• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵日と高温期について

以前もこちらで相談にのっていただきました。 妊娠を希望しているのですが、いつが排卵日だったか、高温期はいつからかの見定めが判断しにくいので教えてください。 前回の生理は1月30日~2月5日まででした。 2月06日 36.36℃ 2月07日 36.23 2月08日 36.27 2月09日 36.55 2月10日 36.39 性交 2月11日 36.37 2月12日 36.50 2月13日 36.44 性交 2月14日 36.47 2月15日 36.73 2月16日 36.53 2月17日 36.51 性交 2月18日 36.45 2月19日 36.61 2月20日 36.76 2月21日 36.80 2月22日 36.75 2月23日 36.80 2月24日 36.86 2月25日 36.79 2月26日 36.91 2月27日 36.79 2月28日 36.80 3月01日 36.77 です。高温期の体温が低めだとアドバイスいただいたこともあり心配です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数142
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

2/18以降高温へ移行し、高温を持続していますので基礎体温で見る限り、2/18が排卵日だったのではないかと思います。 これが合っていて妊娠していなければ来週中(前半)には生理が来ると思います。 市販の手書き出来る基礎体温表を使ってグラフにしてみると分かりやすいですよ。 また、高温期の体温が低めと言うより、低温期と高温期の差があまりないように見受けられました。が、今いただいている情報を元に低温期・高温期の平均値をとってみましたが、0.34℃程の差はあるようです。 2/19から高温期と考えると、高温も現時点で11日続いていることから排卵もあると考えられますので、この点は気にされなくても大丈夫だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 体温の平均値まで出していただいて嬉しいです。 18日が排卵であれば妊娠の可能性があるので楽しみです。 排卵もあるようだと言っていただき安心しました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

♯1です。補足拝見しました。 > 排卵は生理開始から14日後と決まっているわけではないのですね。 これは結果的に、周期が26~30日くらいの人に言えることです。 なぜなら排卵日は次回生理予定日から14±2日【前】だからです。 ですから周期を把握することが重要になってくるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。私も基礎体温をつけています。 生理周期は何日でしょうか?規則的ですか?不規則ですか?基礎体温はつけて何周期目になりますか?排卵するまでを低温期、排卵後から高温期といいます。だいたい3周期つけたら、自分の低温期・高温期のだいたいの値、2相性になっているかどうかが判断できるようです。 また、一般的には低温期と高温期は0.3度以上差があります。個人差があるので、何度以上からが高温期と決められません。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html 体温だけ見ると2月19日(21日目)から高温になっているようですが、17日か18日頃に排卵したのではないでしょうか?おりものの状態などはいかがでしたか? 排卵を基礎体温だけで見極めるのは難しいので、排卵検査薬も併用するといいと思います。(ちょっと高いですけど・・)もし17か18日に排卵したのであれば、タイミングはばっちりだったと思います☆このまま高温期が続くと良いですね!

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E6.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 周期は大体29日~33日周期です。 9月に流産してから周期が少し変わった感じがします。 基礎体温をつけはじめてから3周期目で、いつも こんな感じの体温差です。 てっきり生理開始から14日後に排卵があるものかと思っていたので今回の排卵が17、18日頃だったとは予想外でした(^_^;)

  • 回答No.1

1月30日~2月5日の記録がないようですが。 (生理の終わりの日の情報は特に必要ないのはお分かりですよね?) 今日で周期31日となりますね。 必ずしも陥落日に排卵するとは限らないので 基礎体温だけで排卵日を判断するのは難しいのですが、 体温の移り変わりをみるのならば、2/18~19あたりでしょうかね。 普段はどのくらいの周期ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 生理中の体温はあまり参考にならないかなと思いのせませんでした。 9月に8週で流産をし、その後の生理周期はだいたい 29~33日周期です。 排卵は生理開始から14日後と決まっているわけではないのですね。