• ベストアンサー

SNSシステムを構築するには

現在企画している、ファッション系ポータルサイトにSNS機能を盛り込ませる企画をしております。 出来れば自社で開発したいのですが、スキル、マンパワー、コスト的にはどのくらい必要なのでしょうか? おそらくSNSの規模(会員数)や機能によって、上記が変わってくると思いますが。。。 機能的には、一般的に使われている機能に+α、物販機能か、アフィリエイト機能を持たせた内容になると思います。 製作経験、事例などご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.2

がるです。 ネットワークを含めたセキュリティまで考えると、ASP的なサービスを利用したほうが、場合によってはコスト的に安上がりかもしれません。 +αで物販機能かアフィリエイト機能との事なので、そういう部分を考えると「カスタマイズ可能」なところでしょうか? 或いは、作成委託をするのであれば、セキュリティについては強めに言及しておいたほうが安全だと思います。 自社開発なら、場合によっては「セキュリティの専門家を雇ってチェックしてもらう」というのもありかと。 昨今面倒な話も多いのですが。是非、セキュアで使いやすいSNSを作ってください。

hiropontaro
質問者

お礼

有難うございます。 セキュリティの面では、慎重にやっていきたいと思います。 結局の所、システムをライセンサーとしてビジネスしないのであれば、ライセンシーとしてシステムを利用した方が良さそうですね。

その他の回答 (1)

• galluda
回答No.1

がると申します。 直接的な回答でないので申し訳ないのですが。 昨今、割合にこういったお話を良く見かけますし、また新規に立ち上げたSNSも多々見受けられますが。 気をつけないと「セキュリティホール」から「個人情報を抜かれる」などの被害が予測されます。 恐らく、セキュリティにさほど多くのコストは賭けられないと思うのですが、是非考慮していただきたく一筆。

hiropontaro
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 セキュリティーに関しては、全く頭に入ってませんでした。。。 そうですよね、SNSはセキュリティーや監視が大変そうですね。 こういった面からも、システムをライセンス購入した方がいいんでしょうか。