• ベストアンサー

Access2000でディレクトリリストボックス?

Access2000でフォームを作成しようとしているのですが VBのディレクトリリストボックスのようなものはAccessには ないのでしょうか? ActiveXコントロールでTree View Controlというのを 見つけたのですが、使い方がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.1

私は下記のようにしてフォルダを選択するようにしています。 Accessに機能がないので、BrowseForFolderを使っています。 コマンドボタンを押すとフォルダ選択ダイアログが表示され、選択するとテキストボックスに表示する例です。 ご参考に。(Access97です。2000でも同じでしょう) Private Sub コマンド7_Click()   Dim selectDrive As Variant 'ドライブ   Dim selectFolder As Object '選択したフォルダ   Dim strTitle As String '表題   strTitle = "フォルダを選択して下さい。"   selectDrive = "" 'C:\My Documents\"   Set selectFolder = CreateObject("Shell.Application").BrowseForFolder(0, strTitle, 0, selectDrive)     If Not selectFolder Is Nothing Then       テキスト4 = selectFolder.Items.Item.Path     End If End Sub

kanon_com
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 試してみたところ、うまくいきました! 新たにウィンドウを開くという発想がなかったので感動しましたっ!! ついでと言ってはなんですが、これでファイルまで表示する方法を ご存知ないでしょうか? あつかましいとは思いますが、もしご存知でしたらまたご回答下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• nishi6
回答No.2

>ついでと言ってはなんですが、これでファイルまで表示する方法をご存知ないでしょうか? 同じような質問がありました。 ダイアログボックスからファイル名の取得をしたい(ACCESS97) の ANo.#1 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=198659 他に、Excelがあれば、Excelを参照設定してGetOpenFilenameも使えます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=198659
kanon_com
質問者

お礼

すいません、探しきれてませんでした^^; フォルダ選択とファイル選択の両方が欲しかったので、とっても助かりました。 これからもちょくちょく質問すると思いますので、また助けて下さいね。