• ベストアンサー

VBにて起動アプリの取得

TAGOSAKU7の回答

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.1

サンプルです。 プロジェクトの参照設定で Microsoft Excel x.0 Object Libraryを指定 (x.0はエクセルのバージョンによって、違う数字です) Option Explicit Sub Main()   Dim xlApp  As Excel.Application   Dim xlBook As Excel.Workbook   Dim strDebug As String   Dim strPath As String      '起動しているエクセルアプリを取得する   On Error Resume Next   Set xlApp = GetObject(, "Excel.Application")   On Error GoTo 0      '取得失敗   If xlApp Is Nothing Then     Debug.Print "EXCELは起動していないようです"      '取得成功   Else     'これより情報をデバッグウィンドウに出力     Debug.Print xlApp.Workbooks.Count & "冊のワークブックが見つかりました"     'ブックが存在する分だけ、ブックの情報を記す     For Each xlBook In xlApp.Workbooks       strPath = xlBook.Path       If strPath = "" Then         strPath = "未保存"       End If       strDebug = xlBook.Name & "[" & strPath & "]"       Debug.Print strDebug '      xlBook.Close False '保存せずにブックを終了させる時     Next xlBook      '    xlApp.Quit   'エクセルアプリを終了させる時     Set xlApp = Nothing   End If End Sub

papa_kun
質問者

お礼

助かりました。本当に有難うございます。