• ベストアンサー

PCのLAN端子がトラブル USB接続のLANアダプターで問題なく代用可能ですか

(PC)Win XP KDDI光プラス(マンションタイプ) (トラブル)ローカルエリア接続がバッテンXになり、インターネットが切れてしまいました。 まずプロバイダーにサポートを受けたが解決せず、次にPCメーカーにいろいろチェックしてもらいましたが、結論として99%がPCの端子が問題ということで検査に出しています。 (経緯)半年前から、断続的に接続が切れるようになり、最近1日ないしは半日単位で接続が切れる、または起動時接続不可となった。 最後の手段で、再インストールを行ったが、状況は変わらなかった。 (解決策) 端子を交換をするのが、単純でいいと思われますが、修理コストが、高コストの場合には、USB接続のLANアダプターを使用して見たいと思い、ポイントをお聞きします。 1 USBは、1.1(但しUSB2.0INTERFACE CARDを使い、外付けHDDを接続中。端子1つ空きあり) 2 USB接続で、特に問題(スピード)はありませんか 3 1.1でも使えるでしょうか もし、使い勝手もあまり問題なければ、数千円でできるのでありがたいのですが。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.3

#2です。 USBを使わない方法も書いておきます。 お使いのPCの形態がノートなのかデスクトップなのかわからないので2つほど書いておきます。 PCカード(PCMCIA)が使えるのであれば(ノートパソコンなら必ずついています)、PCカード型のLANカードを使うとお手軽です。 これでしたら100Mbps対応の製品が出ているので速度的にも大丈夫でしょう。 例えばこんなやつです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008AZMQ/503-3701140-4837536 紹介したやつは少々高いですが、探せば安いのもあるかもしれません。 デスクトップの場合、LANカード(ボード)を増設する方法があります。 ポートが空いている必要があります。 LANカードは値段も手ごろで2000円以内で買えます。 ただPCの蓋を開けて作業する必要があるので、やったことがない方だと躊躇するかもしれません。 (実際にはたいした作業ではないです)

kwoods
質問者

お礼

スペックをきちんと記載なかった不明をお詫びします。 PCは、ノートPCです。質問内に記載しましたようにHDD(容量不足解消)のために、カードbuffalo USB2.0 IFC-CB2U2Vを使い、2.0にあげてHDDを外付けています。 ご示唆の応用で、2つの内空いているUSBからアダプターをかませてはどうかと思います。

その他の回答 (2)

• ttyp03
回答No.2

メーカーのチェックを受けたとの事でまずコネクタ部の損傷に間違いはなさそうですが、念のためケーブルの不良も疑ってみたほうがいいかもしれませんね。 ただ予備のケーブルがあればいいですが、無ければ余計な出費になってしまうので潔く諦めても良いです。 で、質問のUSBの件ですが、スピードは確実に落ちます。 現在の接続環境が光とのことなので、理論的には100Mbps出るわけですが、USB1.1の速度は11Mbpsです。 今まで11Mbps以上の速度が出ていたとしてもUSBにしたら11Mbps止まりです。 できれば2.0に接続したほうがいいでしょうね。 ただインターネットで何をやるかにもよりますが、11Mbpsも出ればそれほど不満はないと(僕は)思います。 実際、うちはADSLで6Mくらいしか出てないですが不便に思ったことはありませんよ。

kwoods
質問者

お礼

早速ありがとうございます 質問時に細部まで書き込みませんでしたが、 1 KDDIとメーカーともにケーブルを変更してチェックをしました。ケーブルではありませんでした。(実はもう1台PCがありますので、ケーブル問題なのか、ルーター(GATEWAY)なのかがチェックできました。 2 スピードをチェックしましたところ、KDDIサイトの測定では4Mbps Musen-lanでは38Mでした。 3 USB2.0なら問題ないようですが、1.1でも11Mなら、実勢が4M程度なら、OKという感じです。

• simoyan
回答No.1

ちなみに、LANケーブルが断線してるってことはないですよね? USB1.1でも問題なく使えます。 NotePCであればLANカードという方法もあります。 デスクトップPCであればPCIスロットに内蔵する方法もあります。 作業的に簡単なのはUSBだと思います。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/adapter.html

kwoods
質問者

お礼

ありがとうございました。説明不足で申し訳ございません。 別項で追加書き込みいたしましたが、ケーブルはテストし問題なしと確認しております。USBでOKならコスト最小に抑えられ、速度も落ちないようですからいけると思いました。