• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「エネループ」専用充電器でなければだめ?

デジカメに使っていた充電池を新しく買いました。SANYOのeneloopです。テレビで紹介されていたときに、自然放電しにくい、環境にやさしい等と聞き、迷わずこれを買いました。 質問なのですが、eneloopのHPを見ると、専用の充電器またはSANYO製の充電器で充電してくださいと書いてあります。私の家にはソニーとニコンの充電器がありますが、SANYO製のものはありません。専用の充電器を買わなければならないのでしょうか?なるべく出費を抑えたいのであまり積極的ではないのですが・・・おしえていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>eneloopのHPを見ると、専用の充電器またはSANYO製の充電器で充電してくださいと書いてあります。 それは、メーカー保証を受けたいなら、指定した条件で充電してください。という意味です。 よって、メーカー保証などいらないと言うなら、専用充電器など買う必要ないですよ。 実際、私も電池メーカー保証外の汎用充電器で充電してますし、 質問者さんが「もしも」の保証をどう考えるかですよ。

質問者からのお礼

なるほど、そうですね。納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

私はSONYの充電器でeneloopを試してみましたが、問題ありませんでしたよ。なので今後もこの組み合わせで使うつもりです。

質問者からのお礼

経験者の方からのご意見、安心しました。私も使ってみようと思います。ありがとうございました。

• 回答No.1

多分ですが、問題ないと思います。 指定されているサンヨーの充電器でも色々なタイプが指定されていますので、特殊な急速充電器(使用電池も指定されているような)でなければ使えると思います。 私もそれで使おうかと思っています。

質問者からのお礼

そうですよね、たぶん大丈夫ですよね。ありがとうございました。