• ベストアンサー

今H14年式のライフに乗っています。カーナビを・・・

カーナビを買おうと考えているのですが、どこに取り付けるか迷っています。 今オーディオは低い位置に付いていて、そこにはめる型のを付けると画面が下の方にあって見にくいと思います。 もう一つはボタンを押すと画面が出てくる物。こっちを付けるとシフトレバーがハンドルの横に付いているので動かす時に画面に当たるのではないかと思います。 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

シフトレバーがコラム式だと、画面が出てくるタイプのナビは接触の可能性があります。 はめ込み式だと画面が低くて見づらいですしね。 ダッシュボード上に画面を設置するタイプのナビが視線移動も少なくて済みますよ。 (ナビ本体はオーディオスペースやシート下に設置します) 例えば楽ナビのこんなタイプとか http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/lineup/dvd/drv02.html

life-sachiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりダッシュボードの上に乗せるのしかないですよね。 運転しにくくないですか?

その他の回答 (1)

• sero
回答No.2

視界内に何かがあると気になって仕方ないという方は避けた方が良いですが、モニターがダッシュボードにあってもすぐに慣れてしまう方もいます。 最終的にはご自身の考え、好みでどのタイプが良いかを選択することになります。