• ベストアンサー

落札品の送料の疑問

説明分に送料は800円ぐらいと記載されていた商品を落札したのですが、落札後の連絡で送料は1000円に変更 されていました。商品は届いたのですが郵送で200円の スタンプが押してありました。差額の800円は相手に請求できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ansonyreo
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.6

>落札商品は輸入品です。商品の説明文に国際送料は取りません。国内送料600~800円必要です。 国内の商品では無かったのですね。 それにしても実際にyuki_erさんの手元に届いた商品には 郵送料200円のスタンプがあった訳ですから yuki_erさんには落度は無いと思います。 出品者の方の落度ですね。 国際郵送料とかそう言ったものは明記していなかったとすれば yuki_erさんには関係の無い事なので、それで800円の 差額を返却しないのはおかしいと思いますよ。 出品者が商品が無いのに出品していたとすれば、ガイドライン違反です。 差額返却の要求は続けた方がいいでしょうね。

yuki_er
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。差額送料却のメ-ルを送ったのですか、返事は自分は日本の輸入元から購入して、その国内送料が800円で合計1000円かかりました。もう返事しないから連絡しないでください。以上  相手の返事です。もう一度返却メ-ルを送ります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ansonyreo
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.7

>自分は日本の輸入元から購入して、その国内送料が800円で合計1000円かかりました。 それは出品者の内情なので落札者であるyuki_erさんには 全く関係のない事ですから、それで出品者から差額である800円が 返金されないのはおかしな話です。 ただ、出品時にそう言う事が書いてあれば話は別ですけど。 「もう返事しないから連絡しないでください」と言うのも 全く誠意のない回答ですよね。 出品者側で、輸入元から購入してその国内送料が800円掛かったとしても その料金は出品者は想定出来たでしょうから、その料金をyuki_erさんが 押し付けられる理由にはならないです。 それならそうと出品者が「輸入元からの送料と別に実費の送料がかかります」 とか書いていなければならないと思いますし、初めから輸入元からの送料を 商品に上乗せして出品すべきではないかと思います。 私から見まして、この出品者はド素人としか言い様がないですね。 yuki_erさん、頑張って差額の返還要求をしていってみて下さい。 それでも相手が差額の返金に応じない場合は、オークション開催元に 連絡を取り、しかるべき措置を講ずる事が望ましいと思います。 ただ、このオークションがヤフーであった場合、あまりヤフーには 期待しない方がいいですよ。 決まったような定型文を送って来るだけですから。

  • ansonyreo
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.5

明らかに違法ですし、ガイドライン違反でしょう。 当然、差額の800円の返還請求をする権利はあります。 もし、相手が返還を拒否した場合、詐欺ですので警察に届けましょう。 たかか800円と相手は思うかもしれませんが、こちら側としては 800円は大きいですよ。 新規の方とは言え、通常であれば、あらかじめおおよその送料は計算できます。 各社(局)HPに送料を記載されている訳ですから。 頑張って800円を取り戻して下さい。

yuki_er
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足します。落札商品は輸入品です。商品の説明文に国際送料は取りません。国内送料600~800円必要です。文章が下手ですいません。商品は日本にありません。出品者に届いた後で落札者に発送するシステムです。昨日差額の返却のメ-ルを送りました。返事がきました。私が落札した商品は在庫がないので新たに購入して発送しました。 国際送料がの800円かかりました。ご了承下さい。 今朝差額の返却メ-ル再度送りました。   

回答No.4

あきらかに送料で儲けようとしている人ですね。 これは送料を多く騙しとったとして詐欺罪になるかも。 もし返金しないようならば被害届を出します。みたいなメールを送ってみてはいかがですか?

yuki_er
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 18531891
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.3

こんにちは。 私もよくオークションを利用しますが、ここまで送料が違うのはまだ当ったことがありません。 差額800円はひどいですね。 皆様もおっしゃっていますが、一度相手の方にメールされて「何故このような差額が発生したのか」という理由の説明をお願いしてみてはいかがでしょうか? 差額の請求は可能だと思います。 証拠として、送られてきた封筒も保存しておいた方がいいですね。 頑張ってください。

yuki_er
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。封筒をゴミ箱から回収しました。ご支援感謝します。

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.2

「送料は1000円とのご連絡を頂戴しておりましたが 実際届いた商品のスタンプは200円でした。 差額の800円について返金下さるようお願いします。」 私の場合はこんな感じで相手に一度メールします。 大体はこれで口座番号を教えてくれとか切手でいいかとか 何らかのリアクションはありました。 しかし実際の5倍も送料で請求している人には さすがに今まで当たったことがないので 果たしてこういうメールにどんな反応をするのかちょっと怖いですね。 ただ知らなかったのではなく、常習犯の可能性もありますから、 ご対応にはくれぐれも気をつけて。 支払ってくれることを祈っています、頑張って!

yuki_er
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し補足します。出品者は新規でした。私は送料が1000円なので宅配便を想定していたので1000円送金しました。回答者様のご指導通り相手にメ-ル送りました。ご支援感謝します。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

できます。

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/010/question/
yuki_er
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう