• ベストアンサー

大きい荷物の梱包法

私はオークションはいつも購入側で、出品はしたことはないのですが、春から新生活を始めるため、色々出品したいと思っています。 それで、邪魔でどうしようもない、1番出品したいものがあるのですが・・・ 軽い気持ちで応募したら当たってしまった、店頭によく置いてある、2メートル弱ほどの大きめなゲームソフトの宣伝パネルなんです。 一応二つに折ることはできるのですが、それでもやはり1メートル弱くらいはあるのでとても大きいです・・・ これをどう梱包して配送すればいいのか分からないので、どなたかアドバイスお願いします! ちなみにパネルは段ボール素材です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今まで大きなものを買ったときにされたり自分が出品したときにした梱包法です。 まず、エアパッキンを買ってくるむ。  (エアパッキンはホームセンターでもオークションやインターネットサイトでも安く売っています。少量を切り売りしてくれるところもあります。) その上に、そのまま宛名を張る、 プライバシーが心配な場合は、エアパッキンの上にさらに段ボールや新聞紙・黒いゴミ袋をつなげて覆ってガムテープでぐるぐるまきする。 エアパッキンなしでゴミ袋をつなげてその上に段ボールでも結構強い梱包だと思います。 以下は望みがあるかは不明ですが、パズルのパネルや絵画の額の箱とかが結構大きいのあります。そういったお店であまっているものがないか聞いてゆずってもらえたらゆずってもらったらいかがですか?

03240929
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません↓ご回答ありがとうございます☆ 分かりやすいご説明、アドバイスありがとうございます!なんとか出来そうです♪

その他の回答 (1)

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.1

当選時に来た元箱とは、捨てちゃいましたか? 元箱に入れて送るのが一番だと思いますが・・・ もし、捨ててない場合はエアクッションで包んでダンボールで補強がベストじゃないでしょうか? 以前、私がオークションでダンボール製のパネルを落札した際に出品者の方は 元箱で送ってくれた上に更に不要なパネルで補強したにもかかわらず ヤマト運輸のミスで外箱が傷ついて中身にまでちょっとですが、影響がありました。 なので、しっかり補強した上でエアクッションで包んだ方がいいと思います。 参考になれば幸いです。

03240929
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません↓ご回答ありがとうございます☆ 私も元箱があればいいと思っているのですが、親に捨てられてしまったんですよね・・・やっぱり出来れば元箱が欲しいものです・・・;

関連するQ&A

  • オークションでの梱包の仕方と送り方の質問です。携帯の楽オク利用です。

    オークション初心者です。携帯の楽オクで匿名配送のみで、主に出品をしています。梱包と配送方法で分からないことがあるので質問しました。なお、匿名配送は、ポスパケットとゆうパックとクロネコヤマトの宅急便の3種類の配送方法しかないので、配送方法を回答くださる方はその3種類の中でどうしたらいいのかお教え下さい! ポスター(DVD販売促進用の大きめのもの)は、どう梱包したらいいですか?くるくるまるめてみたものの、縦に長いし筒状だし、このままでは折れ曲がるし、こんな縦長の封筒や段ボールもないしと・・・専用の筒が100円くらいであるとは聞いた事ありますが、専用の筒を使わないで安全に梱包できないですか?また配送方法は何で送ればいいのですか?縦長の筒状のものって送れるんですか? それと、本、ゲームソフト、DVD、といったものは、みなさんどのように梱包してますか?やはり本は、ビニール袋にかぶせて、曲がらないように段ボールで補強したあと封筒に入れますか?ゲームソフトやDVDは、プチプチでくるんで封筒に入れるか、プチプチが最初からついてる封筒に入れていますか?また何で配送していますか?本もゲームソフトもDVDも物自体は厚みはないのに梱包すると厚みがでるので、1番安く送れるポスパケットの厚さ3.5センチを越えてしまって、ゆうパックか宅急便しかないのですが、送料が高くなるので、この梱包でいいのかなぁと思ってしまっています。高くなるけど、やはりゆうパックか宅急便で送っていますか? 長々とたくさん質問してすみません。また初歩すぎる質問ですみません・・・私としては分からなくて困っているので、よろしくお願い致します!

  • ルーフボックス(ジェットバッグ)梱包について

    今回オークションでルーフボックス(230×50×35cm)の出品を検討中です。配送にはヤマト便を検討しています。 自分で梱包をするのですが、ヤマトに問い合わせをしたところ、不足分の梱包はヤマトの方で追加するそうです。 この場合梱包手数料がかかると言われました。 ヤマト側で梱包を追加されたことがある方がいらっしゃいましたら、どの程度の金額を請求されたのか教えてください。 また、オークションなどでルーフボックスを出品された方は、どのように梱包をされたのか知りたいです。 当方はプチプチと段ボールを巻くだけの簡易包装を予定しています。 回答お願いします。

  • 梱包方法を教えて下さい。

    オークションでブランドバッグを出品しております。 バッグには箱がついているのですが、どのように梱包すればいいのか悩んでいます。 箱のサイズは 57×41×7 48×36×13です。 大きい段ボールに箱を入れるのが一番良い方法でしょうか? 他にいい方法があれば教えて下さい。

  • ビデオ・CD等の梱包について

    先日落札したビデオのセットの梱包についてです。 発送方法はゆうパック、10巻近くを纏めてエアークッションで包み、面積の広い側二面にのみ段ボールを当てクラフト紙で包装(一重)という梱包でした。 ざっと確認したところ破損は無さそうですが、今までDVD・CD等のセット物を落札した際は、皆さんエアークッションや新聞紙等で補強し段ボール箱に入れて下さっていました。それと比べて強度的にはどうなのでしょうか? 伝票は段ボール側に貼ってあり、それを上にして配送すれば段ボール部分が上下にくる事にはなりますが・・・。 実は、少し前に同じ出品者様からCDのセットを落札しています。 冊子小包で同様の梱包、内1枚のCDケースにヒビが入っていました。 メールにてご連絡した折、最近同様の報告があり商品状態は厳重にチェック、冊子小包は扱いが粗い傾向にあるので配送中の破損ではないかと、丁寧なお返事を頂きました。 先方の評価は3桁後半、丁寧な梱包との評価も多く、私も概ねその通りだと思いますが・・・。 今回の外装はクラフト紙・前回はデパートの茶色い包装紙で冊子小包(段ボールを当てている分、逆にハードカバー本に似た感触)というように、一見ビデオやCD等の壊れ物に見えない梱包→配送者の扱いが粗くなる、という事はないでしょうか? 中々出てこないマイナー商品を出品されているので、またお取引するなら梱包の件ご相談させて頂くか?なんだかそれも失礼?と悩んでいます。 この手の商品を出品されている方、梱包に詳しい方のご意見を伺いたく、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 椅子を売りたいのですが、梱包はどうしたらいいのですか

    ネットオークションでオフィスチェアを出店する予定です。落札者へ送る場合、こちらで丁寧に梱包して宅配便業者に出さないといけないと思うのですが、みなさんどうしているのでしょうか。一応しっかりした背もたれのある、やや高級な椅子です。購入当初のようにパーツごとに分解はできません。いま使っている状態そのままで梱包して、発送しないといけないのだろうと思っています。 スーパーなどでいただける段ボールでは全体をくるむには小さすぎますから、そういった段ボールをいくつか組み合わせてなんとか椅子全体を包み込むのでしょうか。そうだとしても、たぶんガムテープでぐるぐる巻き状態になるでしょうし、だいたいそんな梱包でいいのでしょうか。隙間を新聞紙でふさいだりすると、落札者が開封したとき、汚らしく感じるかもと思うと気が引けます。 もしくは椅子を丸ごと受け取って梱包してくれる業者はありますか。ヤフーオークションで出品します。椅子を発送したことのある方、あるいは受け取ったことのある方、ぜひアドバイスお願いします。

  • どうやって梱包しますか・・・

    粉ミルクの缶(1つ)を出品します。どのように梱包すべきでしょうか。段ボール箱に入れなければいけないか、プチプチに包んで紙袋に入れるだけでも良いか迷っています。 また郵便局のエクスパックで送ることは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • プレステ2を個人取引するのですが、どういう梱包をすれば

    オークションでプレステ2を出品しているのですが、 どのように梱包したらよいのかわかりません。 プレステ2の外箱が段ボールだからといってそのまま送る訳にはいかないので、PS2本体と外箱にプチプチをまいて更にでかい段ボールに入れて発送するべきでしょうか。 皆さんがもしプレステ2を落札したら、 このような方法送られてきて、嫌な気持ちはしないですか? 変な質問で申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。

  • ポケモンカード シュリンク付き2box梱包

    ポケモンカード シュリンク付き2box梱包 教えてください 黒煙の支配者です。 これメルカリで60サイズで段ボールで梱包でいいですよね? なにか一番最適で一番お安い梱包配送方法がありましたら教えてください。

  • 学習机の梱包について

    学習机の梱包について 机を分解し 分解したサイズが 下記になります。 机。 高さ:66CM。 横:101CM。 幅:23CM 3辺合計:190CM 机の棚。高さ:36CM。 横:96CM。 幅:23CM 3辺合計:155CM 梱包を段ボールにしますが 段ボールを店にもらいにも行けないので 注文しようと思い 昨日、半日かけてネットで探しましたが サイズに合う段ボールが 見つからず あるショップでは オーダーメイドでも3辺合計1200mm以内とありました。 梱包方法に大きい段ボールを重ねてガムテープで貼りあわせれば 荷物として扱ってもらえるそうですが 強度が心配です。 机と棚は別の段ボールに梱包した方がいいですか? 自分で梱包が条件の配送業者に依頼するのですが 段ボールが見つからずに困っています。 宜しくお願い致します。

  • ネットオークション落札後の梱包及び配送効率及びコストを下げる方法。

    ネットオークション落札後の梱包及び配送効率及びコストを下げる方法。 ヤフーオークション等に出品して落札されても下記のコストで利益が出るどころか赤字になるような気がするのですが、落札者の方に落札物を配送する場合、出品経験が長い皆さんは何か工夫されているのでしょうか? コスト: ●梱包(クッション素材やダンボール代) ●配送手数料(宅急便) ●自分の手間など また、クッション素材やダンボールなどは保管しておくのにもかなりかさばりますし、東急ハンズなどで購入するとかなり高いです。安価で効率的な購入方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします。