• ベストアンサー

受験勉強について

はじめまして!!!私は、高2の理系、女子です。 期末テストも終わり、ほっと一息ついているところなんですが、 気付けばもう受験生。だから、これから一生懸命勉強しようと思います。 特に、強化したいのが、古文・漢文、化学です。 1年の頃、あまり真剣に授業を聞いていなくて、 基礎ができていないので、参考書や問題集を使ってもう1度、やり直そうと思います。 でも、どんな参考書や問題集を使ったらいいか分かりません・・・ とりあえず、本屋に行って最終的には、自分の目で確かめて、 決めたいのですが、おススメはありますか??? それと、化学と古文・漢文はどう勉強していけばいいでしょうか? 何もできてないので、不安でたまりません・・・ お願いします。

noname#18393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

古文は、マドンナシリーズを立ち読みして、 自分に合いそうならやってください。 また、古文単語はゴロゴで覚えましょう。 漢文は、学校で使っているものを復習した方がいいと思います。(いいものは少ない) 化学は、手元に1冊、参考書を用意します。 私はチャート派ですが、自分が見て説明がわかりやすいのを選んでください。 あとは、センターの赤本を、片っ端から参考書を使って 解いていきます。センターは良問なので、 力が付きます。 私は、国語180点。化学81点でした。

質問者

お礼

ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• te102467
回答No.2

大学4年の者です. 私は,高校時代(今も)化学を得意としており,現在は塾の講師として化学を教えています. 化学を教えていて思ったのは,イイ参考書や問題集がなかなかないということ.ですから,私は自分で化学の参考書(?)をつくっています.塾の生徒には評判はいいので,メールにてお送りします. あなたがよろしければお使い下さい.感想や意見を聞かせて頂けるとありがたいです.

質問者

お礼

ありがとうございました。