• ベストアンサー

アメフトでアンパイアとレフェリーの違い

アメフトにはレフェリーとアンパイアが共にいると知って驚きました。役割はどう違うのでしょう? ほかの種目で、レフェリーとアンパイアが要る競技もあれば教えてください。

noname#41949
noname#41949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 この両者には レフェリー > アンパイア という、明確な 上下関係があります。レフェリーは最高位の審判で、いわば 主審としての権限を持ちます。ルール適用の最終権限を持っ ているほか、ボールがどこまで前進したか、タッチダウンが 成立したかどうかを最終決定するのもレフェリーの役目です。  なお、レフェリーとアンパイアは対称的な位置にポジション することになっています。通常のプレーではレフェリーが オフェンスの後ろ、対するアンパイアはディフェンスの後ろ 側です。テレビ中継で LB の近くに映っているのがアンパ イアで、時にはプレーに巻き込まれる危険性があるので、 じゅうぶん経験を積んだ審判でないと務まりません。 > ほかの種目で、レフェリーとアンパイアが要る競技  あまり詳しくないのですが、テニスがそうらしいです。 いわゆる主審がアンパイアで、これとは別にレフェリーが 競技統括者として試合を見ているようです。  また、サッカーでは以前、いわゆる副審がアンパイアで、 主審がレフェリーだったようですね。

参考URL:
http://www.nfl.com/fans/rules/jurisdictions
noname#41949
質問者

お礼

レフェリーとアンパイアを対比させてわかりやすかったです。nidonen さんのアメフト解説はルールを学ぶのにとても参考になります。これからもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1
noname#41949
質問者

お礼

ありがとうございます!簡明に書いてあり、感銘しました。

関連するQ&A

  • ラグビーとアメフトの違いと魅力

    ラグビーとアメフトって見た目や雰囲気はなんとなく似ている気がしますが、大きなちがいはどういうところでしょうか。また、それぞれの競技の魅力なども簡単に教えていただければ幸いですm(_ _)m

  • アメフト選手の加速について

    ある動画を見たのですが、アメフト選手の加速が半端ないですw 私は陸上競技をやってるのですが、そんな加速を身につけたいです。 アメフト選手はどんな方法で身につけているのでしょうか?

  • 大学のアメフト

    大学にいったらアメフト部に入ろうと思っているのですが、どこの大学にしようか迷っています 高校では陸上をやっているのですが、大学では団体競技をやってみたいと思いました。 なんかこう、みんなで一つになって、日本一を目指していく、 そういう大学生活にとても憧れます! 良い大学があったらぜひ教えてください!

  • 「レフェリー 和田京平~!!」

    まだ現役でレフェリーされてるんでしょうか? (ノア誕生と共に移籍はしてないですよね?やはりまだ全日で?)

  • 英語に詳しい人 教えてください

    英語に詳しい人 教えてください 英語の 「umpire」(アンパイア) と 「referee」(レフリー)の 違いを教えてください

  • アメフト部

    大学でアメフトを始めようと思っているものです。 今年大学に合格して以前から興味を持っていたアメフトを始めようと思っていました。 しかし自分の進学した大学は関東1部でも上位の大学でした。 身長は170cm後半で体重が60kg前半のガリガリです。 50mはだいたい7秒前後でした。 入部してついていけるか不安です。 それと友人に相談してみたところ、「大学の部活になると弱いやつは、ずっと雑用をやらされるかもしんないよ。」といわれました。 自分としてはアメフトが好きだし、どうせやるなら大学生活4年間選手としてプレーしたいです。 アメフトは人口が少ないからどこの大学に行っても歓迎されると聞きますが、強豪校の場合も同じでしょうか? 今までやった競技は、水泳・サッカー・柔道です。柔道が一番長い期間やっていました。 やはり体重の軽い人間にはきついでしょうか? 身長などが曖昧ですいません。 アメフト経験者の方などの意見が聞けたらうれしいです。 長文&拙文で失礼しました。

  • 【オージーフットボール】アンパイアは笛を吹くんですか、他

    たくさんいるアンパイアの全員が笛を持っているのでしょうか?。 それから時計が止まることがあるのでしょうか?。 判定の時に複数のアンパイアが集まってハドル(アメフト流の言葉)を組む事があるのでしょうか?。 アメフトのキャッチアップオフェンスでは如何にして時計を止めるかがカギになりますね。

  • 日本国内でのアメフト観戦は?

    日本国内でアメフト観戦をしてみたいのですが、 一般人でも観戦可能なアメフトの試合を教えて頂けませんか? 有名な大会などありましたら教えて下さい。 学生、社会人は問いません。 関東近郊から行ける競技場だとありがたいです。 日本のアメリカンフットボール事情に詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 【NFL】背番号23番のレフリーは誰?

    【NFL】背番号23番のレフリーは誰? 昔ジョニー・グリアーさんが23番を着けていましたが、彼は足に違和感を覚えて試合途中でリタイヤされました。 今年のNFLを見ていると23番のレフリーが居られますが、J・グリアーさんとは体格も違いますし、どちらの反則か手を振るスピードが今年の23番のレフリーの方が速く感じられます。 私はタッチダウンPRO-10月号、選手名鑑を買いましたがオフィシャルの名前までは書いてないようです。 1997年にNFLのレコード&ファクトという洋書を買うとオフィシャルの名前や普段の職業が載っていましたが、やはり同じように英語の公式ガイドを買うしかないのでしょうか?。この洋書は当時のNiftyアメフト・フォーラムで勧められました。

  • アメフトで求められる体重

    今年の春から高校生となり、新しきことを始めようと、アメフト部に入部しました。 現在は、最初は一年生に慣れてもらうように組んだ練習が中心だったのですが、5月から個々のポジションも決めだして、本格的な練習に移っていこうというところです。 そこで、僕は走りに自信があり、体も小柄なので、ランニングバックにいこうかな、と思っています。 質問は、ランニングバックといえば、走ることが仕事なわけですが、体重はどうしたらいいのでしょうか。 僕の体格は、「身長167cm 体重59kg」です。身長はまだまだ伸びていくと思うのですが、体重は重くした方がいいのでしょうか。 速く走るためには体もそこまで太らせてはいけないと思うのですが、なにぶん、アメフトという競技なので、タックルに耐えうる体つきにしなくてはいけないのかなと思いまして。 今はまだ初期段階なので、ポジションも変えれますが、ランニングバックにつきたいので、そこで求められる体格を教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう