ありがとうございます!!

回答No.1

確か藤井フミヤが母校の高校の制服をデザインしたはずですよ。

kasamayu_2006
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!すごく助かります!!!!

関連するQ&A

  • 制服のデザインの著作権について

    今、制服の著作権に関する情報を集めています。 ・デザインに対して支払われる金額について ・制服デザインの著作権の有効期限 主にこのふたつがどうしても調べられなくて困っています; 特に前者についての詳しい内容を知っている方は、どうか教えて下さい! 参考文献やページURLもあると嬉しいです…! 急いでいます。どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 悪の組織の制服論

    戦隊モノやSFやロボット者などに出てくるあくの組織の醍醐味のひとつは、彼らの着用しているユニフォームですが、誰が、どういうデザイナーが組織の制服のデザインしているのかなって? 私もほしいと思う制服もあれば、絶対にこんな者は嫌だ!と思うものもあります。 例えば、個人的にはQやショッカーやギャラクターやキューティーはニーのパンサー軍団の制服はいいなあ、と思いますが、ダッカーや死ね死ね団とかはねえ。。。

  • 古いインテリアを新しくデザインするデザイナー

    以前テレビで放送されていたデザイナーなのですが 古いインテリア、ソファー、イス、コップとかだったと思うのですが、 それらを新しくリフォームした感じのデザインしている人が特集されていました。 番組名もどの放送局かも忘れました。たぶん朝方にやっていたと思うのですが。 内容は高校にいって生徒達が自分10年以上使っているものをもってきてそれにたいしてなぜ使っているのかとか?デザインとは新しいものをうみだすのではなく、自然と使いやすい形がものになったような内容の話をしていました。 その方が作られてるデザインに興味があり探そうとしているのですがなかなか検索ででてきません。 少ない情報ですが、誰かわかるかたがいましたら教えてください。

  • ウェブデザイナーとは何ですか?

    ウェブデザイナーは最近よく耳にしますが、結局のところ何ができる人なのでしょうか。 DTPの仕事をそのままウェブにあげて、ウェブデザイナーと言っている人もいれば、 Photshopでデザインを作るだけの人もいれば、 デザイン+コーディングをする人、そこからJquery等の動きをつける人、 また、Javascriptも最低限できないと一流とは言えないという人もいます。 Wordpressの組み込みを行うことも多いですし、ともすればphpも多少分からないといけなくなってきます。 世間的にはウェブのデザインを起こすというくらいの認識かもしれませんが、実際ウェブデザイナーとは何をするのを指すのでしょうか。一般的な意見、業界の意見を伺えれば幸いです。

  • デザイナー

    webデザイナー DTPデザイナー グラフィックデザイナー 今フリーターで以前は医療系で働いていました。 (血が無理でした) 最近やっと仕事をしようと 立ち直ってきました! 上に挙げた3つを考えています。 ですが未経験(知識0)では 厳しいのが現実でした。 webデザイナーをよく耳にするのですが 私はwebよりも紙媒体に興味があります。 どんどん減っていくとはおもいますが… webからDTPへ、またはグラフィックなど デザインの世界へ入ったあとでも 変えていけるものですか? グラフィックはまた世界のちがうものですか?

  • 雑誌のふろくのデザイナーは?

    子どもの雑誌には、紙で組み立てるふろくがよくついてきますが、そのふろくのデザイナーやデザイン会社などについて情報はありませんか。 また、古いふろくの企画者で今は有名なデザイナーなんて人もいたら教えてください。

  • デザイナーの人、教えて下さい

    今、私はWEBデザイナーの仕事をしています。 デザインに関しては特に美大などは出ていなく、独学で学びました。 ただ、自分の作るサイトデザインというのは参考になるサイトを真似して作っています。 (全く一緒ではなく、色合いやレイアウトなどですが) これってデザイナーとして失格ですよね? まだ駆け出しなので先輩からは上手い人の を真似するといいといわれていますがせっかく作っても結局他人の真似事です。 世の中にはデザイナーという職業が山ほどありますが、デザインの仕事をしている人は オリジナリティや独自のアイデアなどどうやって磨いているのですか? そんな考えの奴はデザイナーに向いてないと言われそうですが、デザインの仕事は好きなので 辞めたくありません。 どんな些細な事でもいいので教えてください! よろしくお願いします。

  • 日本のデザイナーは、職能が認められていない

    こんにちは。 質問なのですが日本では、デザイナー、とくにグラフィックデザイナーは、 職能として、認めてられていないのではないかとおもいます。 相手先のクライアントの言いなりや、素人の営業の方が立場が上なので、 デザイナーが、いくら考えてデザインしても、素人意見で、 簡単に修正されるような気がします。 これでは、デザインの経験や知識をいくらつめても、 無意味なのではないかと思います。 欧米では、デザイナーの職能が認められていると聞きます。 なぜ、専門的に勉強をして、経験をつんだ人の物を 素人の好みや判断で修正するのか、いまひとつ腑に落ちないところがあります。 今の時代、パソコンを使って制作できると言っても、 色彩構成や平面構成、文字や造形の知識や技術は、 必要だと思いますし、素人では難しいと 思います。 もちろん大御所の人たちは、違いますが、 大御所だから許されるという風潮も、 結局の所、デザインの良し悪しの判断ではないような 気がします。 日本の多くのデザイナーは、 デザイナーではなくて、オペレーターや、 修正屋といった職業の方があってるようなきがします。 みなさんは、どうおもわれますか。 また、なぜ、日本は、こういった商慣行なのでしょうか。

  • プロダクトデザイナーになりたい

    プロダクト系ではありませんでしたが大学でデザインを学び、一旦はデザインとは関係なく就職をしました。 しかし、やはりプロダクトデザイナーや家具のデザイナーといったものづくりのデザイナーになりたいと思い、今は会社を辞めてアルバイトをしています。 今、どのようなアルバイトをしようかと悩んでいるのですが、アルバイトで出来る仕事は限られていると思います。もちろんプロダクトデザイン系のバイトはないです。 選択肢としては、 (1)Mac等を使ってのグラフィックデザイナー(バイトなのでチラシ制作系) (2)興味を持っているカメラマンのバイト (3)デザインとは関係なく高収入のバイトでお金を貯め、もう一度学校へ入学。1からデザインを学び治す のおおよそ3つがあります。 (2)は少し外れているような気もするかもしれませんが、人と接する仕事ですし刺激はあると思いますし、遠いようで近い職種でもあるような気もします。 本気でプロダクト系のデザイナーになろうと将来を考えるとどのような道をたどるのが良いでしょうか?今はすでに24歳です。

  • 雑貨デザイナーになりたい。

    現在製造業をしています。 このままこの仕事を続けていくのか…と考えたとき、こう…何か物足りないというか、一生この仕事だけでいいのか、と考えるようになりました。 高校卒業してあれこれ4年…もともと自分で何か創作したりデザインしたり、何か自分が生み出すということは大好きで、一時期デザイン関係にいこうとも考えていました。 けど、その時進学したいとは思わず今の職につきました。 けど最近まだ若い、今からなら再スタートが出来るんじゃないか、と思い雑貨デザイナーへ進みたいと思うようになりました。 周りに雑貨デザイナー、他関連に就いている・詳しい人がいなくてインターネットで調べても情報が得られずなのでここで質問させてください。 雑貨デザイナーになるには、やはり学校へ通い基礎から学んでいくのが良いですよね? いろいろ学校を調べてみると2年コース・3年コース、そして授業料…。 正直今の貯金を全て使い果たすようなものです。 なので、雑貨デザイナーの人気度(?)・就職状況は現在どうなのかききたいです。 それと仕事内容。 雑貨デザイナーというぐらいだから雑貨をデザインしていくんだと思いますが、どこか企業に入り開発していくものなのでしょうか? (自分でお店を開いたり等もあると思いますが)