• 締切済み

エクセルのオートフィルタについて・・・

エクセルのオートフィルタなんですが、 そのオートフィルタにプルダウンメニューができますよね? そのプルダウンで抽出されたメニューの内容の全てを できるだけ簡単にそのままほかのセルにコピーすることはできないでしょうか? 環境は OS:WINXP バージョン:EXCEL2003使用です。

noname#35272
noname#35272

みんなの回答

  • runbini
  • ベストアンサー率36% (48/130)
回答No.4

締め切り後ですが、追加回答をさせてください。 そのデータの必要列のみ選択し、 ピボットテーブルを作ります。 レイアウトは、行エリアとデータエリアにその列の見出しを配置します。 必要列が複数ある場合のコツは、1列ずつピボットテーブルを作って行く事です。

  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.3

process9です。 そこまでのデータ操作をするのであれば、 VBAを使うしかないんじゃないでしょうか。 あとは、ACCESSを使うとか。

noname#35272
質問者

お礼

やはり、VBAやACCESSになるのでしょうか・・・・ なんとかがんばってみますありがとうございました。

  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.2

process9です。 質問事項からすると、データのグルーピングをすることが目的なのでしょうか。   A B C D 1 あ い 1 2/13 2 あ い 2 2/14 3 う い 1 2/13 4 え お 2 2/14 上記のようなデータであれば 各列のオートフィルタによるプルダウンメニュー内容は A列 あ、う、え B列 い、お C列 1、2 D列 2/13、2/14 になりますよね。この値は、各データを重複のないデータが無いように グループ化された内容です。 この値が欲しいのでしょうか。

noname#35272
質問者

補足

回答ありがとうございます。 A B C D 1 あ い 1 2/13 2 あ い 2 2/14 3 う い 1 2/13 4 え お 2 2/14 もちろん、「あ」「う」「え」でプルダウン化されますよね? この、「あ」「う」「え」をそれぞれ別のセルへ 値としてコピーしたいのです。 「あ」「う」「え」だけならばよいのですが データが大量なのでオートフィルタで抽出した内容を 素早くそれぞれ値として一度に別のセルにコピーしたいのです。 意味の内容が違っていたらもうしわけありません。

noname#16474
noname#16474
回答No.1

オートフィルタで表示される内容って、 もともと、オートフィルタの範囲にはいている項目ですよね それを表示するだけではないでしょうか。 いまひとつコピーの条件がわかりません。 (オートフィルタの内容を表示したい と範囲の項目を表示することではないということの違い)

noname#35272
質問者

補足

もちろんオートフィルタに入っている内容は 範囲に入っている項目です。 しかし分類し文字列で抽出されたということは そのプルダウン化されたデータをそれぞれ別の値としてほかのセルに コピーしたいのです。 オートフィルタで三角のボタンをクリックした場合 1 2 3 と抽出された場合 1,2,3をそれぞれ別のセルへコピー。 説明足らずかもしれませんが、 なにとぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Excelのオートフィルタについて

    こんにちは。人からもらったExcelブックですが、フィルタを実行しているシートのフィルタボタン(▽このボタンです。)を押してもプルダウンの選択項目が出てこなくなっていました。そこで、いったんオートフィルタをメニューから解除してみるのですが、データはすべて表示されず、画面はフィルタボタンが外れただけの状態になります。その後、行の再表示を実行するとすべて表示されるようになりました。 この後、再度オートフィルタを実行すると問題なく操作はできるようになりました。 ちなみに初期の状態では、2つの列にオートフィルタを実行しているようです。 作成者にどうしてこうなるのか聞かれましたが、さっぱりわかりません。また、シートやブックの保護も実行されてませんでした。 実行しているソフトはExcel2000です。作成したソフトはExcelでバージョンは残念ながら不明です。 お分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルのオートフィルタ にて

    エクセルのデーターが2400行あるのですがそのデーターを オートフィルタにしたところプルダウンのメニューに出てくる件数が 少ないのです。 実際のところ 全て違う項目が入っているところでは 2400行選べると思うのですが さっき数えたら 250ぐらいしか でてませんでした。。。。 他のところでフィルターをかけているわけでもないのですが 何故全てがでてこないのでしょうか???もしかしてオートフィルタに制限があるのでしょうか??? 申し訳ございませんが教えてください。

  • EXCEL 貼り付け先にオートフィルタがかかっている場合の貼り付け

    excel2003 winxp 2つのファイル(ブック)があり、ファイルAにてオートフィルタを使って抽出したデータをコピーして、ブックBに貼り付ける。 ということをやりたいのですが、ブックBでもオートフィルタを使っています。オートフィルタを使っている状態のブックBにうまく貼り付ける方法はあるのでしょうか? (オートフィルタ使用後の可視セルにブックAで抽出したデータを貼り付ける感じです) わかりづらくてすみません。 よろしくお願いします。

  • Excelでフィルタをかけた状態でオートフィルタで連番を振りたい

    Excelでオートフィルタを設定し、抽出したデータがあります。(ですので表示範囲があります)その抽出したデータのある列に連番を振りたいのですが、非表示ににゅうりょくされてしまうためうまくできません。 またオートフィルタで抽出した範囲の可視セルをコピーすることはできても、再度貼り付けることもうまくできません。 何か方法はないでしょうか。

  • エクセルのオートフィルタ機能について

    エクセルのオートフィルタ機能について エクセルのオートフィルタで、オプション機能を使えばそのセルの一部の文字(例「田中太郎、田中次郎」がセルの項目のとき、抽出条件を「田中」+「含む」とする)を含む全てのセルを抽出できますが、オプション機能を使わずに、最初からオートフィルタのリストとしてセルの項目の一部分(例の「田中」)を設定しておくことは可能でしょうか?

  • エクセルのオートフィルターの使い方

    エクセル2010で1000行程度の表からオートフィルターで必要な情報を抽出しているのですが、該当する条件を▼セルで探すのも面倒なので、所定のセルに条件を入力したらオートフィルターで抽出できる方法があれば教えてください。

  • EXCEL オートフィルタについて

    EXCELの2003と2002を使っています。 オートフィルターで抽出したものを行ごとコピーして違うファイルに 貼り付けた時、同じように操作しているつもりですが、 ときどきオートフィルタがかかった状態で全てのファイル (隠れているデータが隠れた形、再表示するといらないデータまである)張り付いています。 抽出したものだけ貼り付けたいのですが、どの操作が原因で、違いが出るのでしょうか。

  • エクセルのオートフィルタ

    エクセルで住所録を作り、そのうちの東京都のデータだけオートフィルタで抽出し、それを別のシートにコピーして表を作りたいのですが、抽出はできても表にすることができません。オートフィルタで抽出したデータだけを一覧表にすることはできないのでしょうか?

  • エクセル フィルタ

    エクセルのフィルタについて質問があります A列に 氏名と(役あり)と入力しました B列からE列にもそれぞれ クラス名や 番号など入力してあります ここで A列の→役あり←だけ 含まない 行だけ抽出したいのですが まず A1   小林 役あり      A2   関本       A3   小林     A4   田中 役あり     A5   廣橋  こんな 感じで作成してしまいました A1セルに カーソルをおき フィルタのボタンを押下した所     A1セル 小林 役ありと入力したセルに プルダウンマークが     でました C1 D1 E1セルにもでました ここで A1セルのプルダウンボタンを押下しました すべて選択を押下し テキストフィルタの指定の値を含まないを選択 オートフィルタオプション画面が出てきました 抽出条件の指定とあって そのすぐ下に こばやし3組と成っていて そのすぐ下に こばやし 役あり  指定の値を含まない と入力して OKをおしましたが 他の3組は抽出されたのですが A1セル小林(役あり)だけは 抽出されずに 表にのこってしまいます この一番上の セルも抽出するには どうしたらよいでしょうか? 2002では データ→オートフィルタとするとうまくいっていたように記憶 しているのですが・・・ 何故一番上の行だけ 抽出に科kらないのか 何方かお知恵をお貸しください 宜しくお願い致します OSはVISTA ヴァージョンは2007です         

  • [EXCEL]オートフィルタ

    教えてください。よろしくお願いします。 EXCELで オートフィルタを使っています。 例えば、 100 と言う数値で抽出したとします。 100の ある部分を 上から下に向かって 111に修正するとします。 オートフィルタで =100 の条件で 抽出した状態で、 修正する部分の一番上のセルに 111を入力して それを 必要な部分まで ドラッグしたら、 抽出されていない(非可視セル)まで 111に なってしまいますか? ===================== 以前 修正した表について お友達から 指摘があり、 非可視セルまで 書き換えてしまったのかと・・。 心配です。 EXCELのバージョンによるのでしょうか?