- ベストアンサー
年の差カップルの生命保険
主人54歳、私41歳、中1,少4、年長児の3人子供がいます。主人の生命保険ですが、入院日額5000円、死亡保険金4000万円(内終身600万円)です。終身600万以外の部分が定期なので切れてしまいます。このままの条件では、月々の掛け金が2倍ぐらいになり、支払いきれません。その上、軽度ですが心筋症と不整脈で月1病院にかかっています。(入院は10日間)次は更新できるのでしょうか?入院日額が小額過ぎて心配です。 主人とは年の差があり、まだお金のかかる子供が3人います。こういう場合のモデルケースがなく、いつもどうすればよいかとても気になります。 何か参考になるものはないでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
現在の健康状態がどのようであれ、更新はできます。 ただ、保険料が更新によって上がってしまうのは避けられないですね。 ご主人の健康状態では、他の保険を検討されても、通常の加入は難しいと思います。 だた、まだ責任も大きいご主人ですから、ANo.1さんの言われるように「収入保障保険」とか「低減定期保険」とかを検討されて、加入診査を受けてみてはいかがでしょう。 その結果、無事加入できればいいでしょうし、特別条件がついた場合(特別条件には、保険金削減、特別保険料などがあります)現在の保険を更新した場合と比較してどうするか決めてはいかがでしょう。もし、加入できなかった場合(謝絶)の場合は、残念ながら現在の保険を更新するしか方法は無くなってしまいます。 また、入院保障に関しても、同様です。
その他の回答 (3)
- myjunline
- ベストアンサー率50% (56/112)
薬をもらっている場合は経過観察には当たらず、治療になると思います。他の保険への切り替えは難しいか、かなり不利のように思います。 あと気になるのが終身保険の支払い期間はいつまででしょか。通常は主契約の払込満了期間まで(今回の場合は終身保険の払込が終わる期間まで)更新可能で、たとえば65歳払込完了(支払いが終わる)の場合は定期特約も65歳までとなります。向こう20年程度大きな保障が必要と思われますので気になるところです。
- Consultant
- ベストアンサー率45% (96/212)
ご存知のように保険料はあがりますが、更新は出来ます。その際、健康状態は問われません。 更新前に他の保険に乗り換えて、結果的に必要保障額を確保しつつ保険料を抑えられる可能性はありますが、月に一度、病院で治療を受けているのであれば、新たに保険加入するのは難しいと思います。月一の病院は治療でしょうか、経過観察でしょうか。経過観察であれば、可能性はあります。
補足
検査と薬をもらっています。これを経過観察というのでしょうか?
- v6v6
- ベストアンサー率25% (112/445)
保険料が上がると大変ですよね。実は保険料が上がらないタイプもあるのです。終身部分のみ残し、定期を解約し、保険料が上がらないタイプの「逓減定期保険や収入保障型定期保険」を検討されてみてはいかがでしょうか?以下に詳しく掲載されています。
お礼
ありがとうございました。保険は難しいですね。でも少し勉強してみます。
お礼
ありがとうございました。いろいろ勉強して検討してみます。