• ベストアンサー

ワード・エクセルのないパソコンって何に使っているのですか?

最近、安いパソコンを買おうと思って色々探していると、ワード・エクセルが入っていないパソコンが結構あります。 ワード・エクセルを付けると、2万円くらい価格がアップするので、できるだけ不要なソフトは省いて安く買いたいという趣旨は理解できるのですが、ワード・エクセルなしのパソコンを何に使っているのか不思議でなりません。 自分の感覚では、パソコンを買う以上、文書を作るのにワードは不可欠だし、エクセルは使う回数は少ないですが、計算が必要な処理をするには非常に強い味方です。 ワード・エクセルなしで、パソコンを何に使っているのか、自分には思いもつかない使い方をしているのかとも考えます。 あるいは、1台目のパソコンはワード・エクセル搭載で、2台目以降のパソコンとして、ゲームなどに使っているのでしょうか? どなたか、何に使っているのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.8

・インターネット専用(ブラウザとメーラー)として使う。 ・サーバとして使う。 ・ワードもエクセルも必要ない!という人が使う(文書はエディタで充分・計算は強いから・または使うことがないの不要等)。 という用途が考えられますが、ワード・エクセルのようなオフィスソフトは自分で用意する人もいると考えられます。 すなわち、 ・前に使っていたパソコンのオフィスがある(前のパソコンからはアンインストールするのが合法)。 ・オープンオフィス、スターオフィスなどフリーまたは廉価のソフトを使う。 あとはまあ、今時いないと思いますが、パソコンがあれば大丈夫と思っている人が買う、とか? 目的用途に応じてアプリケーションソフトが必要、ということを理解してない・・・。なんてね。(^^;

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワード・エクセルがなくても、十分使えるのですね。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • etendard
  • ベストアンサー率35% (77/216)
回答No.12

参考までに、私が現在持っているPCの用途を示しますと…… No.1 とりあえず「何にでも使う」ための汎用機。これにだけはWordとExcelが入ってますが、PowerPointのためにパッケージ版を買ったついでに付いてきたものです。文書作成はEmEditorのフリー版で間に合っています(というか、プログラミングも行うのでテキストエディタがないと困ります)ので、Wordは他人から受け取った.docまたは.rtf形式のファイルを開く時専用です。 また、計算が必要な場合は手元の関数電卓を叩くか、どうしても必要ならプログラム言語でスクリプトを書いて処理しています(そっちの方が使い慣れてて速いですし)。 No.2 DTM・動画関係専用機。文書作成は行わないのでOffice自体入っていません。 No.3 スキャナ専用機。事実上、バスパワーのUSB電源を単独で確保するためだけの機械なので、スペックも低いです。これまたOfficeは不要ですね。 No.4 モバイルノートですが、特にOfficeの必要性は感じていません。用途としてはweb閲覧・メール・テキスト編集・プログラミング・たまにゲームくらいですし。 ……あ、そういえばW-ZERO3にはOfficeMobileのWordとExcelが入ってましたね。

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンを4台も持っているのですね! もはや世帯に1台の時代は終わったと感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214453
noname#214453
回答No.11

 ハードディスクレコーダー代わりに、使用しています。 PCでの録画編集に慣れているので。

sheep21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こんな使い方は思いつきませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

思ったのですが、ワードとエクセルを今までに使ったことがある人しか 使おう、とは思わないのではないでしょうか? そういうソフトがあるということを知らない方は、知識がないので必要 ではないと思いますよ。 会社や学校で使っていない限りは、パソコンに入っていたとしてもわざ わざ説明書を読んだりして使おう、とは思わないかなぁと思います。

sheep21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分は全く逆で、パソコンとは、ワードとエクセルそれとインターネットに使うものだと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22222
noname#22222
回答No.9

業務用PCでは、ワードやエクセルは、通常は、使いません。 端末として使え、あるいは、業務用ソフトが動作すれば、それで十分です。 ワードやエクセルは、個人的な利用という点で重要なだけです。 各端末の大半のオペレータは、ワードやエクセルの知識はゼロと考えてよいでしょう。

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!業務用ソフト専用で使用する場合は必要ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kikuzu
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.7

アップル社のファンが聞いたら卒倒しそうなことを言う方ですね(笑)。 世の中、ワープロや表計算は、マイクロソフト社の製品だけではないですよ。 マイクロソフト社のワードやエクセルと互換性のあるフリーソフトもあります。 http://ja.openoffice.org/

sheep21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アップル社のファンの方には申し訳ないですが、自分は今までアップル社のパソコンを使っている人に会ったことがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.6

ネット用、エンコード用、制御用等色々有ります。 世の中ワード、エクセルが必ず必要って人ばかりでは有りません。 僕はワードはアホなので大嫌いで、一太郎使っていますし、Excelでは無くOpenoffice.orgを使ってますしね。 他の人が書いているようにワードエクセル以外のソフトも有りますからねえ。

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワード、エクセル以外のソフトに考えが及びませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.5

こんにちは。 我が家は、まさに、 >台目のパソコンはワード・エクセル搭載で、2台目以降のパソコンとして、ゲームなどに使っているのでしょうか? これです。はい。 一台は、ワード・エクセル入ってます。 もう一台は入ってないです。 入って無い方は、ネットメインで使ってるだけですよ。 だんなが、結婚した当初「PC何てただの箱」とか 言ってた人が、 ネットの面白さ、便利さに目覚めてから、 じゃ専用にもう一台買いましょうと買い足しました。 今では、無くてはならない、「宝の箱」だそうで。 だんなは、ワード・エクセル使わない・・・ってか 使えないので、一台に入っていれば、必要な時に 私を使って表を作ったりなんだり頼むので とりあえず、一台に入っていれば事足りますので。

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もはや時代は1世帯に2台以上のパソコンになっているのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59315
noname#59315
回答No.4

マイクロソフトオフィスにもシリーズがあります。 ワード、エクセルだけではなく、パワーポイントも欲しい場合があります。 すなわち、別途MS-Officeを持っていれば、プレインストールのPCは不要でしょう。 また、PCを乗り換える場合も、旧のPCからアンインストールして、新規購入のPCにインストールし直す場合もこれに該当します。 ワードは使わず、一太郎を使う人もこのようなケースが考えられます。

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もはや時代はパソコンを持っているのは当たり前で、2台目以降のパソコンも普通になりつつあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.3

ワード・エクセルをすでに所有している(プリインストールじゃないモノ)とか、 文書を作るとしても簡単なモノしか使わないので、アクセサリに入っているワードパッドですませているか、 一太郎/三四郎(ワード・エクセルに相当)など他社のソフトを使っているか、 はたまた事務用ではなく家庭用につかう…インターネット・メールが主、という使い方もあります。

sheep21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ワード、エクセルに代わるソフトもあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17171
noname#17171
回答No.2

たいしたことしてません。 単に「文章も作らない(標準のワードパットで十分)」し、表計算はそれこそ利用しません。 自分の自宅では全くの不要です。 それと、世の中には「word以外の文章作成ソフト」や「Excel以外の表計算ソフト」も存在しますからね。

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合、文章作成ならワード、表計算ならエクセルと、短絡的な発想しかなく、それ以外のソフトに考えが及びませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワード2002、エクセル2002は、2000よりも使いやすいですか。

    今までは、Win98搭載のパソコン(99年購入)でワード2000とエクセル2000を使っていました。ワードでは主に文書作成とPOP・チラシ作成をしています。エクセルでは、簡単な表や初歩的な関数を使って決算書などを作成しています。現段階では、特に不満はないのですが、パソコンのスペックに限界を感じて、WinXP搭載のパソコンに切り替えようと思っています。 そのXPのパソコン(02年購入)には、オフィスXPがついており、先のワード2002とエクセル2002のヴァージョンになっております。 この前からワード2002を使って仕事をやり始めたのですが、慣れないせいか2002の良さがわかりません。 エクセルの2002はまだ使っていません。今 悩んでいますのが、このXPのパソコンで、前のヴァージョンのオフィス2000をインストールして使おうかと考えています。しかし、せっかくオフィス2002があるのに、もったいないかなぁとも。どうしたらいいでしょうか。やはり今は使いにくくとも、このオフィス2002のワード、エクセルを使っていった方が将来的にはいいでしょうか。 また、2000に比べて、ここが使いやすくなったなどの2002の良さがあれば教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

  • エクセル・ワード

    エクセルかワードで文書をつくってフロッピーに保存したら、同じバージョンのエクセルかワードが入っているパソコンでしか開けませんか? 作ったバージョンより低いバージョンのエクセルかワードが入っているパソコン または エクセルもワードも入っていないパソコン では開くことはできますか?できませんか?

  • word Excelがはいったノートパソコン

    ノートパソコンでword excelが搭載されている(できたらパワーポイントも)機種でおすすめのものありますか? 希望としては 1、小さめ又は軽い 2、無線LAN対応 が含まれているものがいいです。

  • エクセル・ワードが作動しない

    エクセル、ワード(ともに97)をクリックして使用しようとしても、どちらもエクセルなら「BOOK1」ワードなら「文書1」の画面まで出るのですが、そのあと作業をしようとしても、「応答なし」と言う表示がツールバーの上に出ます。 どうしたら治るでしょうか?

  • ワード・エクセルのアクセス権

    すみません、教えてください。 共有にしているPC(WinXP)に入り、ワードやエクセルの文書を開こうとしても、「文書を開くことができません。アクセス権がありません。」または「読み取り専用または暗号化されています。」とメッセージがでます。 この現象は、フォルダが深いとなります。フォルダからフォルダへ2つ目のフォルダまでの文書は開くことができますが、3つ目以降のフォルダからエラーになります。 共有自身のPCからは、どこでも文書は開けますが、他のPCから共有PCに入ったときにエラーがおきます。 フォルダ名は、普通の長さです。 他の共有PCは、この現象はおきません、1台だけおきます。 教えてください、宜しくお願いします。

  • ワード エクセル 日付表示について

    お世話になります。 ワード、エクセル共に、 文書を作成、更新(又はプリントアウト)した時に、 自動的に日付を入れることはできませんでしょうか? (いちいち設定せずに、過去に作成した文書も、です) ワードなら、右上に入れられるのかもしれませんし、 エクセルなら、ヘッダー、フッダーでできるのかもしれませんが、 できれば、右下に入れたいのです。 (不可能ならどこでもよいのですが、 ワード、エクセル、同じ位置に入るとありがたいです) とにかく、一番は、自動で入って欲しいのです。 説明がわかりにくいかもしれませんが、 文書をプリントアウトした時に、 手動でゴム印を押す感覚です。 よろしくお願い致します。

  • ホームページでワードやエクセル文書を載せるには

    ホームページでワードやエクセル文書を載せたいとおもい、 拡張子の付け、同じフォルダに入れて、FTPでアップしたのですが見当たりません。 自分のパソコン上ではうまくいっているのですが、 よろしくお願いします。

  • Wordの文書をExcelに取り込めますか?

    ワードで打った文書(主に表)をエクセルに取り込むことはできますか?? 以前、ワードで打っていた文書を今まではコピーして手書きで使っていたのですが、 私が入社してからは私が上司から書いてと頼まれることが多く、 私的には手書きよりもパソコンを使ったほうがやりやすいと思っています。 でも、その文書はワードで作ってある為、関数の設定や細かい書式設定ができません。 できればその文書をエクセルに変換し関数設定などをして使いたいのですが、それができるのかどうか教えてください。 そして、もしできるのであればそのやり方も教えていただきたいです。 説明下手で意味がわからないところがあるかもしれませんが… どうぞよろしくお願いします。 WindowsXPのデスクPCを使っています。

  • 今使っているワードやエクセルを他のパソコンにもいれられますか?

    パソコン超初心者です。 二台目のパソコン購入を考えています。 ワードやエクセルが入っていない場合、今もっているものを入れることができますか?またそれってやってもいいことですか?

  • エクセル ワード

    2台目のパソコンを買うのですが 以前のエクセル ワードをそのまま使えますかCD はあります