• ベストアンサー

無線LANの機械について

こんにちは。 NTTのWeb caster V110で無線LANを使っているのですが、 どうも接続が安定しません。 何時間、何日か経つと接続が切れます。 機械本体の電源を入れなおせば直るのですが、 いちいちこんなことやってるのにも腹がたってきました。 初めての無線LAN導入でしたのでいろいろと勉強し、設定も聞いたりして、 時間をおおいに割いてがんばったのにこんな具合なので、 機械が壊れてると判断し、機械を変えようと思っています。 お聞きしたいのは、買い換えても同じような不具合が出る可能性があるかどうかということです。 こういった、「電源入れ直し」が必要なトラブルは機種にかかわらず出ているのでしょうか? もし明確な原因や、解決法をお知りの方がいればお聞かせいただければ幸いです。 ちなみに、買い替えはバッファロー社のWHR-AMG54を考えております。

• mj-65
  • お礼率78% (76/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17336
noname#17336
回答No.3

その機種は存じませんが、私の印象としては、無線LAN機器はアタリハズレがありそうな気がします。 一番最初に無線LANを導入したとき、バッファローの廉価版の無線LANブリッジを選びましたが、 安定せず、通信途中に反応が無くなったりして、やはり電源の入れなおしをしてみたりしたものでした。結局、同社製の他の型番のものに買い換えたことがあります。 それは非常に安定して使えてます。 またある時は、オークションでバッファロー製の廉価版の中古無線LANカードを落札したところ、通信状態は比較的安定しているものの、電波の強さの表示が非常に弱いこともありました。数%~30%ぐらい。 同じく中古で落札した同じシリーズの一つ前の型番では、おなじパソコンに取り付けて同じ場所では、電波の強さの表示がとても良好でほぼ100%な状態でした。 たまたま、私はバッファロー製のものしか使用していませんが、もしかすると他社のものでもアタリハズレのようなものがあって、不安定なのかもしれません。 詳しくはNTTに問い合わせてみてはいかがでしょう? 初期不良であれば、無償修理の可能性もあるでしょうし。 NTTの定額保守に入っていれば、それを利用すればいいでしょうし。

mj-65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「電源入れなおし」ありましたか! 私のほうの不具合と類似しているので同じ原因と見てもよさそうですね。 回答者様も色々と苦労されたようで、。 それにしても普通のを引くのに運が必要なんて少し悲しいですよね。 NTTからはレンタルしていますので比較的助かっているといえます。 購入する良い機会でもありますから色々と検討してみることとします。 アタリハズレの風がやはりあったと知れたので実に参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#188325
noname#188325
回答No.2

一度NTTさんに、無線セキュリティーの件で相談されてみてはどうでしようか。 現時点でV110のセキュリティーはどうされていますでしようか。 もし、WPA-TKIPでしたらWEPに下げてみられてはどうでしようか。 MACアドレスのフィルタリングをされているならば、 安全性は保持されると思います(NTTさんは親切に相談に乗ってくれますよ)。

mj-65
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 セキュリティーは、最初はWPA-TKIPでやっておりました。 ですがこのような不具合が出てるので、暗号の自動更新が上手くいってないと思い、 WEPに今は下げております。 改善はされませんでしたが、。 MACのフィルタリングもしていますが、 MACのほうも入れても外してもこの不具合は直らないので関係ないのでしょうね。 ウイルスソフトとの干渉とかも考えて色々とやってみてるのですがどうも直らないんですよね、。 セキュリティー関係が怪しいのでしょうかね、。

• 45yama
回答No.1

無線LANの切断の原因は、現地でじっくりと調査しなければ 判明しないものです。  一般的に切断の原因としては、  1.電子レンジ等の強力な電磁波の影響。  2.他の無線LANとの干渉(CHおよび見通し距離)。  3.パソコンの省電力設定。  4.無線親機子機間の自動更新作業時に切断(暗号化等の自動更新)  5.電波が微弱な場合  無線LAN機器の買い換えで、改善される可能性があるのは 4番・5番のみです。  機器メーカのHP上で、ファームウェアの更新が有れば バージョンアップで改善される事もありますよ。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/v110/
mj-65
質問者

お礼

なにぶん狭い家なもので電子レンジ等の干渉とはいっても避けられないんですよね^^; 無線LANに向いていないと言ってしまえばそれまでなのですが、。 暗号の自動更新は私も疑いましたので今は自動更新しないやつでやっております。 電波はうまくいっている時は素晴らしい感度で受信しているようなのですが、よくわからないですね、。 ファームウェアの更新はもちろんやっております。 どうも買い換えても同じことになる可能性もあるようですね、。 よく考えてみます。 ご解答ありがとうございました。