• 締切済み

エクセルのオートフィルタについて・・・

エクセルのオートフィルタなんですが、 そのオートフィルタにプルダウンメニューができますよね? そのプルダウンで抽出されたメニューの内容の全てを できるだけ簡単にそのままほかのセルにコピーすることはできないでしょうか? 環境は OS:WINXP バージョン:EXCEL2003使用です。

noname#35272

みんなの回答

• runbini
回答No.4

締め切り後ですが、追加回答をさせてください。 そのデータの必要列のみ選択し、 ピボットテーブルを作ります。 レイアウトは、行エリアとデータエリアにその列の見出しを配置します。 必要列が複数ある場合のコツは、1列ずつピボットテーブルを作って行く事です。

• process9
回答No.3

process9です。 そこまでのデータ操作をするのであれば、 VBAを使うしかないんじゃないでしょうか。 あとは、ACCESSを使うとか。

質問者

お礼

やはり、VBAやACCESSになるのでしょうか・・・・ なんとかがんばってみますありがとうございました。

• process9
回答No.2

process9です。 質問事項からすると、データのグルーピングをすることが目的なのでしょうか。   A B C D 1 あ い 1 2/13 2 あ い 2 2/14 3 う い 1 2/13 4 え お 2 2/14 上記のようなデータであれば 各列のオートフィルタによるプルダウンメニュー内容は A列 あ、う、え B列 い、お C列 1、2 D列 2/13、2/14 になりますよね。この値は、各データを重複のないデータが無いように グループ化された内容です。 この値が欲しいのでしょうか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 A B C D 1 あ い 1 2/13 2 あ い 2 2/14 3 う い 1 2/13 4 え お 2 2/14 もちろん、「あ」「う」「え」でプルダウン化されますよね? この、「あ」「う」「え」をそれぞれ別のセルへ 値としてコピーしたいのです。 「あ」「う」「え」だけならばよいのですが データが大量なのでオートフィルタで抽出した内容を 素早くそれぞれ値として一度に別のセルにコピーしたいのです。 意味の内容が違っていたらもうしわけありません。

noname#16474
noname#16474
回答No.1

オートフィルタで表示される内容って、 もともと、オートフィルタの範囲にはいている項目ですよね それを表示するだけではないでしょうか。 いまひとつコピーの条件がわかりません。 (オートフィルタの内容を表示したい と範囲の項目を表示することではないということの違い)

質問者

補足

もちろんオートフィルタに入っている内容は 範囲に入っている項目です。 しかし分類し文字列で抽出されたということは そのプルダウン化されたデータをそれぞれ別の値としてほかのセルに コピーしたいのです。 オートフィルタで三角のボタンをクリックした場合 1 2 3 と抽出された場合 1,2,3をそれぞれ別のセルへコピー。 説明足らずかもしれませんが、 なにとぞよろしくお願いいたします。