• 締切済み

訳あって子どもを手放したことのある方(女性)に質問します

幼い頃、生き別れた母の居場所をつきとめました。 当事の事情を知る人は「お前を捨てて出て行った人のことなど忘れろ、生みの親より育ての親だよ」詳しいことを教えてくれませんでしたし、血縁関係のない私を実子として育ててくれた両親への気兼ねもあり積極的に質問もできないまま月日がたってしまいました。 自分自身、結婚出産を経験し、子育ても落ち着いてきた今になって、記憶にない母の顔を一目見たい一心で手を尽くして調べました。 ところが、居場所はわかったものの連絡をする勇気がでません。 もし迷惑がられたら、忘れられていたらと怖くて踏み切れないのです。 昔事情があって子どもを手放した経験のあるお母さん、30年以上たって大人になった子どもが自分を訪ねて来たらいったいどのように感じますか? 私のとるべき方法がわかりません。 ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

noname#34197
noname#34197
回答No.3

>ところが、居場所はわかったものの連絡をする勇気がでません。 もし迷惑がられたら、忘れられていたらと怖くて踏み切れないのです。 お気持ちはよく分かりますが、どうしても逢いたい気持ちが押さえられないならダメ元の覚悟を持って逢いにいけばと思います。 仰られている方もいますが、出方は相手次第だからです。 私も質問者様と同じで幼い頃父に捨てられました。 少し違うのは私は父に会いたいという気持ちにほとんど駆られた事がないことです。 完全にないと言うのは嘘になりますが・・ 1歳の頃にいなくなったのでいつのまにかいなくて当たり前のような感覚になってしまっていたようです。 今となっては居場所も分かるのですが、私は今の自分に変な波風が立つことも嫌なのでどこかで幸せにしているのならいいか・・と言う気持ちです。 別に今更会いたくない私と、どうしても会ってみたい質問者さん・・ 同じような境遇でも人それぞれ気持ちの違いはあるのですから、置いてきた親にすればそれこそ複雑だろうし例えどんな結果になろうと自分は後悔しないと言う覚悟さえすれば今の気持ちを通していいんじゃないかと思います。 私の友達に訳あって元ご主人のところに息子を置いてきた 人がいます。 例え何十年かかろうが息子が会いたいと言えば喜んで会いたいと言っていました。 多分、子を持つ親なら大半がこのような気持ちになるのではないかと私は思うのですが・・ まとまりのない文章で失礼しました。 上手くいく事を願っています。

bell8940
質問者

お礼

覚えていないとはいえ、なんともやり切れない経験をされたのですね。 私も1歳のときに母親がでていったと聞かされています。でも、その後父親とも離れてしまったため、当事直接その場に立ち会った人間はなく、又聞きで「出て行ったらしい」と聞かされているだけなので、もし会えて、話をすることができたら真実を尋ねてみたいのです。 NO.3さんのお友達の >例え何十年かかろうが息子が会いたいと言えば喜んで会いたいと言っていました。 という言葉を希望にもって、近いうちに連絡をとってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 1-27
回答No.2

私は子供を手放した経験はないですが、私の親友が質問者さんとかなり似た境遇にあります。 彼女も自分が母親になってから、どうしても生みの母に会ってみたくなり、いろいろな手を使って探し出しました。 勇気を出して連絡を取ったところ、本当に辛いことですが「今頃連絡してきて迷惑なんだ」と言われたそうです。 今付き合っている男に気兼ねしている様子だったようですが、後から謝罪の連絡もなく、それっきりだそうです。 でも彼女にはもう新しい家族がいたので、生みの母親に冷たくされても、立ち直ることができました。 もう一人じゃないから。 子供を思わない母親はいないとは言いますが、現実はさまざまだと思います。 誰かが迷惑だといわれたからといって、質問者さんが同じとは限らないし、誰かが再会していい関係に戻れたとしても、質問者さんが同じとは限らないんですよね。こればっかりは。 最後は、結果はどうであれ、質問者さんがどうすることが一番気が済むことか、なんだと思います。 家族が出来た今、正直に旦那さんや育ててくださったご両親と相談してみてはどうでしょうか? ここがしっかりしていれば、例え結果がつらいことになったとしても、帰ってこれる場所があるのですから。 当事者ではない私が偉そうなことをすみません。 質問者さんにとって一番良い選択肢が見つかりますように。

bell8940
質問者

お礼

連絡をしてきて迷惑だと言われた方、本当にお気の毒ですね。自分のことのように悲しいです。 私の場合は、母の記憶はなく、一枚の写真もなく、まるでこの世に存在していなかったかのように思ってきたのですから、会って仲良くしたいとかずっと付き合ってほしいとかいう気持ちは、今のところないのです。 でも、だれも教えてくれない本当の別れの理由を知りたいし、ほんとうに一目だけ会って顔が見られれば満足なんです。1-27さんのおっしゃるとおり、自分の気がすむようにすることがいちばんですよね。 ただ今は気持ちがたかぶっていて、ちゃんと話ができないかもしれないのでもう少しおちついて考えてみたいと思っています。 ご回答ありがとうございます。

• rainydays
回答No.1

私は小学生の頃、両親が離婚、母親が家出同然ででていったため、生き別れになりました。10数年たってからどうしても会いたい事情ができ連絡をするとなんと電話番号などはずっとかわらず職場もそのままで「あなたからの連絡を待っていた」と言うのです。正直会った時母と話をして腹のたつ事も多くありました。置いていかれた子供の10数年はそんなに楽しいものではなかったからです。でもだんだんと会う回数が増え距離がちぢまるうちに、そんな風に子供を手放さなければならない大人の事情(母の身勝手でしたが)、母の弱さも私なりに汲むことができるようになりました。親といっても人間なんです。まあ私も成長したということか・・・。今では割とあっけらかんとつきあっております。 あなたは母親に会った時、それがどんな事態になっても後悔しないですか。会うまでは想像です。想像のうちは理想の母親像が描けます。行動をおこしてからはあなたの思うとおりに事が運ぶとはいかないと思います。 今のご両親に対する配慮もさらに必要です。 ただ、「子供を思わない母はいない」と言いますよね。ほんとにそうだと思います。親になったあなたならわかると思います。 私自信は現実を見ることができ、よかったと思っております。

bell8940
質問者

お礼

現在はお母様とふつうにおつきあいができていらっしゃるのですね。よかったですね。 私の場合は、母の記憶がまるでないので恨みや懐かしさといった感情は全くないのです。あるとすれば自分がどんな人から生まれたのかと言う人間的な好奇心かもしれません。 よく考えて落ち着いてから行動してみたいと思います。きっと会ってからさまざまな感情が生まれてくるのではないかと思います。 ご回答ありがとうございました。