• ベストアンサー

無線LANの機械について

こんにちは。 NTTのWeb caster V110で無線LANを使っているのですが、 どうも接続が安定しません。 何時間、何日か経つと接続が切れます。 機械本体の電源を入れなおせば直るのですが、 いちいちこんなことやってるのにも腹がたってきました。 初めての無線LAN導入でしたのでいろいろと勉強し、設定も聞いたりして、 時間をおおいに割いてがんばったのにこんな具合なので、 機械が壊れてると判断し、機械を変えようと思っています。 お聞きしたいのは、買い換えても同じような不具合が出る可能性があるかどうかということです。 こういった、「電源入れ直し」が必要なトラブルは機種にかかわらず出ているのでしょうか? もし明確な原因や、解決法をお知りの方がいればお聞かせいただければ幸いです。 ちなみに、買い替えはバッファロー社のWHR-AMG54を考えております。

  • mj-65
  • お礼率78% (76/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17336
noname#17336
回答No.3

その機種は存じませんが、私の印象としては、無線LAN機器はアタリハズレがありそうな気がします。 一番最初に無線LANを導入したとき、バッファローの廉価版の無線LANブリッジを選びましたが、 安定せず、通信途中に反応が無くなったりして、やはり電源の入れなおしをしてみたりしたものでした。結局、同社製の他の型番のものに買い換えたことがあります。 それは非常に安定して使えてます。 またある時は、オークションでバッファロー製の廉価版の中古無線LANカードを落札したところ、通信状態は比較的安定しているものの、電波の強さの表示が非常に弱いこともありました。数%~30%ぐらい。 同じく中古で落札した同じシリーズの一つ前の型番では、おなじパソコンに取り付けて同じ場所では、電波の強さの表示がとても良好でほぼ100%な状態でした。 たまたま、私はバッファロー製のものしか使用していませんが、もしかすると他社のものでもアタリハズレのようなものがあって、不安定なのかもしれません。 詳しくはNTTに問い合わせてみてはいかがでしょう? 初期不良であれば、無償修理の可能性もあるでしょうし。 NTTの定額保守に入っていれば、それを利用すればいいでしょうし。

mj-65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「電源入れなおし」ありましたか! 私のほうの不具合と類似しているので同じ原因と見てもよさそうですね。 回答者様も色々と苦労されたようで、。 それにしても普通のを引くのに運が必要なんて少し悲しいですよね。 NTTからはレンタルしていますので比較的助かっているといえます。 購入する良い機会でもありますから色々と検討してみることとします。 アタリハズレの風がやはりあったと知れたので実に参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#188325
noname#188325
回答No.2

一度NTTさんに、無線セキュリティーの件で相談されてみてはどうでしようか。 現時点でV110のセキュリティーはどうされていますでしようか。 もし、WPA-TKIPでしたらWEPに下げてみられてはどうでしようか。 MACアドレスのフィルタリングをされているならば、 安全性は保持されると思います(NTTさんは親切に相談に乗ってくれますよ)。

mj-65
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 セキュリティーは、最初はWPA-TKIPでやっておりました。 ですがこのような不具合が出てるので、暗号の自動更新が上手くいってないと思い、 WEPに今は下げております。 改善はされませんでしたが、。 MACのフィルタリングもしていますが、 MACのほうも入れても外してもこの不具合は直らないので関係ないのでしょうね。 ウイルスソフトとの干渉とかも考えて色々とやってみてるのですがどうも直らないんですよね、。 セキュリティー関係が怪しいのでしょうかね、。

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

 無線LANの切断の原因は、現地でじっくりと調査しなければ 判明しないものです。  一般的に切断の原因としては、  1.電子レンジ等の強力な電磁波の影響。  2.他の無線LANとの干渉(CHおよび見通し距離)。  3.パソコンの省電力設定。  4.無線親機子機間の自動更新作業時に切断(暗号化等の自動更新)  5.電波が微弱な場合  無線LAN機器の買い換えで、改善される可能性があるのは 4番・5番のみです。  機器メーカのHP上で、ファームウェアの更新が有れば バージョンアップで改善される事もありますよ。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/v110/
mj-65
質問者

お礼

なにぶん狭い家なもので電子レンジ等の干渉とはいっても避けられないんですよね^^; 無線LANに向いていないと言ってしまえばそれまでなのですが、。 暗号の自動更新は私も疑いましたので今は自動更新しないやつでやっております。 電波はうまくいっている時は素晴らしい感度で受信しているようなのですが、よくわからないですね、。 ファームウェアの更新はもちろんやっております。 どうも買い換えても同じことになる可能性もあるようですね、。 よく考えてみます。 ご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANができません

    無線LANを導入しましたが接続できません。 パソコンはNECのVS500/GG。無線LANはBUFFALOのWHR-AMG54。 1 1回目の導入の際、操作ミスをしたので、再インストールをしました。 2 2回目のインストはマニアルのとおり行いましたが、接続できません。    数回、マニアルとおりの再インストを行いましたがだめでした。 3 モデム-無線LAN間はつながっています。これは無線LANをHUBとして使えば、インターネットに異常無くつながります。 4 無線LANとPC間は2m以下で障害物はありません。 対策をご教授ください。

  • 有線LANは接続できましたが無線LANが接続できません

    教えてください。 自宅のインターネットで有線LANは接続でき、新たにBUFFALO(メルコ)のWHR-AMG54/Uを購入し接続にチャレンジしていますがつながりません。 環境は アッカADSL--プロバイダ(TikiTiki)--モデム(富士通)--無線LAN(WHR-AMG54/U)でPCのOSはXPです。 WHR-AMG54/Uの底のブリッジモードにして接続にチャレンジしていますがうまくいきません。 何かモデムと無線の設定が必要なのでしょうか?

  • 無線LANの設定

    バファローの無線LANですが、パソコンのウインドウズ8で設定しようとしましたが、セキュリティ番号を要求されました。無線LAN親機には書いてありませんが、どこにあるでしょうか。 バファロー無線LANの型式は WHR-AMG54 です。 よろしくお願いします。

  • 無線LANでの接続までの時間

    無線LANを使用して、インターネットに接続しているのですが、ネットに接続(ADSL 12M)するまでの時間が長く(XPを立ち上げてから1~3分)困っています。 このくらいの時間は、無線LANである以上、しょうがないのですが? 無線LANは、バッファロー製の 【WHR-AM54G54/U】 【WHR-AMG54/U】 【WHR-G54S/U】 出先で、製品名が特定出来ません。 すみません。 上記のどれかです。 PCはXPを使用するには十分なスペックがあります。

  • 無線

    バッファローノートPC無線LAN接続のやり方がわかりません。親機WHR-AMG54です。教えてください。

  • 無線LAN

    1台目のパソコンはVAIOVGN-FT53を無線LAN(BUFFALO WHR-AMG54)で接続しています。 今度、2台目のノートパソコン FMV BIBLO LOOXを購入(無線LAN内臓)しましたが、ネットワーク名やセキュリティキーが分かりません。 BUFFALOのソフトを起動してネットワーク名やセキュリティキーが分かりますか。教えてください。 インターネットの簡単な接続方法が知りたいです。

  • ひかりTVと無線LANについて

    ひかりTVと無線LANについて PCを無線LANでインターネットに繋いだままで、ひかりTVを楽しみたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 現在は、NTTの機械(VH-100「4」e「s」)からBUFFALOの無線LANの機械(WHR-G300N)に線を引いて、PCをインターネットに繋いでます。ひかりTVを見るためにはNTTの機械から無線LANにのびた線を外し、ひかりTVの機械(PM-700)へ線を繋いで見ているため、ひかりTV接続時にはインターネットができない状態になってます。 これを、ひかりTVには有線で、PCのインターネットは無線で繋ぎたいのですがどうすればよいのでしょうか。お教えください。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    新しくPCを買ったので 無線LANの設定をしようとしたらできません PCはemachinesmんのJ4518です BUFFALOの 無線LAN親機はWHR-HP-AMPG 子機はWLI-U2-AMG54HP です 子機がひょっとすると vista対応じゃないかもしれません AOSSで設定しようとしてもできません どうかよろしくお願いします

  • 無線LAN:ネットへの接続について

    アクセスポイントへの接続は確認できたのですが、その後インターネットへ接続されない状況です。何か特別な設定など必要なのでしょうか? 環境は、NTT東日本フレッツADSL 無線ルーターはBUFFALO WHR-AMG54 プロバイダーはODNです。 有線での接続は可能なので何か見落としがあると思うのですが。よろしくおねがいします。

  • 無線LAN

    NTTよりひかり電話対応ルーターPR-200NEに無線LANカードSC-32NEをさして無線LANを利用してくださいと支給されました。 パソコンにバッファローの無線LANアダプタWLI-U2-AMG54HPを接続しましたが、インターネットに接続しません。 説明書とおりインストールして、ドライバは認識しています。 何か設定が抜けていてインターネットにつながらないのでしょうか? チェックするポイントはどこだか教えてください。 よろしくお願いします。