• ベストアンサー

同じページ内でリンクのフォントカラーを複数指定する方法

CSSを使ってテキストに「未訪問リンク」「訪問済みリンク」「クリック時」「マウスオーバー時」の各フォントカラーを指定したいのですが、「a:link」等を使うと同じページ内では全て同一のフォントカラーになってしまいます。同じページ内で場所によって違う設定をする方法について教えてください。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.1

例) /* タイプセレクタ + 擬似クラス*/ /* <a>のリンクに関するセレクタ */ a:link{color:#00f;} /* タイプセレクタ + 子孫セレクタ + 擬似クラス*/ /* <ul>配下にある<a>の…(以下略) */ ul a:link{color:#090;} /* タイプセレクタ + IDセレクタ + 擬似クラス*/ /* <a id="id1">の…(以下略)*/ a#id1:link{color:#c00;} /* タイプセレクタ + クラスセレクタ + 擬似クラス*/ /* <a class="c1">の…(以下略)*/ a.c1:link{color:#990;} <p><a href="http://www.goo.ne.jp/">goo</a></p> <ul> <li><a href="http://www.goo.ne.jp/">goo</a></li> <li><a href="http://www.goo.ne.jp/" id="id1">goo</a></li> <li><a href="http://www.goo.ne.jp/">goo</a></li> <li><a href="http://www.goo.ne.jp/" class="c1">goo</a></li> <li><a href="http://www.goo.ne.jp/" class="c1">goo</a></li> </ul> CSSはその適用範囲を指定する方法が色々用意されています。 「セレクタ」というのを調べてみて状況・目的にあった方法を使用してください。 とりあえず「子孫セレクタ、クラスセレクタ、IDセレクタ」の3種類を押さえておけばいいかと思います。 (他のセレクタは実装状況がブラウザによってマチマチだし)

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022006/css/selector.html
zekkocho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。セレクタの使い方について概略が理解できました。おかげさまで目的とするソースを書くことができました。さらに詳細は参考URLで勉強してみます。