• ベストアンサー

大きい荷物の梱包法

私はオークションはいつも購入側で、出品はしたことはないのですが、春から新生活を始めるため、色々出品したいと思っています。 それで、邪魔でどうしようもない、1番出品したいものがあるのですが・・・ 軽い気持ちで応募したら当たってしまった、店頭によく置いてある、2メートル弱ほどの大きめなゲームソフトの宣伝パネルなんです。 一応二つに折ることはできるのですが、それでもやはり1メートル弱くらいはあるのでとても大きいです・・・ これをどう梱包して配送すればいいのか分からないので、どなたかアドバイスお願いします! ちなみにパネルは段ボール素材です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今まで大きなものを買ったときにされたり自分が出品したときにした梱包法です。 まず、エアパッキンを買ってくるむ。  (エアパッキンはホームセンターでもオークションやインターネットサイトでも安く売っています。少量を切り売りしてくれるところもあります。) その上に、そのまま宛名を張る、 プライバシーが心配な場合は、エアパッキンの上にさらに段ボールや新聞紙・黒いゴミ袋をつなげて覆ってガムテープでぐるぐるまきする。 エアパッキンなしでゴミ袋をつなげてその上に段ボールでも結構強い梱包だと思います。 以下は望みがあるかは不明ですが、パズルのパネルや絵画の額の箱とかが結構大きいのあります。そういったお店であまっているものがないか聞いてゆずってもらえたらゆずってもらったらいかがですか?

03240929
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません↓ご回答ありがとうございます☆ 分かりやすいご説明、アドバイスありがとうございます!なんとか出来そうです♪

その他の回答 (1)

• macaron99
回答No.1

当選時に来た元箱とは、捨てちゃいましたか? 元箱に入れて送るのが一番だと思いますが・・・ もし、捨ててない場合はエアクッションで包んでダンボールで補強がベストじゃないでしょうか? 以前、私がオークションでダンボール製のパネルを落札した際に出品者の方は 元箱で送ってくれた上に更に不要なパネルで補強したにもかかわらず ヤマト運輸のミスで外箱が傷ついて中身にまでちょっとですが、影響がありました。 なので、しっかり補強した上でエアクッションで包んだ方がいいと思います。 参考になれば幸いです。

03240929
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません↓ご回答ありがとうございます☆ 私も元箱があればいいと思っているのですが、親に捨てられてしまったんですよね・・・やっぱり出来れば元箱が欲しいものです・・・;